December 14, 2012

『山鹿流の陣太鼓、一打ち二打ち三流れ』

◇知人が出先の高輪で仕事を終えると聞いて、先方が泉岳寺で赤穂義士関連の職種と勝手に決め付け喜んでいたら、期せずして仇敵吉良上野介が討ち入られた本所吾妻橋へ赴く結果となった。
◇既に現地入りしている知人は斥候よろしく近辺を徘徊している様子。
◇吟味という名の二択により決定した店で喰い散らかした結果は以下の通り。

◇もつ煮込み
◇串物(たん、子袋、鳥たたき、れば)
◇しらすおろし
◇子持ちめかぶが品切れだったので、代打として子持ち昆布を頼むが、それも同時に切らしているという。
◇じゃァ、くらげ酢でいいよ!

◇吉良殿に縁もゆかりもない我々が二軒目に選んだのは刀削麺の店。
◇刀削麺はこの際さて置いて、喰い散らかした品々。

◇麻婆茄子、黒酢酢豚、胡瓜の辛味和え
◇紹興酒

◇メキシコに近いテキサスで暮らしていたという知人の友人と合流。
◇その街では非合法組織同士の抗争が激しく、「ドライブシューティング」が日常的に発生するという。
◇ドライブシューティング?
◇「気に入らない組織のテリトリーに車で乗り付けて、走りながら道行く人を撃つの」
◇…よくまァ無事でいられたもんだ。

(了)

投稿者 yoshimori : December 14, 2012 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?