November 22, 2008

◆『長治、道真、甚右衛門』

九段にあります、千代田図書館に集まりまして、俎橋を渡りますってぇと、其処は神田神保町
十二月十日にプレオープンするなんてぇ云われておりますカフェのプレ「プレオープン」に立会いまして、二ツ目姐さんの二席を拝聴した後で中国の工芸茶を頂くンですな。

rakugocafe.jpg
『落語のいろは展 ~図書館からはじめる落語~
古書店&カフェ寄席ツアー ~神保町で落語にふれる~』

実はこの高座、あたしが到着した時にはスタッフの方々がスポットライトを取り付け中でしてねぇ、手作り感溢れる親しみ深い風情なんですなァ。(予算の都合上)

二ツ目■柳亭こみち 「紙屑屋」

こみち姐さん、其処は女子ですから、若旦那が屑選りながら浮かれた高音域な謡いを聴かせてくれます。

二ツ目■柳亭こみち 「お見立て」

こみち姐さん、めくりの裏に隠した水の入ったグラスに口を付け、高座から下がらずの続演で御座います。
口演中、釘を打つかの如きノック音が響き、噺の会話に取り入れながら笑いに替えてらっしゃいましたが、たいそう遣り難ィかったでしょうなァ。

終演後、例のノック音の所在を探りに向かったスタッフの方から、
「音を止めようとこのフロアの上と下に行ったんですが、真っ暗で人の気配もなく、・・・怪奇現象ということでひとつご容赦願いたいと思います」
なんてぇ説明でしたなァ。

18時5分、神保町を後にして湯島へと急ぎます。
半蔵門線にて大手町まで、大手町より千代田線湯島に向かいます。

湯島天神参集殿に向かいますと、既に前座さんが上がって始まってると知らされ、会場へ向かいますってぇと、高座着に着替える前で眼鏡を掛けた菊之丞師匠自らより「後ろからどうぞ」と案内されましての入場と相成りましたな。

『第3回 菊之丞・柳朝二人会』で御座います。

前座■柳亭 市也 「道具屋」

「値(音)は?」
「ずどーん!」

真打■古今亭 菊之丞 「町内の若い衆」

「実は喉の調子をやっちゃいましてねぇ、数日前病院に行きまして、『何か特効薬は無いンでしょうか』なんてぇお医者様に尋ねましたらねぇ、『声を出さないことだね』なんて返されましたが、流石にここで黙ってるのもあれなんてんで、この間楽屋で一緒だった柳家 甚語楼あにさんに相談しましたところ、『蜂蜜大根が効くよゥ』なんてぇ云われましてねぇ、早速家に帰ってキッチンを探しますと、大根はあったンですが、蜂蜜? 蜂蜜なんてあったかなァと戸棚を見ますってぇと、あったンですね。皆様ご案内の林家 木久扇師匠と倅の木久蔵さんの襲名披露での引き出物の蜂蜜があったンです、二本も。この馬鹿親子が・・・(咳払い)えー、仲の良い親子がこんなんなってる(指でVサイン)写真のラベル貼られてて、もう一本は木久扇師匠のお描きになったイラストのラベルなんですよ。で、これと大根をどうにかしましてね、飲んでみたら治ったンですよ、喉は。でも、こう、ねぇ、頭の方がどうにもはっきりしないンですなァ」

真打■春風亭 柳朝 「明烏」

「わたくし、お風呂が大好きでして、銭湯八十八ヶ所巡りなんてぇやってるンですよ。一軒一軒回りまして、番台でスタンプを押してもらいます。今日も根岸の方で朝ひとっ風呂浴びてきました。大変愛想の悪い番台のお内儀さんでして、一回分のシャンプーリンスとタオルのセットがありまして、百円セットなんてぇ云うンですけど、『百円セットありますか』って尋ねたら、『無い』って云われましてね、仕方なくそれぞれ買ったりなんかして。この間は日本堤の裏手の方に行って来ましたよーなんてぇ申しましたら誤解されましてねぇ、あの辺は吉の原なんてありますから。・・・あの、お風呂と申しましてもほんとにただの銭湯ですから、念の為」

お仲入りで御座います。

真打■春風亭 柳朝 「真田小僧」

「先程の銭湯の話、誤解があるといけませンから、ここにスタンプ台紙を持ってきました。これが、かの五代目古今亭 志ん生師匠が通ったってぇ『世界湯』ですね。後ろの方、見えますか? ね、わたしが行ってるのは特殊高級浴場ではなく一般大衆浴場なンですよォ」

トリ■古今亭 菊之丞 「二番煎じ」

「相変わらず凄いですねぇ、あの一家のあの方の発言。『金髪豚野郎』ってねぇ、立ち直れませンよ。あたしがあの立場だったら、さしずめ・・・『黒髪カマ野郎』とか云われちゃうンでしょうか。(拍手と歓声)・・・その拍手はどういう意味ですかッ!?」

此の時節に相応しい演目でしたなァ。
作中、瓢(ふくべ)からの酒と猪の肉、葱、味噌なんてんで牡丹鍋が出てくるンですが、流石に湯島には牡丹鍋は見当たらず、和風だしのもつ鍋で代用致しましょうかねぇ。

(了)

投稿者 yoshimori : November 22, 2008 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?