April 10, 2010

『四月上席(千龝樂)~寝ずの晩』

えェ、寝てません
寝てない自慢をしてぇのはやまやまなんですがねぇ、本日ァ湯屋に向かうってんで、恵比寿を目指しまさァ。
外は既に夕間暮れで御座んす。

shinbashi-yu_01.jpg
恵比寿にあるのに新橋ってんですな

町の古老に尋ねますってぇと、この辺り一帯は「新橋」と呼ばれていたそうですな。
渋谷新橋商店街も御座ィます。

寝てない自慢を避けてますってぇと、睡魔に襲われまして、これは剣呑と家路を急ぎますと、視界に赤ィ幟が入ります。

yamashita-fushimi-inari_01.jpg
山下伏見稲荷大明神@恵比寿一丁目

立ち止まりまして縁起を読みますってぇと、明治年間此の一帯は田畑山林に囲まれておりまして、五穀豊穣を祈願して建立されたとありますな。

しかし哀しいかな、周辺は田畑山林とは縁遠い「しゃれおつ」な店が立ち並び、五穀豊穣に貢献しない高層長屋に囲まれております。
まァ何と云いましても、街にが残っているのは良い噺で御座んす。

さァて、酒精でも浴びながら真ッ白に燃え尽きましょうかねぇ。

(了)

投稿者 yoshimori : April 10, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?