December 07, 2014

◆『コレヒドールな日々』

◇7時に起きる。
◇めづらしく山下達郎のベスト盤を聴いている。 ⇒“トレジャーズ TREASURES (1995/MOON RECORD)” ※
◇休日にFM局の番組をただ流していた頃を思い出す。 ⇒山達はナビゲイターなので自身の曲は流れないのだが

◇『新世紀エヴァンゲリオン』 (第13・14巻) 貞本義行(角川書店)、読了。
◇まさかのテレビシリーズにおける学園ものに類似したエンディング。
◇巻末の描き下ろしでは、百合マリの実年齢が明らかに。

◇朝はキャベツとブラックオリーヴ、ドライトマトのサラダ、チキンハンバーグ。
◇昼は味噌バター、鴨肉とフォアグラ。 ⇒硬くなりすぎるのでレンチン加熱はNG(パンに載せてゆっくりと火を通すべき)

◇13時前に外出。
◇副都心線と大江戸線を乗り継いで新宿区へ。
◇本日は区立図書館主催の落語会。

『中町図書館寄席』
@中町・新宿区立中町地域交流館

入船亭扇治◆尻餅

入船亭扇治◆注文の多いカウンター
・「世界でただひとり、図書館司書の資格を持つ真打でございます」

仲入り

入船亭扇治◆ねずみ
・「亡くなった(古今亭)志ん朝師匠は新宿区の矢来町7にお住まいでした」
・「何の偶然か出版大手の新潮社がすぐ近所にあるんですね」
・「新人のライターさんが新潮社に向かう際、念の為出版社に電話して道を尋ねると『駅で訊けばわかると思います』って説明してたんですね」
・「まァその言に従って新人ライターさんは駅員に道を尋ねるんですが」
・「聞いた駅員さんが落語好きかうっかり聞き違えたか、志ん朝師匠の自宅を教えてしまうことが何度かありまして」
・「あんまりにも続くもんですから、志ん朝師匠のおカミさんが新潮社にクレームを入れたわけです」
・「新潮社に道順の問い合わせが来た際はくれぐれも志ん朝さんの自宅には行かないようにと説明する習慣がついたそうです」
・「これを『習慣志ん朝』というそうです」

◇何か温かいものでも食べようと中野区を目指す。

◇17時、中央線・総武線の線路沿いにある店。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇できたてまぜキムチ ⇒浅漬よりも浅い
◇ねぎサラダ
◇カムジャタン ⇒じゃが芋と豚の背骨の鍋
◇ごはんサリ ⇒おじや素材(生玉子、白菜キムチ、トルキム=海苔)
◇冷麺
◇オイソジュ ⇒きゅうりチャミスル

◇21時前に撤収。
◇JRを乗り継いで渋谷へ。

◇22時前に帰宅。
◇未明に気絶。

(了)



1 高気圧ガール
2 スプリンクラー
3 ゲット・バック・イン・ラブ -Get Back In Love-
4 風の回廊
5 アトムの子
6 エンドレス・ゲーム -Endless Game-
7 踊ろよ、フィッシュ
8 ターナーの汽罐車 -Turner's Steamroller-
9 土曜日の恋人
10 ジャングル・スウィング -Jungle Swing-
11 世界の果てまで
12 おやすみロージー -Angel Babyへのオマージュ-
13 クリスマス・イブ
14 さよなら夏の日
15 蒼氓(そうぼう)
16 パレード

投稿者 yoshimori : December 7, 2014 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?