April 21, 2013

◆『窯焚アクアマリン』

本日ァ牛込神楽坂での落語会でござんす。
小雨降る中、山手線で代々木までゆきまして大江戸線に乗り換えるんですがねぇ、大江戸線の都庁前でも一度乗り換えるなんてぇ微妙な路線選びでしたな。
後で気付いたんですがね、副都心線に乗って東新宿で乗り換えるのがよかったてぇ話でした。
会場にはお子さん連れのお父っつぁんおっ母さんが何組かいらしてます。

『第五回 中町寄席 桂扇生独演会』
@中町・新宿区立中町地域交流館

桂扇生◆道灌

「多くのお子さんに来ていただいて、嬉しいですねぇ」
「お嬢ちゃん、落語好き? 何かリクエストあるかな?」
「…これで何代目の何とか師匠のあれ演って、なんて云われても困りますがね」

桂扇生◆愛宕山

「共は谷保(やほ)、えー国立(くにたち)の方で一席演りましてここに来ました」
「この後、信濃町で独演会を行いまして、それから明日の朝いちばんで宮崎へ飛行機でゆきます」
「仲間たちは既に宮崎に向かっておりまして、今日の夜には飲んだり食べたりするんでしょう、きっと」
「…うらやましい限りです」

お時間となりましてお開きで御座ィます。
ここからは箇条書きにしふとしますな。

◇シアトル系のカフェへ。
◇珈琲とストロベリーミルクドーナツを。
◇1名、「中目黒にゆく」と退出。

◇「事務所に戻る」という同行者と共に、大江戸線から副都心線に乗り継いで渋谷へ。
◇ひとんちの事務所を訪問。(3人にてシェア)
◇当事務所のデザイナーがデザインしたという「薫り華やぐヱビス」をいただく。
◇ごちそうさまと告げ、17時半過ぎに事務所を後にする。

◇18時、港区にある南伊な店に来ている。
◇参加者のひとりは6年振りという。
◇参加者のひとりは30分遅れという。
◇以下は飲み喰い散らかした品々。

◇生ビール
◇前菜5皿(トマトと水牛のモッツァレッラチーズのカプレーゼ、パルマ産生ハムとサラミの盛り合わせ、手長海老のバケットのせ何とか、鮪とブラックオリーヴの何とか、じゃが芋の何とか)
◇白ワイン2種(1:銘柄失念、2:サルディーニャ産)
◇ピッツァ・フリアレッリ(モッツァレッラチーズ、チコリ=豚ばら肉のフリット、かき菜)
◇魚の炭火焼き(かじきまぐろ、手長海老、やりいか、ガンベローニ=大正海老的な中型)
◇宝韶寿レモンのサラダ …白い皮のみをオリーヴオイルで和えたもの
◇ピッツァ・ロマーナ
◇パンナコッタ
◇カプチーノ

◇二軒目ていうか、これは三軒目か。
◇R246が見下ろせるラウンジへ。
◇タリスカー

◇ほどよい時間で解散しますよ。

(了)

投稿者 yoshimori : April 21, 2013 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?