September 15, 2007

『九段南1-6-5』

知人の結婚披露パーティーに招待される。
残暑も甚だしいのにダークスーツで外出。

九段下駅を降りて向かうは、旧・軍人会館こと九段会館。
結婚式場、宴会場、レストラン、宿泊施設を内包しており、故郷の親類を招いても全てが完結するという至れり尽くせりな構造なのだが、実は国有建築物という。
旧名通り軍事仕様の会館だったが、敗戦後はGHQに接収され、変換後には近隣の靖国神社関係者の宿泊施設として再起。
以後は現在のスタイルを維持しているという。

kudan_01.jpg
昭和初期建築らしい佇まい

kudan_02.jpg
正面入り口前にはラメ入りな方々で溢れる

kudan_03.jpg
洋風外観に城郭の屋根という「帝冠様式」

館内に張り出されたポスター、屋上でのビアガーデンでのイベント開催を告知している。

「★バニーショー開催決定★」

とあり、具合の悪いコスプレをしたバニーが踊るのを眺める趣旨のようだ。
何かこう、日本人の心を踏みにじられた感も否めないまま中へ。

kudan_04.jpg
踊り場で上を眺めていても誰も落ちてきたりはしない

18年ぶりに再会を果たした5人の中学時代の同級生は、全員子持ち主婦に。
「右から順に名前を言ってみて」という間違いの許されない展開も、
「まあまあまあ、かんぱーい」と酌に次ぐ酌でスルーし、事前に記入した携帯番号で景品プレゼントという企画に移行する。

着信3コール以内で電話に出たら当選というルールの中、景品を授与する際、物真似を求められるという、大変分かりやすい二次会的な展開に。
i-Podは欲しいけど芸は無理だなと考えていると、まだ当たってもないのに同級生のひとりが森高千里を唄い出す。

いや、まだ早いから。座って座って。
って言ったそばから、「ナンノもできるよ!」と唄い出したのは、『吐息でネット』

えー? しかも振り付き?
いまどき「ナンノ」って言う人はいない。

結局、地元からの参加者に当選者は無く、失意のまま会は解散。
他人が当選する度に発せられる「ええー!?」との響きがまったく大人気ない。

半蔵門線と井の頭線で帰ります。

(了)

投稿者 yoshimori : September 15, 2007 11:59 PM
コメント

今日も井の頭線ですね。
西へ西へ。あ、帰りだから東へ東へ?

西へ西へ進んで、また大阪に遊びにきてよん。

Posted by: いわ : September 16, 2007 06:28 PM

西へ西へ。
もう何年も前に強行軍した以来訪れていません。
座席まで運ぶ途中にバランスを崩してしまい、
たこ焼きがビール浸しになったところ、
凄い前髪のねえさんから、
「にいちゃん、それ明石焼きやでー」
とひねりの効いた慰められ方をしたのを思い出しました。
嗚呼、甲子園。

Posted by: 義盛 : September 17, 2007 10:29 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?