March 28, 2010

『三月下席~竜田川ァ』

えェ、お寒ぅ御座んす。
昨日に引き続きまして、外に出る気がしませんな。

鶏肉が喰いてェなんてんで、夜半時分に外へ出まして、さまよい歩きます。
ほどよい処で竜田揚げを見つけまして、売るほど求めて家ィ帰りますな。

唐揚げと見た目が違うのは知ってましたがねぇ、何が違うのかと思い、近所のご隠居に尋ねましたところ、唐揚げは下地に大蒜を用い、片栗粉と小麦粉をまぶして揚げるなんてぇのに対しまして、竜田揚げは肉を醤油と味醂で下味を漬けてから片栗粉のみで揚げるなんてぇ云いますな。

肉に滲み入った下地の醤油が油で揚がるってぇと、紅葉の如き彩りなるってんで、紅葉の名所である竜田川になぞらえたねーみんぐだそうで。

とまァまるで落語みてぇな噺じゃァ御座んせんか。
丁度時間となりまして、お後と交替で御座ィます。

(了)

投稿者 yoshimori : March 28, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?