February 28, 2015

『守貞式竹炙り』

◇朝はキャベツと粗挽ウィンナーのコンソメスープ、焼餃子(with 食べラー)。
◇昼は「ワンタンメン」。 ⇒白菜を入れると完成するという

◇15時過ぎに外出し、地下鉄を乗り継いで文京区を目指す。
◇木造一軒家での鮟鱇鍋の会、喰い散らかしは以下の通り。

◇にんじんしりしり ⇒レモン果肉
◇納豆そぼろ炒め ⇒手作り納豆(工業製品ではない)
◇蕪の漬物
◇瓜粕漬
◇蒸し鮑
◇活き蛤
◇焼き身 ⇒にんにく醤油だれ
◇生姜煮
◇鮟鱇鍋 ⇒肝、とも(胸びれ、尾びれ)、ぬの(卵巣)、だい身(身、柳肉)、胃(水袋)、鰓、皮
◇芹(葉、茎、根)
◇千住葱焼き
◇玄米雑炊

◇きびだんご
◇ふぐ煎餅
◇道明寺
◇酒粕ケーキ

◇「雁木 純米無濾過 (岡山)」
◇「琳赤 苗加屋 純米吟醸 (富山)」
◇「蓬莱 純米吟醸 家伝造り (岐阜)」
◇「篠峯 山田錦大吟醸」
◇「燦然 備前雄町米使用 特別純米酒」
◇「五橋 木桶造り 生酛純米酒 (岡山)」
◇「水芭蕉 純米辛口スパークリング」 ⇒未飲
◇「富久長 温州みかん酒」
◇赤ワイン2種(イタリア、チリ)

◇…ただただ絶句しかない。
◇部位のどれもが異なる食感、風味で素晴らしく、もう余所では鮟鱇を美味しく食べられないと思った。
◇(もう一段階上を目指すと、銀座のママさえ睨み返してくる価格になるという)
◇主催者は十人参加と鑑みて10キロ購入したという。
◇骨を含んでいるのはわかっているが、単純計算にてひとり1キロは食している。
◇食材として流通しているのは雌である。(雄は個体が小さく市場に出回らない)
◇春先の産卵に向け、肝が肥大化することで味が良くなるとされる一月から二月が旬。
◇二月の最終日に滑り込みで最後の鮟鱇にありついたことになる。

◇24時前に撤収し、地下鉄を乗り継いで渋谷へ。
◇帰宅後、ドライヴきぶんで西海岸洋ゲーをプレイ。 ⇒"Grand Theft Auto V (2014/Rockstar North, Rockstar Games)"
◇26時頃に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 27, 2015

『名誉二等兵ニ任命ス』

◇腰痛だ。
◇朝はイングリッシュマフィン(with バター)、キャベツと粗挽ウィンナーのコンソメスープ。

◇昼はチキンカツライス。
◇オーダー時、徘徊老人の如き店主より「若い雌鶏がいい? それとも年寄りのにわとりがいい?」と聞かれ、「何すか、選べるんすか?」と返すも、「やっぱ若い方がいいよなァ」と振った側が自己完結。

◇夕刻に退出し、地下鉄とJRを乗り継いで目指すは荒川区。
◇市場直接買い付けにて鮮度ばりばりの店。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇御通し ⇒中落ちのなめろう、胡瓜
◇赤なまこ酢
◇里芋コロッケ
◇大山鶏の唐揚げ
◇牛すじともつ煮込み(味噌4種)
◇燻製5種(ビーフジャーキー、チーズ、いぶりがっこ、からすみ、ナッツ)
◇椎茸焼き ⇒肉厚な改良新種 「天恵菇(てんけいこ)」
◇ちくわの磯辺揚げ
◇えいひれ
◇焼き鮑
◇厚焼き玉子
◇炙り鰤とろ
◇金目鯛のかま
◇鰤の兜煮

◇頃合いで解散。
◇山手線に乗って渋谷へ。
◇まっつぐに帰宅。
◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 26, 2015

