November 28, 2006

『月の砂漠を往く』

木造=燃えやすいと考えている人には馴染めない喫茶店内。
編集者とデザイナーが打ち合わせしている。

「今度うちで出す企画で、百年前のカーレースってのがあるんですよ」
『チキチキマシーン猛レース』のガンセキオープンとか出てそうだな。

「あれはただの石じゃないですか。で、そのレースなんですけど、ヨーロッパではアムンゼンの南極探検ばりに広く知られてるみたいなんですけど、今度日本で始めて出版するんですよ」
パリ=ダカールみたいな? パリダカ。

「ええ、この場合は『パリ=北京』ですけど」
パリペキ。遠いなあ。

「そんな略はない」
トヨタとか出てる?

「出てませんて。出場したのは5台だけです」
完走は無理だろ、百年前じゃ。

「いや、それが2台はたどり着いたんですよ」
他のは?

「今もゴビ砂漠に埋まっています」

いい話だなあ(涙)。

(了)

投稿者 yoshimori : November 28, 2006 11:24 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?