May 13, 2010

『五月中席~氏子四十四ヶ町』

kagomachi_01.jpg
藤棚@駕籠町

えェ、ご陽気さんで。
本日も浅草くんだり来ております。

昔ッから「神輿深川、山車神田、だだっぴろいは山王様」なんてぇ云いまして、江戸三大祭を謳った狂歌がござんすが、これにゃァ浅草三社祭は含まれませんな。
何故かってぇと、これはあたしの憶測なんですがねぇ、狂歌に謳われる三祭は神社が執り行う神事でして、一方、三社祭はってぇと、今でこそ浅草神社の仕切りでござんすが、ご一新より前、所謂神仏分離という名の廃仏毀釈以前には、近隣の浅草寺とこらぼってたわけでして、いまいち抜け切らねぇ抹香臭さが粋じゃねぇってんでしょうかねぇ。

三祭を順にゆくってぇと、以下の通りでさァ。
神田祭(五月中旬)@神田明神
山王祭(六月中旬)@日枝神社
深川祭(八月中旬)@富岡八幡宮

本日ァ午後七時から浅草神社社殿神輿庫にて「本社神輿神霊入れの儀」なんてんで、三社祭が始まる前の地ィ味な儀式があるそうですな。

sanja-matsuri_01.jpg
提灯こまーしゃりずむ

sanja-matsuri_02.jpg
裏から

明日の午後から、大行列東京浅草組合前を出発しまして、浅草神社社殿前に到着予定なんですがねぇ、当然間に合いませんや。
続きまして、「びんざさら舞奉納」、「神輿神霊入れの儀」浅草神社社殿で執り行われるンですがねぇ、時間的になかなかどうしてってなもんです。

まァあれですな、三代続いた江戸っ子じゃァねぇからなんてぇひがみもありまして、江戸の祭りにゃァ二の足を踏むので御座んす。
なんてぇ、湿っぽい噺になりましたが、この辺でお暇いただきまさァね。

(了)

投稿者 yoshimori : May 13, 2010 11:45 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?