『白き蓚酸』

◇少し雨。
◇朝から「ごぼう天そば(大)」。

◇昼は洋食ワンプレート。(生姜焼き、白身魚のフライ、メンチカツ)
◇間食として土産でもらった「くるみやまびこ」(信州八ヶ岳山麓で採れた牛乳を使用)。

◇夕刻に退出し、ルートは失念したが、渋谷へ。
◇21時半過ぎ、食材を幾つか購入して帰宅。

◇夜の食事は以下の通り。
◇鶏のささみカツカレー、菜の花の辛子和え

◇間食としての「うすあじ」。

◇内容についての記憶はさっぱりないが、西海岸洋ゲーをプレイ。 ⇒"Grand Theft Auto V (2014/Rockstar North, Rockstar Games)"

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 25, 2015

『一箪匁 (間違いだらけの妖怪同定:1)』

◇朝はメンチカツを衣で包んで更に揚げたもの、ダブルベリーミックス、クラッカー、トマトチーズ、カフェオレ。

◇<メモ>
◇レイヤー:御伽ねこむ

◇昼はカツカレー(サラダ付き)。
◇入れ違いに武天老師。

◇定時に退出して地下鉄に乗って千代田区へ。
◇少し吟味してメディアを購入。

◇JR主催のスタンプラリーを徒歩で参加する。
◇三駅を回って総武線に乗る。

◇本日は山陰郷土料理の店で飲んだくれ。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇御通し ⇒若筍、練り物
◇グロリア人参とシマウリの奈良漬(米子市淀江町) ⇒「蛤と葱のぬた」が品切れ
◇蟹のなめろう
◇野菜ときのこの天麩羅(椎茸、えのき茸、薩摩芋、舞茸、蕗の薹) ⇒「はたはた」が品切れ
◇猪の味噌煮込み(南部町) ⇒牛蒡の笹掻き
◇鰤かま焼き

◇「大辛口本醸造 伯耆の稲魂 ほうきのいなだま (鳥取・米子)」 ⇒燗酒
◇「純米吟醸 稲田姫 いなたひめ (鳥取・米子)」 ⇒冷酒
◇「あわてずにゆっくりやれ (麦)」 ⇒画と文:水木しげる(境港出身)

◇22時過ぎに退出。

◇二軒め、階上にあるカラシニコフな店。
◇24時過ぎに撤収し、山手線に乗って渋谷へ。

◇三軒め、宇田川町。

"Ardbeg", "Talisker (Not Imported)"

◇機能不全と知りつつも買い替えられないスマホを使い続けるという愚かさについて。

◇26時半、睡魔に襲われつつ撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 24, 2015

『ルルもスノゥもショッパーも』

◇昨日に引き続きコートレス。
◇朝から「ごぼう天そば(大)」。

◇昼はランチ難民として彷徨った果ての喫茶店にてリゾット(玉葱、赤ピーマン、パルメザンチーズ)。 ⇒サラダ、珈琲
◇マスターのやる気の無さと反比例的に自らの賄いがガーリックライスという温度差。(しゃがみ食い)

◇…トレーディングカードと中古ソフトの店がなくなっている。
◇何かを思い出して胸がくるしくなった。(PSとサターン)

◇夕刻に退出し、最寄りJR駅より山手線に乗って渋谷へ。
◇少しの食材を買い込んで帰宅。

◇夜はミルク鶏白湯、チキングリルのサラダ、ダブルベリーミックス。
◇(実はシーフードが望ましかったのだが、結果的に問題なかった)

◇本編を粛々と進めたいと願って洋ゲーをプレイ。 ⇒"Grand Theft Auto V (2014/Rockstar North, Rockstar Games)"

◇<其ノ壹>
◇前作DLCの組織(中年珍走団)を壊滅させてから棲み慣れた我が家を離れ、かつての銀行強盗仲間を探して都心へロングドライヴ。
◇本作、L.A.の街並みと都市の性格を基調としている為、当然ハリウッドやセレブの暮らすハイソなエリアも存在する。
◇コメンテーターとしてメディア露出しているヒゲメガネの四コマ漫画家ばりに、セレブ邸宅前でゴミを漁る老人ふたりと出会う。
◇実は夫婦ではないこのふたりより、セレブ宅から「何か盗って来てくれたら礼ははずむ」と頼まれる。
◇ひとつ目は愛犬の首輪。
◇口笛に驚いて突然走り出す犬を追い掛けて追い詰めて首輪を奪うだけの簡単なお仕事です。
◇ふたつ目、マーカーの表示する会員制カントリークラブに車両ごと乗り込むと、二秒で警察に追われる結果に。
◇税金を多く払う一部の方の為に公的機関が全力で仕事しているんだなァと実感する瞬間である。

