January 22, 2011

『なかまるやまのにっき』

きょうは「めぐろく」のみなみがわにきています。

めざしたえきのぷらっとほーむにおりますが、こうじちゅうのためか「かなあみ」がはりめぐらされており、まるで「かせつ」のりんじほーむのようです。
かいさつはひとつしかないようですが、えきまえにはめにつくものはとくにありません。
ちかくには「ほとけ」となづけられたまっこうくさいとおりがあるだけです。
すこしうすらさむいきむちで、こくないでただひとつとよばれるせんもんてんをめざします。

がいかんは「じゆうがおか」にでもありそうなかふぇーなかんじです。
なかは「ふれんちないず」された「されおつ」ないんしょうでした。
なぜか「のら・じょーんず」がえんどれすりぴーとです。
ここのひとたちは、それぞれこころにやまいをかかえているのかな。

すたっふからてわたされためにゅーをひらきます。
あまみおんりーかとおもいきやおもいのほか、びーるの「あて」にもなるそざいもありました。
てのふるえをとめるために、じょうみゃくにあるこをるをちゅうにゅうしようとおもいます。
めきしこさんの「ころな」をいただきます。

(がぞうじゅんびちゅう)
えびとずっきーに

むかれた「えび」はおりーぶおいるとしおであじつけられ、「いたりあん」なふうみでした。
からめられた「ずっきーに」は、けずりとられた「かんなくず」のようにうすくほそいです。
わきには「ふれっしゅとまと」がかくぎりになってそえられています。
これは、びーるがすすみますね。

かんしょくし、しはらいをすませ、みせをでました。
おもてはひとのけはいがしません。
とおりには、ねこのこいっぴきさえいません。
こうじげんばよりときおりきかいおんがひびきます。
さむぞらをみあげ、まふらーをまきなおし、きたみちをひきかえすのでした。

(おわり)

投稿者 yoshimori : January 22, 2011 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?