November 23, 2010

◆『十一月下席~五丁掛け三丁掛け』

本日ァ午前中の落語会でござんす。
二ツ目のあにさんねえさんらの勉強会なんてんで、何せ木戸銭がお安いもんですから思いの外混むなんてんで、あたしゃァ九時入りを目指しますな。
池袋に九時なんて平日に仕事にゆくようなもんでげす。
それでもまァどうにか間に合いまして、列の後ろに加わりまさァね。

『旗日限定!福袋演芸場 第83回 「勤労感謝の日~働けど働けど・・・」』
@西池袋一丁目・池袋演芸場

開演直前にこみちねえさんの笑い声が響いた後、下座さんが居ないのか三味の音も聞こえずに大胴(おおど=大太鼓)がどんどんどんと鳴り響きましてまずは開口一番

三遊亭粋歌◆金明竹

「師匠の名は歌る多です」
「前座名は歌すみでした」
「墨田区生まれです」

林家たこ平◆時うどん

「根多下ろしなんで上手く出来た試しがありません」

本編:
「お前ンとこ屋号何じゃい。・・・『また来て屋』ってえぇなァそれ、贔屓にしたるわ」
「お前ンとこ屋号何じゃい。・・・『来んとい亭』ってどういうこっちゃ!」

たこ平あにさん、高座返しもめくりも忘れて高座を下りちまいまして、客席からの突っ込みで襦袢とタコ履いたまんまの姿でやり直してました。

春風亭正太郎◆化け物使い

高座に上がったところを前の理由で水差されまして、苦い顔でたこ平あにさんが袖へと下がるのを見送ります。

柳亭こみち◆湯屋番

こみちねえさんが喋り出した刹那、席を立つ初老の方がおりまして、ねえさん思わず「あらどちらへ」なんてぇ返してました。

「粋歌さん、九時に起きたそうです。でも女性ですからね、直ぐには出られません」
「たこ平さん、何の為に正蔵師匠に弟子入りしたのかよく分かりませんね」
「しかも根多出しと根多下ろしを間違えてたみたいですね。此れは根多出しの会です」
「正太郎さんなんて写真撮られちゃいますから。あ、今お笑いになった方、知ってらっしゃいますね」
あたしには何の事か分かりませんでしたが。
「馬吉さんは十二時九分の電車に乗るそうです」
「此れだけ若ぇもんが揃っているのにテープの再生の仕方が誰ひとり分からないんですねぇ」
それで演者の出囃子が鳴らないンですなァ。

金原亭馬吉◆宿屋の富

本編:
「御富~二番~」
「ほーら来ましたよ、あたしの五百両ですよ。まずは辰、辰!」
「辰の~」
「二千!」
「二千~」
「三百!」
「三百~」
「四十!」
「四十~」
「ここで女ァ身請けするか、饂飩喰って寝ちゃうかになるてんだ、いいい一番!」
「七番~」
「あー、此の人倒れちゃったよ」

馬吉あにさん、何をどう途惑いをしたか百番台を二度演ってました。

追い出しとなりまして近くの平和通りにあるなんてぇ中國東北料理の店ェ目指すンですがねぇ、其の店が営業してねぇてんで此れを諦めて別の中華な店に入りまして早い時刻からの飲んだくれでござんす。

程好く伸びた酸辣湯麺と餡がごろごろした水餃子で啤酒をいただきまして、十七時より開くなんてぇ生麦酒専門店の開店を待とうと旧跡巡りと称して街を徘徊します。

・・・どうにか数時間が経過しました。

当店、地階にありまして階段をとんとんとんと下りてゆきますてぇと目の前には生麦酒を注ぐ「たっぷ」が幾つも並びまして、直線的ではない変形した室内には団体のお客様で既に半数の席が埋まっております。

以下は麦酒備忘録で。

◇「オリジナルハウスエールISP」・・・ 池袋サンシャインストリート・ペールエール
◇サンクトガーレン@厚木「ペールエール」
◇鬼伝説@北海道・登別「金鬼ペールエール」 ・・・ アメリカンペールエール
◇イクスピアリ醸造所@千葉「ハーベストムーンIPA」 ・・・ ホップ「ソラチエース」で香り付け
◇COEDOビール@川越「白-Shiro-」 ・・・ 2008モンドセレクション金賞受賞
◇Coronado Brewing "4 Brothers Pale Ale" @San Diego
◇サンクトガーレン「エル・ディアブロ "el Diablo"」 ・・・ "Barley Wine"(麦のワイン)と称しボジョレー・ヌーヴォーと同じ十一月第三木曜日に解禁
◇ベアードビール@静岡 「ライジングサン・ペールエール」

あてに白耳義(べるぎぃ)小振りな揚げ芋(ぽむそてぃ)なんぞいただきまして、宵は愈々(いよいよ)更けゆくので御座ィいます。

(了)

投稿者 yoshimori : November 23, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?