◇<其ノ貮>
◇三人目のハゲ散らかした主人公は脳に障害があるのか、特定のエリアに向かうと「妄想シューティング」が始まる。
◇「30人を行動不能にせよ」というミッション、どうしても27人止まりで進めない。
◇手榴弾の投げ方でタイムロスがあるのかもしれないと反省もひとしお。
◇(振り被ってからの遠投と至近距離で転がすモーションの差は大きい)

◇<其ノ參>
◇葉っぱキメキメで脳内エイリアンに襲われるシチュエーションではノーダメージで過ごせる気がしない。
◇「10秒以内に7体倒せ」ミッションは難なくクリアしたが、「受けるダメージを少なくしろ」はエイリアンの放つビームを避けるエリアまでの猛ダッシュが果たされるか否かが課題だと思った。(何云ってんだこいつ)

◇26時頃に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 23, 2015

◆『皆様あっての県議でございます (頬に茶がら)』

◇春一番が吹いたのか、気温は17℃まで上がるという。

◇朝から「ごぼう天そば(大)」。
◇昼は天丼。 ⇒白魚と柚子のかき揚げ、活〆穴子

◇夕刻に退出し、地下鉄を乗り継いで目黒区へ。
◇1978年から続くという老舗の地域寄席。

『中目黒寄席 第百十八回公演 鯉昇扇遊二人会』
@上目黒二丁目・中目黒GTプラザホール

瀧川鯉〇◆狸札

「鯉昇十一番目の弟子です」

入船亭扇遊◆人形買い

「鯉昇さんとはほぼ同期に前座時代を過ごしてますね」
「新人芸能大賞では鯉昇さんが最優秀賞で、あたしが次点の優秀賞でした」
「悔しかったですねぇ、あんなおっさんの田舎もんに持ってかれて」
「後で気付いたんですが、同い年で生まれも同郷の静岡でした」

「こういう場で話すべきではないと諸先輩方から云われておりますが…今日だけは云わせてください」
「(坂東)三津五郎さんがね、59歳でお亡くなりになりまして」
「我々噺家の間では鹿芝居という興業がありまして、落語家が歌舞伎の芝居の真似事をするんです」
「三津五郎さんには稽古を付けてもらったりしまして、その後飲みに行ったりもしてました」
「テレビでもさんざん云われてますが、ほんっとにいい方でした」

瀧川鯉昇◆千早振る~モンゴル相撲編

サゲ:
「『とは』はモンゴル語で豆腐って意味だ」

仲入り

瀧川鯉昇◆粗忽の釘~ロザリオ編

サゲ:
「この阿弥陀様はクリスチャンだ」

入船亭扇遊◆妾馬

「八五郎、出世を致します、妾馬(めかんま)という一席で御座ィます」

◇空腹を覚え、周囲を散策するが特に何もない。
◇元やきとん店の跡地に向かうと、「農場」を名乗りつつも、「○に十字」という薩摩島津家の家紋を看板に掲げる店を見つける。
◇暖簾をくぐる。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇御通し ⇒胡瓜、キャベツ、十七種の何かが入った味噌(麦味噌、唐辛子、にんにく、生姜、鶏脂、胡麻、葱)
◇葉にんにく海苔チヂミ ⇒鬼とうがらし
◇塩昆布シーザーサラダ ⇒ジューシィ感のある鰹節
◇からしれんこん
◇そでいかのげそ唐揚げ
◇海苔アボカド

◇22時半に撤収。
◇帰りにミニマムなタッパーに詰められた味噌を受け取る。
◇次回来店時にも詰めてくれるという。

◇東横線に乗って渋谷へ。
◇帰宅後、ちょっとそこまで感覚にて洋ゲーをプレイ。 ⇒"Grand Theft Auto V (2014/Rockstar North, Rockstar Games)"

◇郊外を徘徊していると、警察と犯罪者の銃撃戦を目撃。
◇どちらにも加担せずに動向を見守っていると犯罪者が重要書類を吐き出す。(アタッシェケース)
◇警察から「現場を荒らすな」と注意されながらも物品横領は咎められなかった。
◇そのまま立ち去り、あての無い旅に出る。

