April 20, 2010

『四月中席(千龝樂)~鴨原の比咩(ひめ)』

えェ、曇天で御座んす。
遅ぇ朝餉が過ぎたのか、さほど喜左衛門(空き腹)でもねぇってんで、何かをノセる(喰う)当ても無く漫(そぞ)ろ歩きまさァね。

大鳥居を見つけますってぇと、自然と足は向かいます。
此処いら一帯の地名の由来であるがありますな。

hakusan-jinja_01.jpg
白山神社(旧称:白山権現社)@白山五丁目

旧くは、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ@加賀)から勧請を受けたとありますな。
此れァ、あたしの里にも近ぇ霊山の名で御座んす。

fukuju-inari_01.jpg
福授稲荷大明神@白山神社内

hakusan-jinja_02.jpg
神紋入りの洒落たあーちが

社を出ますと、寺院の屋根が見えて参ります。

saijo-ji_01.jpg
曹洞宗 大雄山最乗寺 東京別院@白山五丁目

本院は相州(神奈川)足柄にあると聞きますなァ。

少ぅし寒くなって来たってんで、ちょいとその辺で暖けぇもんでもノセて帰りやしょうかねぇ。

(了)

投稿者 yoshimori : April 20, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?