September 14, 2007

『上目黒2-1-1』

空も青く、残暑甚だしい。
業中、最近NHKで始まった地震速報にも似た不快な電子音がフロア内に響き渡る。

『本日10時より大地震を想定した防災訓練を行います。
該当部署の代表者は誘導員に従って速やかに集合場所まで移動してください』

「じゃあよろしく」
って私だったんですか?

「そう。あ、ごめん、言ってなかったっけ?」
聞いてませんよ。要りませんよ、ヘルメットなんて。

「いいからいいから。まあとりあえずヘルメット被って、軍手付けて、非常階段で下まで降りてね」
えー? 何この屈辱感。しかもここ11階ですよ。

「だってエレベータ使えないじゃん。早く早く、同じコスプレの人が待ってるよ」
何の罰ゲームだ。うわー、暑苦しいー。

11階分を階段を無言で降りる。
同じ装いの人々が約100名。

firecar_r.jpg

「えー、皆さん、お疲れ様でした。負傷者ゼロということで、防災本部も安心しております。
実際の災害時にはこうやって駐車場に集まってる場合ではありません。
食堂前の掲示板に本来の避難場所までの順路が説明してありますので、各自確認お願いします。
あと、社員の方には非常食を用意してありますが、協力会社の方は各々準備願います。
以上」

何この格差社会。
突然の強制コスプレに、突き放し気味な上から目線。
まったく大人ってはやつは、とヘルメットを脱ぎ、青い空へと放り投げるのだった。

(了)

投稿者 yoshimori : September 14, 2007 11:59 PM
コメント

反転 ですか.

Posted by: いいですけど : September 16, 2007 01:10 AM

カメラ付携帯電話持込禁止令発令の為、
撮影が困難になりましたことをお伝え致します。
気持ち反転ということでご容赦頂きたく。

Posted by: 義盛 : September 16, 2007 02:20 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?