January 13, 2010

『正月二之席~虎拳』

お座敷遊びがあってね」
はあ。

「部屋の真ん中に屏風を立ててね、奥と手前でそれぞれがそれぞれの格好をするの」
何の話ですか。

「まあ聞いてよ。で、それぞれってのは、『虎』、『老婆』、『侍』の三すくみなわけ」
えーと、じゃんけんですかね?

「そうそう。想像はつくでしょ?」
虎は老婆に勝つけど、武将に負けるみたいな?

「そう、この侍が加藤清正だから、母親、つまり老婆に負けるの
なるほど。で、それは手で表現できるんですか?

「できるわけないじゃなーい」
じゃあどうするんですか?

「他はつまんないからどうでもいいけど、『虎』は四つん這いよ
あー、お座敷っぽいっすね。

芸妓衆のそれは絵になるが、旦那衆のそれは遺憾ですな。

(了)

投稿者 yoshimori : January 13, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?