December 14, 2014

『銘菓 二十世紀ようかん』

◇8時半に起きたつもり。
◇のろのろと支度して外出。
◇山手線に乗って新宿区を目指す。

◇11時半、約束の地へ。
◇セルフ串揚げの店。
◇以下はその喰い散らかし。

◇<串揚げ> ⇒ソース:甘口、辛口、ゆず醤油、チーズ、タルタル(和風、梅、ぽん酢は未使用)
◇なす、れんこん、かぼちゃ
◇鶏もも、豚ばら
◇えび、えび団子、かにかま
◇チーズ餃子、たこ焼き

◇<サイド>
◇茶漬け
◇レタス、キャベツ、水菜、とうもろこし、いかとえびのパスタ

◇…30本弱は揚げたと思う。
◇普段はそんなに食べないのに、揚げ放題とはいえ浅ましいと反省もひとしお。
◇ランチ向けの食材構成だからか、野菜の種類が少ないと感じた。

◇花園神社に参拝し、新宿三丁目近辺を徘徊して副都心線に乗る。
◇帰宅。

◇『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』 (上巻) J.K.ローリング(静山社)、読了。
◇暖炉で顔だけのシリウスよりドラゴンに対する効果的な対処法も聞けないまま、呼び寄せたファイアボルトで窮地をl切り抜けるハリー。
◇ドラゴン種別のネーミングはよく考えられてると思う。 ⇒産地(国名)+身体的特徴(パーツや色)

◇18時、遅すぎる昼は玉葱とじゃが芋のトマトソースパスタ。 ⇒"A Putia Pesto Rosso"

◇泣ける劇場版アニメを眺めている。 ⇒【クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 (2001/東宝/89)】
◇こども化した大人らが自分らのこどもを無視して捨てて去ってゆくくだりが本気でつらい。
◇クライマックスにしんのすけの放つ「ずるいぞ!」は秀逸だと思う。

◇夜は味噌バターコーン。

◇22時前に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : December 14, 2014 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?