October 20, 2010

『十月中席(千龝樂)~佛印の極樂鳥』

加齢に伴い代名詞の数が増えるのは周知の通りだが、映画俳優、取り分けハリウッドスターの名がさらっと出て来ない時ほど歯痒い事は無い。

未だ18時にもならない時刻、薄暗いカウンタアで近年アメコミヒーローの映画化が顕著である事実に絡めて役者や監督の名をつらつらと論(あげつら)っていると、カウンタア向こうに居る金髪より俳優名を先に当てられて打ちひしがれる事もしばしば。

「あの、ほら、ねぇ、『メリーに首ったけ』、『ナイトミュージアム』の、ほら」
そう、それ、最近『トロピック・サンダー』観たのに、全然出て来ねぇ、主役なのに!

「あ、思い出した」
云うな! 嗚呼もう、苛々する!

「早くしてよー」
・・・もう諦めました、仰ってください。

「"Benjamin Edward Stiller"」
そんなネイティヴな発音要らない。

「ベン・スティラー」
嗚呼そうね、ベン・スティラーね、なるほどね。

「今夜はよっく眠れそうだ。・・・あ、そうそう、あいつ何だっけ、ほら『マイティ・ソー』の監督の」
・・・それは知らないと自信持って云える。

「絶対知ってるって、ほら、あれ、『ワイルド・ワイルド・ウエスト』に出てた」
出てた? 役者もやるのか。・・・あ、それ知ってる、ほら、ねぇ、あれだ、シェイクスピア俳優の。

「そうそう、あー、何だっけ、えーと・・・思い出した」
キー! 悔しい! 何だそれ、自分で振っといて! 人をもやもやさせて終わりか! それで満足か!

「あれぇ、まだかなァ?」
うるせぇ! 知ってるんだよ、ほんとは! ・・・知ってるんだよぅ・・・。(泣)

「泣かんでも」
・・・もう、いい。云ってくれ、発音よく。

「"Kenneth Charles Branagh"」
・・・むかつく奴だな、お前は。そうね、ケネス・ブラナーね、知ってるし知ってた。

「いやー、ひと仕事終えたきぶんだな。あ、あれは、ほら、『コン・エアー』に出てた役者、捜査官役で」
うわー、知ってる。でも顔が出てこない。

「ほら、優男で、何だっけ? ジョン・マルコヴィッチとスティーヴ・ブシェミと出てた」
ニコラス・ケイジ主演で、ヴィング・レイムスとコルム・ミーニイと出てた。

「そういう名前はすぐ出るね。あ、全身タトゥーの男居たよね」
ダニー・トレホね。ていうか、そういうのは出てくるのに、準主役の捜査官の名が出ない!

「あ、俺これ無理だ、諦めるわ」
じゃァ俺に当てさせろ! 全敗は厭(いや)だ!

(携帯をいぢりながら)じゃァヒントを」
そういうひとり言はこっそり聞こう。

『すてきな片想い』、何だこりゃ」
それ知ってる、当時のモリー・リングウォルドが好きだった・・・、今は見る影もないけど。

80年代だよ。あ、『スタンド・バイ・ミー』に出てる」
・・・リヴァー・フェニックスとキーファー・サザーランドとコリー・フェルドマン以外の役者の名前なんて知らん。

「じゃァ90年代『シン・レッド・ライン 』、これでどうよ」
駄目だそれは観てないから。

『クレイドル・ウィル・ロック』
それは観たけど、ディエゴ・リベラが壁画を描いてる絵しか浮かばない。

「じゃァ、『マルコヴィッチの穴 』
それ観たけど、キャメロン・ディアス裂けてる口ぐらいしか記憶にない。

「いやあれは別に裂けてああなったんじゃないから。しかしこの人、いまひとつ作品に恵まれてないね」
え? 他にはないの

「いや、あるにはあるけど俺も知らんし
・・・もう、いいや、何かつらくなってきたし、全敗でいいです。

「"John Cusack"」
あーっ! それだ、そいつの姉ちゃんも俳優で名前がジョーンだ! しかも馬面だ!

「ジョンとジョーン? あ、ほんとだ、ジョーン・キューザック、同じ映画にも出てるな」
くくく悔しい! 肝心な名前が当てられない! ・・・もう帰る!

「あそう、じゃァベン・スティラー『ドッジボール』は面白いから是非観てね」

敗残兵、早稲田通りより明治通りへと敗走。
やさぐれ気味にハワイにも支店を持つ店に立ち寄ってから副都心線で帰るのだ。

(了)

投稿者 yoshimori : October 20, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?