June 20, 2014

『凋落と曳航』

◇朝から「冷し中華ごまだれ」、油揚げ。

◇7時から球蹴りが始まるという。
◇経過は観ていないが、前半が半分終わるころに外出。
◇出先に到着すると、食堂内に仮設されたパブリックビューイングを観ながら盛り上がっている様子。
◇引き分けという声が聞こえて試合結果を判断する。

◇昼は新規で訪れる町の中華料理店にて玉子炒飯と餃子(6ヶ)。 ⇒スープ
◇美味しいとは思うのだが、餃子の個数を減らして価格を下げていただきたい。

◇地震の夢を見た気がした。

◇『喰いしん坊!』(全24巻) 土山しげる(日本文芸社)、読了。
◇台湾での大食いオリンピックの最終決戦、緊迫した瞬間なはずなのだが、いかんせん10キロ以上の過食なの為、全員腹部がせり出していてコントのような絵面となっている。

◇夕刻に撤収して旧道を本郷方面へ。
◇「かねやす」付近にある古書店に立ち寄り、2007年に亡くなったイギリス人ライター、キング・オブ・ホップスことマイケル・ジャクソンの著作本を購入。 ⇒Michael Jackson "The World Guide To Beer (1977)"
◇定価26ドルのところをアメリカで13ドルに値下げされ、古書店では1,300円だった。
◇会計時に古書店の店番より「昔のビールのラベルとか額に入れてあるけど要らない? だいぶ値段下げたんだどねぇ。男の人がスーツを十万で買うのと書籍が一万なのはやっぱり違うわよねぇ。本に一万!? って「なるわよねぇ。この業界大変なのよー」と愚痴られる。
◇毎回恒例のイベントではあるのだが。

◇御茶ノ水まで歩いて麺類を手繰る。
◇「丸々一本ちくわ天そば」
◇真っ黒なつゆにまるっと一本揚げた練り物が入る。

◇中央線に乗って新宿まで。
◇地下道を歩いて花園神社裏手のエリアにある店へ。
◇"I.W.Harper"
◇枝豆を茹でるつもりが、ガスコンロに点火する手段がなくて難儀しているという。
◇結果的に壁に隠れたふたつの元栓をひねり、焜炉側の栓を開いて電子マッチで点火した。

◇バックパッカーなガイジンが入店して生ビールとワイルドターキーをショットでオーダーしている。
◇自分の拙い英語力で彼の発言の内容を要約すると、「自分はカリフォルニア出身のアメリカ人で、さっき仕事先のジャカルタから成田に来て新宿に来た。日本は初めてだ」となる。
◇「会社から支給されたブラックベリーのスマホしか持っていない。個人用は持たない」
◇「日本人、ずっとスマホいぢってる。電車の中、みんなスマホいぢりだ」
◇「ロッポンギ? 知らない。シンジュクも初めて知った」
◇名前を尋ねると「トレヴァー」という。
◇大きな背負うタイプの荷物より写真付きの身分証を見せてくれた。
◇…FBI? まぢすか。
◇本物なのかジョークなのか尋ねてもすっとぼけるばかりで、そのうち支払いを済ませて帰って行った。
◇「俺はモルダーだ」って言ってたから、ただのXファイル好きのぼんくらだとは思うのだが…。

◇呼び出しを受けて西新宿へ移動。
◇ノドにカラシニコフ。
◇頃合いで撤収。
◇それぞれ自転車、西武線、JRと別れて解散。

◇三軒め、宇田川町。
◇"Depaz"
◇サンクトガーレンのフルーツビアのフルーツを当てられない。
◇来店していたフレンチのシェフに託すと即答ではなかったが、「パイナップル!」と答えて正解。
◇…言われてみればもうそんな味にしか思えないのだが、それはチープなパイン飴的なイメージでしかない。

◇頃合いで撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : June 20, 2014 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?