March 24, 2007

『聖地、門前払い』

土曜日の昼さがり、予告もなくインターフォンが鳴るので、受話器を取ってみる。

はいはい。

「お休み中のところ、失礼します。NHKの集金の件でお伺いしました」
あっ、えー、っと、ここ、事務所なんでー、テレビ置いてないんですよー。

「あ、そうでしたか。大変失礼しました」と去ってゆく足音が遠ざかる。

・・・何だろう、この押し寄せる罪悪感は。

(了)

投稿者 yoshimori : March 24, 2007 02:59 PM
コメント

所詮、しがない料金徴収のバイトさんなので、
気にしない、気にしない一休み一休みです。

こんなこと気にしてたら世の中罪悪感の巣ですよ・・・

Posted by: takumi : March 24, 2007 09:32 PM

昔、勤め先に集金の人が来たとき、先輩が対応してた。
「ここは、確かにテレビを置いてますが、研修用のビデオを見るためで、テレビ番組は見てませんから支払えません」
そしたらNHKの人
「テレビを設置してるということに、支払いの義務があるのです。見る・見ないは関係ありません」と。
先輩も譲らず
「支払うにしても、本社の経理に聞いてからでないと・・・」

わたし、休憩時間に「笑っていいとも」見てたんだよなぁ。

Posted by: いわっちょ : March 25, 2007 10:54 PM

>takumi様
「NHKしか観てない人間」が言ってはいけないと猛省致しました。
追記:
そろそろ例のサイトのニックネームをどうにかしてください。

>いわっちょ様
払わなくていいとも!

Posted by: 義盛 : March 26, 2007 11:01 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?