March 06, 2008

『狂歌問答』

泰平の眠りをさます上喜撰 たつた四杯で夜も眠れず

上喜撰って何?」
あ、それ? 宇治茶、宇治茶

「何で2回言うのよ」
うじちゃっていきなり言うたらびっくりするだろ! これはな気遣いだ、きーづーかーいー!

「・・・そんな大きな声出さないでよ。まあいいけど、宇治茶を四杯も飲むから眠れなくなるってことね」
茶にはあれが入ってるからさ。何だっけか、えーと。フェミニン?

「言ってて恥ずかしくないの?」
全然。

「それで?」
提督が蒸気船四隻で来航したってことさ。

「あー、それ知ってる。えーと、元寇!」
いや、モンゴル人は出てこないから。

「遣唐使!」
だいぶ離れたな。

「遣隋使!」
だから近くないって。

「ヒントは?」
黒いのがどーんと。

「黒岩先生?」
誰?

「ほら、横山やすし、やっさんの」
いや、分からないな。少し世代に差があるみたい。

「佐賀?」
えーと、年齢差があるみたいって。

「失礼ね! 用事思い出したから帰る!」

タッタ四杯デ夜モ眠レズ。

(了)

投稿者 yoshimori : March 6, 2008 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?