August 06, 2008

『風、曼荼羅、三道楽』

先の宿替えから数えるってぇともう二年にもなりますな。
かかずり合いの因業な家主(いえぬし)より更新なんてぇ親不孝な報せが届きましてねぇ、新たに宿替えするなんてぇ別天地の当ても無いってんで、仰せのままに致しますな。

隠居するにはまだまだ年月を要するンですがねぇ、時節柄、湯帷子(ゆかたびら)夏帯なんてぇ締め、懐手してみるってぇと、日々の暮らしなんてぇ厄介な現実感は失われ、逃避的に背中は丸くなるんですな。

扇子と名入りの手拭いなんてぇのをに押し込んで、鼻緒に軽く爪先引っ掛けて桐下駄を履くってぇと、世間はまた違う色に見えてきますな。

此の地に二度目のが訪れるので御座います。

(了)

投稿者 yoshimori : August 6, 2008 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?