December 10, 2015

『闇と逢魔の娘房干せ』 (第三十一回・最終回)

XX:XX
@博多区奈良屋町

野坂昭如が前日に亡くなっていたという。
さすがにNHKでは「大島渚へのグーパン」は流さないだろうが、民放はこぞって流すのだろうなと思った。
「マリリン・モンロー、ノーリターン~♪」

06:13
@博多駅

「かしわ巻」を購入。 ⇒玉子焼き、水菓子、さつま芋、明太子、焼き魚(白身魚)、花れんこん、野菜といかの生春巻の天ぷら

06:36
@博多駅

「こだま730号」発車。 ⇒"500 TYPE EVA"
紫色した物騒なカラーリングの車両がホームに入って来るので、とりあえず画像を撮る。
…何も知らずに押さえた指定席の内装は普通の「こだま」である。
後で知ったのだが、1号車のみが「展示・体験ルーム」で、2号車は「特別内装車」とし、1号車入室の為の待機車両になるという。
更に後で知るのだが、それは抽選制だった。
…じぶん情弱すぎやんけー。

11:14
@新大阪駅

「こだま730号」到着。
停車している1号車と2号車の様子を見にゆこうとしたら、窓の目張りと扉の見張りで見学不可だった。
後で知るのだが、ゲンドウのイラストだかパネルがあったようだ。

11:34
@新大阪駅

…特に目的もないが、堂島エリアを目指す。(当初、堂島という名称が頭になく、勝手に「曾根崎」と思い込んでいた)
新御堂筋(R423)を南を目指してひたすら歩く。

XX:XX
@(淀川)

淀川を越える橋を渡る。
後でルート検索したら一時間は歩いていた。 ⇒4.4km

12:29
@(北区豊崎四丁目付近)

路肩に修学旅行生を乗せた大型バスが停車しており、その後ろでは警察官が数人、白い乗用車を囲んでいた。
事故的な要素も事件性も皆無なのだが、何か特別な事態が発生しているのは確かだ。

12:39
@北区鶴野町

「スリム電子式ライター」を購入。
自宅にある着火しないガス台用にと考えた末。

13:13
@北区豊崎四丁目

(何を食すか的な意味合いで)迷いに迷っておばちゃんがひとりで営んでいる粉物の店に入る。
…誰もいない上に、おばちゃんひとりでテレビを観ている様子。

「ステーキお好み焼き定食(ごはん、味噌汁、お新香付き)」という破壊力のある品を頼む。
…お好み焼き自体、ボリューミィではなかったのでデストロイ加減は優しめだった。

後続の客は常連らしく、談笑しながら粉物が焼き上がるのを待っている様子。
何故かおっさん三人が「堂島ロール特売」について語り合っている。

13:53
@北区西天満二丁目(堂島ビルヂング)

竣工は大正12年7月という老舗おされビル。
関係者が中に居るのだが、ここは敢えて顔を出さずに外観を画像に撮って撤収。

14:50
@新大阪

「のぞみ232号」発車。

XX:XX ←17:23
@品川駅

「のぞみ232号」到着。
山手線に乗り換える。

17:46
@渋谷区桜丘町(セルリアンタワー)

大荷物の上にクリーニング仕上がり品を受け取る。

18:20
@渋谷区円山町

「黒カレーうどん」「ちくわ天」を食す。

XX:XX
@(渋谷区)

帰宅。
未明に気絶。

旅はひとまず終焉を迎え、此処に終結を宣言す。
また再びいずこかで相まみえん。

(完)

投稿者 yoshimori : December 10, 2015 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?