February 08, 2006

木洩れ日ダイナマイト

永田町、エンブレムは「通天閣」、20時56分。

半蔵門線車両内優先席に座る、演劇人のような腹式呼吸で、よく通る声を荒げている男。

「政治家が金貰ってんだろ、なあ。税金が高過ぎるんだよ、なあ」

最後の「なあ」が連れに話し掛ける時に同意を求めてるのかと思ったが、男の周囲には誰もおらず、彼自身は車両にいる全ての乗客に向かって話している、或いは誰にも伝えていない様子。

「2000万持ってんだったら、ひとりあたま三千円ってとこだろ、なあ。それでいいじゃないかよ!」

男の脳内電卓でどういう計算が展開されているのかは分からないが、「自分の手にできない金額」を「自分が持てる金額」に換算しているのだろうか。

家路を急ぐ人々はその男の存在よりも、現在着席しているシートを維持することに専念している。
誰ひとりとして過剰な反応せず、緩やかな黙殺が続く。

「どうせJRAから金貰ってんだろ、なあ。マスコミも調べろっていうんだ、なあ。政治の裏側! 警察の裏側! JRAの裏側!」

端的にいうと、男は「馬」で負けた憤りを半蔵門線ユーザーにぶつけているのだろう。まだまだ続く。

「芸能界の裏側! 今更西遊記だあ? 昔は良かったよなあ。鶴田浩二! 勝新太郎! 今じゃ何でもキムタクだ!」

んー、いくらテレビを観ない自分でも、鶴田と勝新は西方浄土を旅しないと思うし、『ハウルの動く城』慎吾ママの区別ぐらいはつく。

「どうせ政治家が金貰ってんだろ、なあ。だいたい税金が高過ぎるんだよ、なあ」
あ、一巡したみたい。

ただ残念なことに、比較的乗車率の少なかった車両だったが、渋谷に向かうに連れ増え始め、男の発言が徐々に粛清されていった。

降車の際に男の容貌を一瞥したが、場外馬券売り場でまるくなってる、こじんまりとしたおっさんでしかなかった。
首が色褪せたブルゾンにめり込んでいて、かわいい。

あれっ、「かわいい」の使用法間違ってない?

投稿者 yoshimori : February 8, 2006 11:59 PM | トラックバック
コメント

http://ca66aaf8895194e1100e0dd8dd0e4af5-t.ntkwmv.info ca66aaf8895194e1100e0dd8dd0e4af5 [url]http://ca66aaf8895194e1100e0dd8dd0e4af5-b1.ntkwmv.info[/url] [url=http://ca66aaf8895194e1100e0dd8dd0e4af5-b2.ntkwmv.info]ca66aaf8895194e1100e0dd8dd0e4af5[/url] [u]http://ca66aaf8895194e1100e0dd8dd0e4af5-b3.ntkwmv.info[/u] 5cd5464857626eccb4197894e913b43e

Posted by: Charles : May 29, 2007 04:40 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?