February 19, 2011

◆『深煎り撓刀』

本日ァ縁遠い遠隔地にて、厳格な抽選の上に当選した無料の落語会でござんす。
朝まで飲んだくれての昼席鑑賞は辛う御座ィますが、寝る体力が無い所為か早起きしまして、「林家」なんてぇ何処ぞの一門みてぇな名の朝鮮料理屋でがっつりノセてから悠悠と会場に馳せ参じまさァね。(読み方は「りんか」ですがね)

『第41回 都民寄席~都民芸術フェスティバル2011』
@小平市美園町・ルネこだいら大ホール

春風亭朝呂久◆饅頭怖い(序)

「趣味はダイエット、特技はリバウンドです」

橘ノ圓満◆うそつき村

「円く満つると書きまして圓満で御座居ます」
「師匠は橘ノ圓(たちばなのまどか)といいます」
「私が二ツ目の時に此の名前を戴きました」
「私で三代目で御座居ます」
「先代は八十年前に亡くなっておりまして、私もお会いしたことがありません」
「二代目圓満は、四代目圓蔵師匠の門下で橘家の亭号でした」
「此の方・・・噺は下手だった様です」
「東北巡業中に消息不明となったと聞いております」
「初代圓満は、二代目圓遊師匠の門下で三遊亭の亭号でした」
「此の方も・・・下手だった様です」
「限界を感じたのか、廃業してしまいました」
「が、嘉亭圓満と亭号を変えて高座に出戻っておりました」
「其の後、四国巡業中に消息を絶ったと聞いております」
「先日、仕事依頼がありまして、『地方を廻ってくれないか』と云われております」
「皆様のお顔を拝見出来るのは今日で最後かもしれません」

五街道雲助◆子別れ

「あたしの師匠は先代の金原亭馬生で御座居ます」
「お分かりにない方には、古今亭志ん生の長男と申し上げております」
「それでもお分かりにない方には、古今亭志ん朝のお兄さんと申し上げております」
「それでもお分かりにない方には、池波志乃のお父さんと申し上げております」
「それでもお分かりにない方には、中尾彬の義理のお父さんと申し上げております」

雲助師匠は馬生師匠より幾つか提示された名跡の中から「いちばん強そうだ」と思って今の名を選んだそうでして、他には、「満州亭馬賊」、「御池家金魚」、「鋳掛屋バケツ」、「横目家助平」等等、「ろくなのが無い」なんてぇ云います。(字面は適当)

本編:
実は番頭さんの「木場へ木口を見にゆくのを付き合え」というのは狂言でして、全ては熊五郎と亀を引き合わす為の演出だったてんですねぇ。
・・・へえーとしか云い用がありません。
雲助師匠演ずる別れた女房てぇのがどうにも「気立ての好いおカミさん」に見えませんで、雲助師匠は此の噺ィ好きじゃァねぇのかしらと勘繰りました。

お仲入りで御座ィます。

矢野誠一◆解説

「アンケート結果の用紙をいただきまして眺めておりましたら」
「毎年何枚か『解説は要らないのではないだろうか』と仰る方があります」
「辛抱していただいて、お付き合い下さい」

「八代目の(桂)文楽師匠と懇意にさせていただいておりまして」
「神田明神下に今でもあります『神田川』という鰻屋に呼んでいただいた事があります」
「文楽師匠は『もう耳が殆ど聞こえないんだけど、此の歳になると聞くべき事はもう無いんだ。だから聞こえなくても相手の喋ってるのを聞き深く頷いた後で、近頃は大体そうですよって云ってるんだよ』と仰ってました」
「成る程と思いましたね」
「で、此れを何処かで使おうと思いまして」
「先年亡くなれました、歌舞伎研究家の戸部銀作さんとお会いする機会がありまして」
「戸部先生、物凄いお喋りなんですけど、何云ってるか全然分からないんですね」
「『矢野さん』と呼ばれて、後がひとつも分からない」
「で、此処だと思いまして、深く頷いてから『近頃は大体そうですよ』って云いましたら」
「戸部先生、『そうかい? 僕が最初に頼んだアイスクリームがまだなんだけど』」

東京ボーイズ(菅六郎、仲八郎)◆歌謡漫談

「天気が良ければ晴れだろう、天気が悪けりゃ雨だろう、雨が降ろうと風が吹こうと東京ボーイズ朗らかにー」

◇謎掛け問答 ・・・ 「吉幾三」の件(くだり)で必ず沈黙するのは前振り
◇内山田洋とクールファイブ『中の島ブルース』

昔昔亭桃太郎◆カラオケ病院

桃太郎師匠、左目に眼帯着用にて高座に上がります。

「今月の九日に二階から落ちましてね」
「昨日復帰したんですよ」

前座が高座脇に置いた茶碗を持った桃太楼師匠が云います。

「何だ此のセコい茶碗は」
「野良仕事に来てんじゃねぇんだ」

本編:
◇星影のワルツ
◇お久しぶりね

追い出しが鳴りまして、お開きで御座ィます。
此の後、母と三姉妹が経営するなんてぇ女ばとるの激しそうな茶店にゆきまして、腹ァ攀じれる程に笑わせて戴きました。(妄想)

「死んだお祖母ちゃんに謝って!」
「止めなさい、たか子!」

お次は東へ、新宿を目指しまして飲んだくれる手筈なんですがねぇ、丁度時間となりましてお後と交代で御座ィます

(了)

投稿者 yoshimori : February 19, 2011 11:59 PM
コメント

What you have here it is an interesting article. But first of all I must say all the visitors. Hello there. And now I must say that I m going to post http://www.rockasho.com/ym/archives/006226.html on my Facebook profile. I will do this because at last I found what I was looking for. What you share here is really good post. In the minute I saw this tittle, 義盛記: ◆『深煎り撓刀』, in my google search I was very glad. I think I found something with the same ideea here http://www.xbileteavion.ro, I'm not sure but I thing it was the same. My regrds

Posted by: bilete avion : November 1, 2011 03:38 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?