June 28, 2014

『驟雨さえ 避けて軒下 蛾に吸われ』 (第一回)

07:45
雨である。
8時40分には小川町にいなければいけないというのに目覚めたのがこの時刻。

08:10
雑に身支度を終えて半蔵門線に乗る。
以下は旅の履歴である。

08:30
@神田神保町
何故か「スマトラカレー」の看板を撮影している。
…前日にこの店を話題にしていた気がしないでもない。

09:00
@神田小川町
袖ヶ浦ナンバーの観光バスは静かに走り出す。
運転手が「最寄りの首都高まで誰か誘導してくれ」と云っている。
…酔っぱらってるのかしらん。

11:00
@宇都宮市駒生町
大谷パーキングエリアに立ち寄る。
自衛隊のコスプレをしたマニアがいると思いきや、乗り込んだ車両がガチのリアル自衛官だった。

11:45
@日光市本町
昼食は土産店と隣接した店にて「涼風葵御膳」。

・心太(ところてん)、胡麻豆腐、パスタ風湯波蒟蒻、他
・栗の炊き込み御飯、玉子スープ

…カレー臭がするなと思っていたら、隣の小学生らはカレーライスだった。

13:00
@日光市山内
東照宮、二荒山神社、輪王寺の二社一寺を巡る。
五重塔、陽明門、唐門、三猿、眠猫、雀、息、等々を眺めて廻る。 ⇒「息(そく・いき)」とは豚鼻の一本角で竜に似た造形

15:20
@日光市小佐越坂ノ下
「日本有数のベゴニア園」に迷い込む。
…特にすることがないので、園内をうろうろするひよこを追い回したりしている。

16:16
撤収間際に頼まれていたなめこストラップを発見して「栃木県限定 湯上りでんふんふ」をゲット。

16:30
@日光市藤原
宿にチェックイン。
当ホテルのCMには高橋みなみが出演しており、彼女の母親の逮捕劇を思い出したりもする。

17:30
露天にて雨を浴びながら入湯。

18:00
宴会。
以下は記憶の限りの懐石風な並びの品目。

・先付(前菜) ⇒茄子の煮浸し、蓮根のはさみ揚げ、炊き合わせ(海老、おくら、蒟蒻、南瓜、里芋)、湯波の茶碗蒸し、筍と空豆
・椀物(吸物) ⇒冬瓜、蟹、じゅんさい
・向付(造り) ⇒鯛、鮪、蛸
・鉢肴(焼物) ⇒焼き魚のトマトソースがけ、グリーンアスパラ、パプリカ
・強肴(煮物) ⇒しゃぶしゃぶ(豚肉、白菜、春雨)
・止メ肴(酢肴・和え物) ⇒うざく
・止メ椀 ⇒筍の炊き込み御飯
・味噌汁 ⇒(具は失念)
・香ノ物(漬物) ⇒赤蕪、胡瓜、らっきょう
・水菓子(果物) ⇒メロン、西瓜

前大会のクイズ王が絶不調にてチーム戦で下から二番目の成績。
出題率が全体の大半を占める「ワールドカップ」に関する問題が絶望的に無理。

20:00
解散。

20:30
ナイトラウンジへ。
当初は我々だけのラウンジだったが、団体が雪崩れ込んで来て撤収。

21:30
同じフロアにある居酒屋へ。

・豆、豚、芋、蛸、麺

あぶれたコンパニオンに営業を掛けられるが、猫を追い払う手付きで追い出す。

24:00
@#506
部屋へ戻って宴の続き。

25:00
<ブラジル×チリ>
キックオフ早々に眠くなり、試合展開を観ることなく気絶。

(續く)

投稿者 yoshimori : June 28, 2014 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?