January 01, 2010

『正月初席(初日)~口上』

(出囃子)

えー、お運び様で有難う御座ィます。
先年中は大変お世話ンなりました。
本年もご贔屓にと願っておきます。

お蔭様を持ちまして、三度目の年男で御座ィます。
はってぇと元来、「螾」と書きまして、「いん」と読み、春が訪れて草木が生ずる状態を表しているなんてぇ云いますな。

花を咲かせるなんてぇ逃しっぱなしで、もう生きながらにして枯山水でさァね。
神社仏閣巡りに加えて、寄席芝居湯屋通い、と爺趣味は加速度的になってゆきます。
湯屋なんてぇ申しましても、高級特殊浴場じゃァ御座ンせんよ、一般大衆浴場でげす。
いわゆる銭湯ですな。

まァ爺でも花も咲かせる先達も居らっさるてんで、暗鬱としないなんてぇ零にしねぇだけの消極的な方向でゆきてぇと願っておきます。(礼)

(追い出し)

投稿者 yoshimori : January 1, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?