December 16, 2009

『間違いだらけの症状探し』

まァ何ですな、健康が何よりなのは周知の通りなんでげすが、大量消費、強いては暴飲暴食が美徳とされていた青春時代を過ごしてきました我々には、もう取り返しがつかねェくれぇに何かしら蝕まれてることもありまして、遺伝は別としましても、多少の諦めも混じりつつ、痛ェのだきゃァ荷だなァなんて漠然と思ったりもしまして、まァ最近よく聞きます、四百四病と云われた時代から幾つか更新されました、或る病について考えたりなんかしますな。

幾つかの症状を論いまして、茶ァ濁すわけで御座ィます。

◆全ての臓器が常時全力疾走と同様の状態となり、大量のエネルギーを必要とする為に食欲が異常に増すが、代謝が高い為に体重減少する

・・・ははァ、これは心当たりがありますな。
いちんち四食でも、体重は増えませんし。

◆心臓機能の亢進から収縮期高血圧、時に心房細動を来たす

・・・最近は無ェでげすが、前は不整脈がありまして、呼吸が苦しい時ァ軽い心停止でしたな。

◆新陳代謝の活発化から発汗過多を来たす(夏の暑さに耐えられず、冬でも暑い)

・・・あたしゃァ異常に代謝がいいからだと思いましたが、確かに冬でも寒かァありません

◆振戦、手の震え

・・・こりゃァ夜ッぴぃて飲んだくれてる所為じゃァねぇんですかィ。

「考えたら死ぬぞォ」なんてぇのは、昭和五十四年に亡くなった六代目春風亭柳橋師匠のお言葉ですが、まァ其の通りにしてりゃァ、もう少し生きられるのかもしれませんなァ、なかなかできるこっちゃ御座ンせんが

(了)

投稿者 yoshimori : December 16, 2009 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?