◇未明に気絶。

(了)

◇◇◇
◆『嫌疑があれば何手もチェキる』 (改題)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 22, 2015

『俺のシャイニング コロラド・ロッキー店』

◇外は雨っぽい。

◇朝はしめじのえのき、ポルチーニのクリームパスタ、キャベツとブラックオリーヴのサラダ。
◇昼は「ちゃんぽん麺」。 ⇒玉葱、キャベツ、紅生姜、スイートコーン

◇終日洋ゲーをプレイ。 ⇒"Grand Theft Auto V (2014/Rockstar North, Rockstar Games)"
◇家庭の崩壊を防ぎたい元犯罪者は借金返済の為の緻密に練られた宝石強盗の成功により、かつての銀行強盗仲間に生存を悟られる。
◇今作三人目となる主人公が登場し、前作のDLC主人公の女を寝取った上に逆ギレして虫けらのように殺害。
◇TPS視点でハゲ散らかした人物を操作するのは初めてだ…。

◇夜半に外出し、台湾的な料理を提供する店へ。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇江戸菜炒め(小松菜) ⇒「冬だから空芯菜はメイヨー」と云われる(10℃以下で茎も根も枯れる)
◇酥炸魷魚球(いか団子) ⇒ケチャップ、塩
◇鍋煽豆腐(煎り豆腐の黒酢煮) ⇒白髪葱、きぬさや
◇焼米粉
◇大根餅

◇23時半頃に撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 21, 2015

『囁くよりも呻くゴースト』

◇朝は抜き。
◇昼は「ソース焼きそば」。 ⇒キャベツ、紅生姜、青海苔、マヨ

◇昼過ぎに外出。
◇新宿区を目指す。
◇スーツひと揃えを購入しようと徘徊したが、色味が気に入らずに断念。

◇「揚げるたのしさ 選ぶわがまま」を体験させてくれる店。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇えび、いか、ほたて、サーモン
◇豚ばら、鶏もも
◇えび団子、かにかま、チーズちくわ、チーズ春巻
◇なす、しいたけ、かぼちゃ、じゃがいも、れんこん、エリンギ
◇茶漬け、サラダ各種

◇頃合いで撤収し、山手線で渋谷へ。

◇念願のPS4を購入。 ⇒ジェットブラック
◇ポイントでソフトも購入。 ⇒"Grand Theft Auto V (2014/Rockstar North, Rockstar Games)"

◇帰宅。
◇体験版アプリケーションソフトをダウンロードする。 ⇒"P.T. (2014/7780s STUDIO, Konami Digital Entertainment)"
◇…演出が激しくあれで鳥肌が止まらない。

◇<ネタバレ>
◇小島秀夫、ギレルモ・デル・トロ、ノーマン・リーダスのテロップの後に続くテキストは『サイレントヒルズ』。
◇2016年にリリースとの噂。

◇25時過ぎに気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 20, 2015

『エスエーへの道』

◇朝から「スープ餃子」。 ⇒コンソメ、レタス、いんげん、具入り辣油
◇昼は「五目レタス炒飯、中華そば(小)」。

◇実は1月1日付にて立川談幸が落語芸術協会に移籍していたという。
◇さすがに師匠が飛び出た組織(落語協会)には戻れないようだ。

◇身体を張った仕事の報酬が振り込まれているとの連絡を受ける。
◇…PS4買うたるで。(暗い目で一点凝視)

◇夕刻に退出して豊島区経由で世田谷区へ。
◇エスプレッソと思ひ出の東池袋、あるいは球根みっつのオランダ。

◇約束の時刻を一時間弱過ぎて到着。
◇都内で、いや国内で唯一のパクチー専門店。
◇喰い散らかしは以下の通り。(長いレシートを所持しているが、現時点では手元に無い)

◇パクチー塩えびせん
◇パクチー天
◇パクチーが香るスパイシー揚げ豆腐
◇タイ風さつま揚げ
◇パクチーとポーク
◇パクチーサラダ
◇パクチーソースのパクチーパスタ
◇他、肉系2種

◇「白髭」、ヴィネガーウォッカ

◇頃合いで撤収。
◇小田急線に乗って下北沢から井の頭線に乗り換える。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 19, 2015

