November 01, 2009

『正しい湯豆腐の作り方』

<正しい湯豆腐食材の選び方>

下記の三品のみで構成されるから気を抜くな! 誤魔化しようがないぞ! 逃げ場は無い!
①水だ! 京都(きょうとう)のもんが望ましいぞ!
②昆布だ! 北海道産がよく使われるぞ!
③豆腐だ! 「豆富」と書いてもいいぞ! 産地はこだわらんが高いのにしろ!

<正しい湯豆腐つけだれの選び方>

つけだれを用意しろ! 下記から選べ!
①醤油だけだ! シンプル・イズ・ベストだ!
②醤油、酒、味醂、出汁を合わせたものだ! 分量に注意しろ!
③ぽん酢醤油だ! 柑橘類を絞るところから始めてもいいぞ!

<正しい湯豆腐薬味の選び方>

薬味を用意しろ! 下記から選べ、もしくは複数用意しろ!
①葱だ! 刻め! 青と白を分けてもいい!
②柚子だ! 丸ごと入れる奴があるか! 削れ! 柚子胡椒も許可する!
③大根おろしだ! おろせ! 今気付いたけど「おろせ!」って大トラウマだ!
④紅葉おろしだ! 云わなくても分かると思うが、唐辛子だから赤いぞ! 辛いぞ!
⑤削り鰹節だ! まぶせ! 気を付けろ、踊るぞ!
⑥黒七味だ! 京都産だ! 水と一緒に取り寄せろ!

<正しい湯豆腐ちょっといい話>

①塩をひとつまみを入れろ! 豆腐が軟らかく仕上がるぞ! 「す」も入らん!
②刻んだ大根をぶち込め! 豆腐に「す」が入らないぞ! しかも軟らかくなる!
③他の具材も許す! ただし白菜のみだ! はっちゃけても鱈切り身ぐらいにしておけ!

<正しい湯豆腐の作り方>

①水を張った土鍋の底に昆布を敷け! 慌てるな! 火はまだだ!
②一口大に切り分けた豆腐を入れろ! 慌てるな! 火はまだだ! まだだ!
③火を点けろ! 長く煮るな! 豆腐がぐらりと動いたら引き揚げろ! 騒ぐな! 熱くない!

最後に云っておく!
湯豆腐は「寄せ鍋」ぢゃないんだ!
分かってない奴は前に出ろ!
歯ァ喰いしばれ! 粛清! 粛清! 粛清!
覚えておけ、愚行を犯すのは愚者だけだ!
分かった奴だけ、解散ッ!!

(了)


yudoufu_02.jpg
※画像と本文は直接関係ありません

投稿者 yoshimori : November 1, 2009 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?