December 11, 2009

『間違いだらけの銀杏剥き』

銀杏なんてぇと、その独特の臭気と苦味で敬遠されがちですがねぇ、酒呑みにゃァアテによろしいってんで、煎り立ての殻をがきりと割りまして、緑色の小粒に塩をちょいとまぶして口に放りッ込みますと、キチゲェ水がぐっと進んで止まらなくなりますなァ。

こんな銀杏野郎にも銘が御座ンして、「藤九郎」なんてぇ歌舞伎役者みてぇな名を頂戴しております。
こいつがよくある銀杏よりゃァ大粒で、ぐれェ重ィんですがねぇ、殻の厚さは逆に薄く表面は滑らかに艶があり、しかも長く保存が可能で更に美味であるってんですから、優れた奴でげしょう。

ただ、こいつを剥くのが面倒でしてねぇ、殻の中にゃァ薄ッ皮もありまして、細けェ作業が煩わしかったりしまさァね。
なんて愚図愚図としておりましたら、女の方が剥きましょうかと申し出てくれやしたねぇ

女の方と云いましても、あたしのおっ母さんぐれェのお女中でしたが。
剥いてもらっといて何なんですがねぇ、時が経つとともにミは冷えて硬くなるもんですから微妙な味わいになるんですな。

河岸を替えようと席を立ったところで、丁度時間となりましてお後と交代で御座ィます

(了)

投稿者 yoshimori : December 11, 2009 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?