September 17, 2014

『3,003度目の失神』 (第一回)

◇一睡もしないまま帰宅し、湯船に浸かろうとしてバスタブで気絶。
◇のそのそと支度を始め、10時に外出。
◇山手線に乗って東京駅を目指す。
◇…何だこの人混みは。
◇9時台に発生した新幹線ホームからの発煙が原因にて現在運転見合わせという。 ⇒20、21番ホーム
◇…よくよく運がない。
◇いろいろ諦めて食事でも摂ろうと駅構内を散策。

◇11時半過ぎ、リゾット専門店に入る。
◇「むきあさりと3種きのこと九条葱のリゾット 深川飯風」 ⇒しめじ、椎茸、舞茸、焦がし醤油、サラダ

◇13時51分、二時間以上の遅れにて発車。 ⇒Maxたにがわ409号
◇自由席に座れて幸せ。
◇15時16分、越後湯沢に到着。
◇喫煙エリアから「はくたか」の顔を撮るのは恒例行事。
◇うっかりと指定席に陣取り、後に気付いて自由席へと移動する。
◇15時39分、特急は西へと向かって動き出す。 ⇒はくたか16号

◇間食として棒状菓子と檸檬紅茶。

◇引き続き、『ドラえもん』を読み進めている。
◇…野比については云わずもがなだが、青ダヌキも大概だな。

◇地元最寄り駅には特急が停まらないので、隣駅前に迎車を呼んで乗り込む。
◇帰省。

◇18時半、父の妹の嫁ぎ先へ。
◇当エリアは『おおかみこどもの雨と雪』の舞台である。
◇町名の由来ともなっている熊野神社の近隣にある一軒家居酒屋へ。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇御通し ⇒南瓜と豚ばら肉の炊き合わせ
◇造り四種 ⇒鮪、サーモン、蛸、いか
◇アスパラベーコン巻 ⇒芥子、レモン
◇串焼き ⇒とりもも、ねぎま、つくね、牛カルビ、タン、豚串
◇すり身揚げ ⇒このこぎたないグレー感がいいね、芥子、醤油
◇げそ唐揚げ ⇒芥子、マヨネーズ
◇豆腐サラダ ⇒トマト、レタス、フレンチD
◇秋刀魚塩焼き ⇒大根おろし、レモン
◇「立山」 ⇒冷酒

◇土産に南蛮、茗荷、そうめんうりを受け取り、21時20分頃に帰宅。
◇母の弟の娘の夫から預かっているという酒を受け取る。 ⇒「飛騨高山 久寿玉 大吟醸」

◇自室にて漫画読書中に気絶し、目覚めてから続きを読みながらまた気絶。

(續く)

投稿者 yoshimori : September 17, 2014 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?