2007年06月17日

週末の音楽

TSUTAYAで聴きたかったCDが全部あってラッキー。

●リンキンパークの2nd
もっとゴリゴリと胃にもたれる感じを予想してたんだけど、
メロディアスで聴き易かった。
もっとキツいやつの方が好みだな、個人的には。

●スイサイダル・テンデンシーズの何枚目かよくわからんやつ
で、こっちはもっとゴリゴリバキバキ。
演奏上手だねぇ。
Free Your Soul(だったかな)とかスゲーな、と思うけど、
意外に退屈に感じる曲も多い。
たとえテクニックがあっても退屈な曲は退屈。

●マハヴィシュヌ・オーケストラ『火の鳥』
次はいきなりのフュージョン。
やはり、メンバー個々の演奏力は半端じゃない。
構成は複雑だけど、聴き易い。
今のところはマクラフリンのギターは
マイルスとやってた時の方が好みかな。

投稿者 ishikawa : 23:56 | コメント (1) | トラックバック

2007年06月10日

XTCの問題のライブ

YOUTUBEでちょっとショッキングな映像を発見。

http://www.youtube.com/watch?v=5ZrCL1aF_Zg

XTCがライブをやらなくなったのは、かつてツアー中に
アンディ・パートリッジが神経衰弱で倒れたのが
直接の原因というのは有名な話だが、
何と、正にその決定的瞬間の映像が残されていた!

若き日のアンディがRespectable Streetを調子よく歌っているのだが、
途中で突然演奏を辞めて1人だけ奥に引っ込んでしまう。
残されたメンバーが唖然としながらも、とりあえず演奏を続けているのだが…。

これ、どう観ても本物だよねぇ。
アンディの当時の心中を思うとせつなくなるな。

投稿者 ishikawa : 01:06 | コメント (2) | トラックバック

2007年06月03日

靴購入

スーツに合わせる茶系の靴が欲しくて、新宿へ出かける。
自分の好みと予算に合うモノがなかなか見つからず、
新宿の洋品店をグルグル回る。
ようやく某ファッションビル内の某ショップにて
気に入ったモノが見つかり、試着。

E感じだよ、とっても。

ところが、ベロ部分にできるシワが気になって
店員のお兄さんに駄々をこねる。
「ヒデユキ、このシワが気になるの~、ここにポコッとできちゃうシワがどーしても気になるの~っ!」
私のワガママに店員苦笑。
しかし、別の店から同じ靴を取り寄せてくれる事になり、
現在入荷待ちの状態である。
よかった。

投稿者 ishikawa : 19:12 | コメント (1) | トラックバック