July 18, 2008

『金ノ峰』

honmyoji.jpg
山号寺号で云うところの金峰山本妙寺、奥に見えるは聖心女子学院

先日訪れた白金を振り返ってみるんですな、なんせでげすから。
住持を訪ねるってぇと、当代で三十三世なんてぇ仰いましてねぇ、旧本寺名が身延山久遠寺ってんですから、身延も遠くなりにけりなんてぇもんですな。
自分で云ってて意味分かりませんがねぇ。

不勉強で甚だ恐縮なんですがねぇ、旧寺格は紫、通師法縁なんてぇ申しましてねぇ、本尊勧請様式なんてぇのは、曼茶羅と仰いますな。
祖像は説法像、仏像なんてぇのは、祖師像、鬼子母神像があるんでげす。

元和三年なんてぇいうと、西暦で1617年の創立ってんですから時代が入ってるってなもんですがねぇ、本妙院日瑞が開山した当時なんてぇのは碑文谷中丸にありましてねぇ、寛文四年に現在の白金に移転し、弘化二年には焼失なんてぇ憂き目に遭うんですな。
更に昭和二十年東京大空襲なんてぇ戦災で焼失し、昭和二十四年に再建したのが現在の御姿ってなもんです。

門前の通りを真っ直ぐ歩くってぇと、恵比寿に着くってんで、下駄履きの頼り無い足取りで向かってみますかねぇ。

(了)

投稿者 yoshimori : July 18, 2008 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?