February 18, 2011

『晒し鹽竈(さらししおがま)』

川崎在住という後輩、訊きもしないのに寝不足の理由を説明してくれる。

「昨日ですね、僕のルームメイトの友達が夜中に来たんDEATHよ」
初めから物騒な物言いだな。

やさぐれてますからね
えーと、登場人物は全員野郎と断定してもいいかな?

「何か屈辱的ですね。その通りですけど」
それで?

「友達の友達と云っても、そいつは初対面でして」
ほう。

「深夜に泥酔した状態でうちに来まして、一度ルームメイトの部屋に入ったんですが」
はあ。

「しばらくしたら部屋から出て来て、『そちらの部屋で寝かせてくれませんか?』って云うんですよ」
何故?

「ルームメイトの部屋は僕の部屋より狭い上に物が散乱してまして、寝る場所が無いらしいんですね」
うん。

「まァしょうがないから寝かせますよね」
ふぁーあ

欠伸しないで下さいよ」
今のは相槌だよ。

「・・・で、そいつが『この部屋、居ますね』って云いやがるんですよ」
何が?

「僕も『何が?』って訊きましたよ」
何て?

『お婆ちゃん』って云ってました」
えーと、誰の

「誰っていうか、老婆って事ですよ、僕には見えませんけど
んー? その野郎、初対面で泊めてもらってる上にそんな発言をするのか。

「でも、『このお婆ちゃん、いいひとだよ』って云ってたから安心しました」
・・・。

どれだけ「いいひと」でもひとんちの部屋に居座っているのは穏やかではないだろうに

(了)


凡例:
◆=餌付け
★=未食

◆キムチ三種
◆特製サラダ
◆ナムル三種
★前菜三種
★有機サンチュ
◆厚切り上タン塩
◆塩焼ねぎカルビ
◆上カルビ
◆上ロース
◆ハラミ
★海鮮焼(烏賊、帆立)
◆ホルモンミックス
◆冷麺
◆デザート(シャーベット)

投稿者 yoshimori : February 18, 2011 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?