『震えで降りれ』

◇睡眠時間は短いが、目覚めは良い。
◇朝から「ごぼう天そば(大)」。
◇給水機横の定位置に座れず。
◇揚げ場担当の奏でる鼻歌の元曲が気になった。

◇8人乗りエレベータで弾かれる8人目のガタイ。

◇昼はカツカレー(サラダ付き)。
◇常連の聾唖者老人、改めて風貌を眺めると外観は完全に武天老師である。(DB亀仙人)

◇ SHEENA & THE ROKKETS の SHEENA こと鮎川悦子、14日に亡くなっていたという。(享年61歳)
◇ぶっちゃけると「レモンティー」という楽曲しか知らないが、CDリリースされた「スネークマンショー」ではよく耳にした名前だった。
◇R.I.P

◇夕刻に退出し、最寄りJR駅より山手線に乗って渋谷へ。
◇坂の上にある塩に特化した専門店。
◇あさりバター

◇帰宅後、箱庭洋ゲーの続き。 ⇒"The Elder Scrolls IV; Oblivion"
◇最後となる神像クエストのデイドラ王、四本鋏で不定形なモラさんと初めて会話する。(供物は無し)
◇「モラさんのソウルジェム」という名の黒い石を渡され、「十種族の魂を石に封ぜよ」という。
◇犯罪者に関してはこちらから手を出しても罪に問われないので魂採集には苦労しないが、今から200年後にこの土地に戦争を仕掛ける黄金肌の種族が尊大な性格にて、そのプライドゆえか敵対しにくく今後の課題となりそうな予感。
◇現時点で「緑色の豚鼻」、「砂漠の猫」、「沼地の爬虫類」、「帝国臣民」、「和名を与えられがちな黒人」の五種。
◇残りは「呑んだくれ北欧系」、「耳長&北欧のハイブリッド」、「森のカニバリスト」、「赤い瞳の灰色肌」、「尊大な黄金肌」の五種。

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 18, 2015

『カイザー製薬、深夜にドアノブを回す頻度を示す新しい単位を発表』

◇雨。
◇朝はごぼうサラダ、スイートコーン、ヨーグルトフルーツミックス。
◇続けてキャベツメンチカツロール、コーンポタージュ、ソルティークラッカー。

◇18時前に退出して丁度停車した都バスに乗車。
◇本日は豊島区での懇親会。
◇渾身の力を込めた喰い散らかしは以下の通り。

◇塩キャベツ、ナムル4種(もやし、シグムチ、コサリ、ムウ)、ペチュキムチ、サンチュ
◇牛タン塩、ねぎ牛タン塩
◇カルビ(塩だれ)、ガーリックバターカルビ、ねぎ味噌カルビ
◇みすじ(たれ、おろしぽん酢)
◇厚切りサガリ ⇒30日以上熟成
◇にんにく塩ハラミ
◇霜降り上タン塩 ⇒みすじ品切れにて代替
◇ピートロ(辛味噌、わさび醤油)
◇黒糖おさつバター
◇杏仁豆腐

◇二軒め、カラシニコフ。
◇喫煙が過ぎたのか、呼吸が苦しく動悸がおかしい(気がする)。

◇23時過ぎに撤収。
◇山手線に乗って渋谷へ。
◇24時過ぎに帰宅。

◇まさかの箱庭洋ゲー。 ⇒"The Elder Scrolls IV; Oblivion"
◇専門家に分析を託していた書籍からカルト集団の本拠地が判明。
◇往年の助っ人外人と同名の洞窟の奥でひっそりと集会を開いているという。
◇現地への徒歩移動の道中に巡り会う、大なり小なりの災厄を振り払いつつ、現場に到着。
◇過去プレイの際に一度は通過した道ではあるが、リサーチとして王道の潜入捜査ではなく無理ぐりな強行突破を試みる。
◇…あららん、すんなりとクエストは進行。
◇(ひとつ参考になったのは、信者どもには同志討ちを誘発する「激昂」が全く効かないということ)
◇…このまま進めてもいいけど、達成感はゼロだなと思った。(やりなおし)

