March 03, 2008

『傾の円卓』

20080302 宵

上野から歌舞伎町へ。
男だけで歩いていると、当然の様に「乳」だの「あれ」だのと勧誘される物騒な通りから路地へ入ると、赤い階段が見える。

木製の階段を上がり、扉を開くと、内装入りましたというケミカルなスメルの中、店主と女将が電卓を叩きつつ紫煙をくゆらせている様子。
灰皿は吸殻で満ち満ちている。
いつ来ても手厚い歓迎だなと思う。

やがて静かに流れ始めるテレサ・テン
今日は日本語版

とりあえず、と生ビール。
続いて紹興酒。

■腸詰
■黒酢入り酢豚
■細切り干し豆腐とセロリの和え物
■咸魚鶏炒飯(塩鮭と鶏肉の炒飯)
■剥き海老と玉子炒め
■浅利の炒め

jorakuen_02.jpg
■水餃子

jorakuen_01.jpg
■五目麺

この店でこれだけ多くの品数を頼んだのは初めてだ。
酩酊気分で山手線に乗って帰ります。

(了)

投稿者 yoshimori : March 3, 2008 11:53 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?