April 12, 2008

『社』

渋谷ってぇ地名の由来てぇのは、諸説あるなんてぇはなしになってますが、渋谷家の祖ってぇ謂われております、河崎基家の子、重家が渋谷姓を賜り、これが渋谷の地名の起こりとされております。
重家の嫡子に金王丸ってぇのがおりましてねぇ、源義朝、頼朝に仕えており、寵されていたと伝え聞きますな。

爺趣味、最骨頂の御近所神社巡りの一節で御座います。

kon-no_hachiman_01.jpg
寛治六年(1092)創建という金王八幡宮

kon-no_hachiman_02.jpg
明和六年(1769)、享和元年(1801)建立の二説があるという門

境内の何処かに、頼朝が金王丸を偲んで植えたとされる金王櫻があるってぇ聞きますが、既に桜の季節じゃござんせん。

kon-no_hachiman_03.jpg
慶長十七年(1612)造営という社殿

徳川三代将軍ってぇと家光公ですがねぇ、将軍職に就いたってぇと、守り役である青山忠俊が家光公の乳母、春日局と共に造営を始めたってぇはなしですな。

kon-no_hachiman_t.jpg
「俺の俺の俺の話を聴けぇぇー」

kon-no_hachiman_d.jpg
「二分だけでもいいぃぃー」

タイガー&ドラゴン、虎は虎に見えるんですがねぇ、龍がバクみたいですな。

夢喰らいってぇいいますからねぇ、想像上の生き物ってぇ意味では何ら代わりはござんせんねぇ。

六本木通りより明治通りを渡って青山通りに入り、道玄坂を越えて旧山手通りから家に帰りますな。

(了)

投稿者 yoshimori : April 12, 2008 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?