April 21, 2010

(工事中)◆『四月下席(初日)~天神初め』

<20100424現在、加筆・訂正中>

えェ、酒精浸りで御座んす。
本日ァ、湯島にて落語会で御座ィます。

yushimatenjin_04.jpg
湯島天満宮@湯島三丁目

学問の神様こと、菅原道真公が祀られてるってんで、合格祈願の学生さんが集ってますな。
殆どが女子衆ばっかりで御座んすが。

『第十二回 はなし亭』@湯島・湯島天満宮参集殿

それに引き替えましても、落語会の方は若抜きの老男女で御座ィます。

hanashi-tei_01.jpg
演者のお二人(菊六あにさん、こみちねえさん)、木戸口にて

hanashi-tei_02.jpg
控えの間から見る高座

古今亭菊之丞◆締め込み
「日本海四島クルーズに呼ばれまして、船中で毎日一席演っておりました」
「天候の都合で最初の奥尻に寄港できませんで、じゃあ函館にゆこうってんで向かったんですがねぇ、ここも駄目」
「二島目の佐渡にも寄れませんで、皆さんむらむらしております」
「お蔭様でいちんち二席演る羽目に」
「(隠岐か壱岐か失念)にて寒風吹きすさぶ中、刺身定食をいただきました」
「あっけなく腹痛でトイレに引き篭もり」
「出航時間が近付き慌てて飛び乗りまして、土産も買えずに島に置き土産」

柳亭こみち◆鰻の幇間
「師匠のおカミさん、ティンカーベルが好きなんですね、あたしには何がいいのか分かりませんけど」
「で、褒めようとして、『これ人間だったら上から80-50-80ぐらいですね!』って云ったら、『そういうんじゃないわよ』って返されまして、難しいもんで」
「ねぇ、もう喉が痛いのに夕飯に辛ァいチゲなんて出されましてね、それでも美味しい美味しいって食べなきゃいけないんですよ」

お仲入りで御座ィます。

古今亭菊六◆心眼
「このネタ下ろし会なんてぇのは、ハプニングが付き物でしてね」
「『甲府ぃ』って噺がありまして、サゲを間違えたりした苦い経験があります」
「よりによって!ですよ、サゲなのに」

hanashi-tei_03.jpg
ありがとーございましたー

初め、天然記念物も喰える(嘘)なんてぇ越後郷土料理の店を目指したンですがねぇ、小雨もぱらついてきたってんで、近くの店で熱くて辛ぇもんでも喰おうと、ハングル表記の店にゆきます。

jonhaktong_01.jpg
卓の脚が曲がるくれぇの副惣菜

もう一軒寄ってペイイチ引っ掛けてからから帰りましょうかねぇ。

(未完)

投稿者 yoshimori : April 21, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?