September 20, 2014

『ムエタイチャンプに勝てるわけがない』

◇9時に起きる。
◇朝は「ボッタルガ(からすみ)ソースのパスタ」。 ⇒パセリ付き

◇外出。
◇雨が少し降っている様子。
◇施術を受ける。

◇電車を乗り継いで移動。
◇15時45分、本駒込に到着。
◇コンビニにて保温器の中に「キン肉マン」キャラの中華まんを見掛けるが、そのキャラの名の発声に抵抗があり、遠慮しといた。 ⇒結果:プレミアム肉まん

◇駅前にて「落ちている鍵」を発見したので、当局に報告する。
◇同行者と合流。
◇16時、目的地である吉祥寺脇の一軒家を目指す。

◇吉祥寺は武蔵野市の地名ではなく、文京区本駒込三丁目にある曹洞宗の寺院。(山号は諏訪山)
◇明暦の大火と江戸大火によって現在の駒込の地に移転。
◇落語「くしゃみ講釈」における覗きカラクリ「八百屋お七」の口上、「お寺さんはェ駒込のォ吉祥寺ィ~♪ それカッタン」の現場である。

◇門前にて家主に来訪を知らせようとするが、インターフォンもなくそのすべがない。
◇塀に沿って駐車場へと回り込み、傘の柄で窓を叩くという極めてプリミティブな挨拶である。
◇漸く中へと通され、畳敷きに座って寛ぐ。
◇以下は持ち寄り仕込んだ喰い散らかしの数々。

◇秋刀魚刺し ⇒酢橘、かぼす、醤油(「本醸造丸大豆醤油 超特選むらさき」「極醸 肥後菊」)
◇胡瓜、蓮根の酢漬け ⇒自家製
◇鮑の肝 ⇒鮮やかなブルー
◇鮑刺し ⇒築地より
◇秋刀魚の炭火焼き ⇒鬼おろし(水分が出ないという)
◇玉蜀黍 ⇒国連大学前の市で購入という
◇銀杏 ⇒エメラルドグリーン
◇胡瓜と蕪の糠漬け
◇太刀魚の炭火焼き、しゃぶしゃぶ
◇焼き栗
◇「お稲荷さん」「鱒寿司」 ⇒手土産
◇らっきょう
◇いかのしゃぶしゃぶ
◇鮑の地獄焼き ⇒直火に炙られてのけぞるしかない

◇「苗場山 原酒」
◇「百楽門 冴 清酒」 ⇒ラベルへの印字は表裏が逆転している(等級外の米を使用している為)
◇「秀鳳 中汲み生原酒 無濾過特別純米」
◇"Organic One Chardonnay 2012 (Australia)"、ワイン他数種(銘柄失念)
◇「刈穂 white label」
◇「加賀鳶 冷やおろし原酒」

◇ゆるゆると解散傾向に。
◇既に港区へと旅立っている先発隊を追うように外出。

◇24時02分、南北線に乗る。
◇…不慣れな駅の見知らぬ出口に出てうろうろする。
◇遅れがちに合流。
◇しばし飲んだくれる。

◇都合三軒めへ移動。
◇ハワイから来たというカリフォルニア出身、板橋在住のアメリカ人女子大生(三年生)から日本語で話し掛けられる。
◇わかりやすく煙草とビールを要求してきやがるので望む通りに与えてやる。 ⇒一本と一杯
◇…そうやってカネさえ使わずに男ども払わせて夜の街を渡り歩いているだなと納得した。

◇小競り合いと思いきやガチだったという落ち。

◇29時、刀削麺推しの店へ。
◇「海鮮粥」

◇地下鉄とJRを乗り継いで帰宅。
◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : September 20, 2014 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?