May 10, 2015

◆『ネヤミトオオオ』

◇朝は抜き。

◇10時過ぎ、外出して一瞬地上を走る地下鉄に乗って中央区を目指す。
◇百貨店前で合流し、移動開始。
◇ランチ時少し前に「釜揚げすぱ」専門店へ。

◇「たらことあさりの煮込みすぱ」(L)

◇歌舞伎座方面を目指して歩く。
◇本日は上方落語会。
◇代々木公園での沖縄フェスにも呼ばれていたが、前売りを押さえたこともあって先約を優先した。

『米團治独演会 ~米團治の吟醸噺~』
@銀座ブロッサム中央会館

桂二乗◆「開口一番」 癪の合薬(しゃくのあいぐすり) ⇒江戸では「やかんなめ」
桂米團治◆桃太郎
桂しん吉◆「お楽しみ」 金明竹
桂米團治◆猫の忠信
仲入り
桂米團治◆住吉駕籠
桂米團治◆地獄八景亡者戯 ⇒「桂米朝 本日公演」(泣)

「いつもならこの後、銀座で打ち上げなんですが、今日は大阪に帰らなければいけないんです」
「『エリザベート』のトート役なら演るって云ったんですよ…酒の席で」
「桂あやめさんの主催でそういう会がありましてねぇ」
「明日、天満天神繁盛亭の夜席で演るんですわー」
「(トートの台詞)」 (拍手)

◇知人らは師匠の楽屋を訪ねて写真を撮ってもらったそうだ。
◇以前、遠方での会にて「今度楽屋に遊びに来てね」と云われたのを真に受けて赴くと、手土産まで持たされたという。(紋入りの焼き菓子)
◇ただし、師匠本人が知人らを覚えていたかどうかまでは不明。(名代のうっかりさんだから)

◇移動。

◇ベルギービール専門店。
◇煙草を買いにゆき、なかなか戻れなくなる。
◇どうにか到着して呑み始める。

◇ホメル樽
◇グーデン・ドラーク樽 "Gulden Draak"

◇Mフリッツ&オリーヴオイルマヨネーズ

◇18時前に撤収。

◇「酒神」の名が付いたイタリアンへ。

◇お通し ⇒スモークチーズ、バゲット
◇前菜4種(鮪とアボカド、蛸のマリネ、豆と鶏のささみ、カポナータ)
◇モッツァレラチーズフリット
◇ごぼうのフリット
◇バーニャカウダ(大根、蕪、人参、ブロッコリー、謎の牛蒡風味な根菜、他)
◇焼き空豆
◇ホワイトアスパラ ⇒目玉焼きを添えて
◇ゴルゴンゾーラの入ったポテトサラダ
◇ピクルス
◇サーモンのカルパッチョ
◇チーズ4種(本日のゲストチーズは失念)
◇チーズフリット
◇ケーキ3種 ⇒BDGがいたので

◇泡赤、赤(銘柄失念)

◇頃合いで解散。

◇地下鉄の乗って帰宅。
◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : May 10, 2015 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?