December 08, 2014

『夢見るアイリッシュ・クランベリー種』

◇4時頃に目覚めて寝直す。

<ユメドリ>
◇北海道民(♂)とその母親がいる。
◇ヴィレッジ・ヴァンガードみたいな店で珈琲を頼むが、何がどう伝わったのか領収書を眺め続けているばかりで珈琲はいっこうに運ばれてこない。
◇後ろから抱きすくめられて振り返るが、全然知らない男。
◇男はこちらを知っている様子。
◇結局、珈琲は飲めずじまい。

◇9時過ぎに起きる。
◇おめざ的にチョコブラウニー。
◇朝は五穀クラッカー、キャベツとドライトマトのサラダ、コーンポタージュ。

◇王菲(フェイ・ウォン)のアルバムを聴いている。(タイトル失念)
◇…全然耳に入って来ないのは知ってる曲がないせいだろうか。

◇昼過ぎに外出。
◇陽も高いうちからピッツァとワインを飲み食いしようと企んでいたが、年中無休のはずの店はシャッターが下りている。 ⇒13:58
◇代打を探して移動する。

◇釜焼きピッツァのファストフード店(前金制)。 ⇒14:47
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇茄子とソーセージのミートソース ⇒最初の一枚とバスケットは込み込みなので選べない
◇バスケット ⇒フライドポテト、チキンナゲット、アランチーニ arancino(小さなオレンジ=ライスコロッケ)、チョリソー
◇マルゲリータ Margherita
◇プロシュートルーコラ Prociutto rucola
◇ガンベレッティ Gamberetti ⇒海老とバジルソース
◇ヴィノビアンコ

◇山手線と総武線を乗り継いで台東区へ。
◇本日は浅草橋での落語会。 ⇒19:00

『第六十九回 鳥越落語会』
@浅草橋二丁目・浅草橋区民館 四階ホール

柳家ろべえ◆牛ほめ
・「二ツ目勉強会で(入船亭)扇遊師匠に『初代』の発音を指摘されました」
・「『しょだい』は後ろにアクセントを置かず、フラットに云います」

柳家喜多八◆野ざらし
・「三十年来通っていた店が閉店しまして」
・「元々は(柳家)福治が通って店なんですがね」
・「次に乗り込んだあたしが荒らしてしまって申し訳ないことをしたなと」
・「でも、新しい店を見つけたんですよ」
・「と思ったら既に福治が通ってやがりましてね」
・「まァその店なんですが、あたし好みのね…九十も超えようとという女将がいまして」
・「『新しい子が入ったのよ~』とこれが七十という…ね」

入船亭扇遊◆ねずみ穴
・「先程ろべえさんも云ってましたが、建てるのに二年でも燃えれば二十分なんてね」
・「昔からよく江戸は火事っぱやいなんて云いましてぇ」

仲入り

柳家喜多八◆宿屋の富

◇追い出しにて撤収。
◇JR駅を目指して電車に乗り、再び渋谷へ。

◇渋谷区東にある「柱」を意味するカフェ。 ⇒22:01
◇無料レンタサイクルをコンセプトとしたカフェという。
◇以下はその喰い散らかし。

◇海老の生春巻
◇ピクルス(れんこん、他)
◇蛸とブロッコリーのアヒージョ

◇頃合いで撤収。
◇徒歩で帰る。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : December 8, 2014 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?