December 18, 2009

『間違いだらけの二句唱え』

えー、「菊水」なんてぇ云いますってぇと、鎌倉時代の武将、大楠公と呼ばれました楠木正成様の御家紋、御旗印で御座ィまして、大東亜戦争末期には大日本帝国海軍の特攻作戦名にもなりましたな。

我々の方で菊水なんてぇと、やっぱりキチゲェ水で御座ィまして、越後にある蔵元の名と酒銘で御座んす。
銘の由来はってぇ云いますと、『太平記』における魏の時代、古代中国を舞台にした能楽、『菊慈童』に起源を求むるなんてぇ云いますな。
能の中じゃァ、菊の水は不老長寿をもたらすものとして、これに因む酒銘で御座ィます。
まァ巡り巡りますってぇと、尽忠報国の特攻も大楠公も酒銘も起源をひとつにするんですな。

何てぇ前置きはさて置きまして、小千谷のキチゲェ水を飲りながら蟹入りの出し巻玉子、くわいの素揚げを頼んだところで、丁度時間となりまして、お後と交代で御座ィます

(了)

投稿者 yoshimori : December 18, 2009 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?