April 21, 2011

"Les Enfants Terribles" (仮題)

まっつぐに帰宅せねばならぬ用事があるというのに、だ。

九時までどうですか」
いいよ。

「いいよって、どっちですか」
不承不承承知したって事だよ。

ふしょーぶしょーは要らないですね」
そうだね、要らないね、余計だったね、じゃァ合点承知之助だ。

「寒いですね」
冷房消す?

「話が噛み合いませんね」
まァ初めから合わせる気なんて無いからね。

「今何時ですか」
八時前だな。

「あと二時間弱ですよ、巻いていきましょう」
何巻きだ。

「何巻きがいいですか」
聞いてやがる。いいよ何巻きでも、云ってみなよ。

「・・・物凄くくだらない事ばかりが脳内を駆け巡ります」
そうかい。口に出してもいいんだよ

セクハラです」
えー? そう来たか。何ハラだったら良いのかね。

「ハラは基本駄目でしょう」
彼も苦労が耐えない訳だよ。

「何の話ですか」
想像通りの話だよ。

「・・・もっと身のある話をしませんか」
何ミがいいのかな。

「・・・か、ぐらいは欲しいですね」
蟹ねぇ、じゃァエチゼンガニの雄雌の見分け方とか教えようか。

「興味無いです」
無いの? 無人島に流されたらどうすんの? 蟹しか居ないんだよ

「流されません、あと蟹以外も居ます」
流されませんって云ってる奴ほどあっさり流されるもんさ。

「じゃァ雄雌を区別せずに食べます、あと蟹以外にも食べられる物もありますし」
産卵期の雌は危ないよ

卵の有無でジャッジします、蟹以外も居ますから」
産んだ後だったらどうすんのさ。雄と思いきや、産後の肥立ちまっしぐらかもしれんよ。

手足を引き千切って食べます、蟹以外も引き千切ります」
ワイルドに? 味噌要らず?

「味噌は好きじゃありません」
好きとか嫌いとかじゃないんだッ! サヴァイヴァルなんだッ! あと蟹以外は何も居ないんだッ!

「何ですか」
お前ねー、そんなんじゃ生きていけないよ、江戸は生き馬の目を抜くって・・・。

東京です」
かぶせてきたね。生き馬の目だってば。

「それは知ってます」
目、抜いた事あるの? 馬だよ?

「・・・八歳の時」
・・・ませてんねー。

「・・・恥ずかしい」

何だこれは。

(了)

投稿者 yoshimori : April 21, 2011 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?