◇26時過ぎに気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 17, 2015

『肘と膝を有り難がる風潮』

◇外は雨の気配。
◇朝はチキンカツバーガー、ごぼうサラダ、スイートコーン、ヨーグルトフルーツミックス(バナナ、キウイ、オレンジ、りんご)。

◇地下鉄を乗り継いで地上に上がると雪が斜めに降っている。
◇程なくして雪は止み、引き続き腰痛に。

◇昼は「五目そば」(茹で玉子、鶏肉、豚肉、いか、蒲鉾)。

◇18時に退出してそぼ降る雨の中、最寄りJR駅まで歩く。
◇山手線に乗って豊島区を目指す。

◇所用があって南にあるカフェを目指すも禁煙と知って諦める。
◇明太子を用いた麺の店に向かうが、テレビ番組で紹介された余波か、行列が形成されていて萎えて撤収。
◇やや歩き、副都心線沿線にある京都の屋台が発祥の店を目指すが…臨時休業している。
◇期せずして難民認定に。

◇19時半過ぎ、麺特集の雑誌を二冊購入。(代償行動)

◇早稲田通りを小滝橋方面に向かって歩く。
◇偶然にも知己である個人店経営者に目撃され、動向を詰問される。
◇キョドりながらも食事が摂れる店を尋ねると目の前にある麺専門店を紹介され、後で店に出頭するよう告げられる。

◇「ハーレー乗りの創る男の美肌料理」を売りにした麺専門店。(何だそりゃ)
◇白鶏麺(ぱいちーめん) ⇒鶏塩、五穀麺(北海道産小麦の全粒粉、デュラムセモリナ粉、白玉粉、豆乳、黍、粟)、蒸し鶏の千切りコラーゲン漬け、いんげん、筍
◇全体的に薄味で麺や素材からヘルシィさはひしひしと伝わるものの、無化調に特化したゆえか味にインパクトは無いと感じる。

◇約束の土地へ。
◇モニターには先週当店にて開催されたライヴの録画映像が流れている。 ⇒エレキ弾き語り
◇演者は元ヴィーガンのミュージシャンの方で、年末から鶏卵、乳製品を解禁にしたという。

◇三年越しのマイボトル。 ⇒"Macallan 12Y"
◇平均年齢五十超えのレディーからいただいたというヴァレンタインの残骸が振る舞われる。 ⇒"Look"

◇映像から岡村靖幸の曲が聞こえ、それが『カルアミルク』と知るまで時間が掛かった。
◇曲中に登場する「ファミコン」「ディスコ」「レンタルのビデオ」というフレーズがもう、ね。

◇24時半に「次のオリンピックで」と捨て台詞を吐いて撤収。
◇山手線に乗って渋谷へ。

◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 16, 2015

『パドメイに祝福されしキュイラス(体力減退)』

◇何度か目を覚ます。
◇腰痛は続く。

◇朝から「ごぼう天そば(大)」。

◇昼は「五目炒飯」。
◇13時46分、青森にて震度5発生。
◇東京に揺れはなし。

◇下書きのテキストメモが全て文字化けした。
◇…書き直す。(泣)

◇20時半過ぎに退出して最寄りJR駅まで歩く。
◇山手線に乗って渋谷へ。

◇同僚にファミレスのちゃんぽんを勧められ、状況を開始する。
◇坂の上の赤基調の店。
◇店内はティーンズどもが群がっており、賑々しいことこの上ない。

◇海老と野菜のちゃんぽん
◇…説明書きの「たっぷり」とは程遠い欠片感がまず印象的。
◇味はわるくないが、緑や青の物は過剰に摂取したかったと思う。

◇帰宅後、箱庭洋ゲーの続き。 ⇒"The Elder Scrolls IV; Oblivion"

◇<其ノ壹>
◇蒐集家の為に古代遺跡より彫像を持ち帰る。
◇が、蒐集家の姿は何処にもなく、執事やセキュリティーさえ現れない邸宅の大広間はがらんとしている。
◇…当作品は重要人物が勝手気ままに亡き者になっていたりするので、予断は許さない。

◇<其ノ貮>
◇ヴィンテージワインを求め、かつて砦(フォート)と呼ばれた廃墟を巡る。
◇当飲料の効能は飲むと発熱効果があり、夜目が効くようになるという。
◇当時、冬期の夜間、哨戒に立つ衛兵の為の飲み物として期間限定で製造されたロットである。(実は本数無限)
◇湖畔沿いにある水没した砦にて2本をゲットし、コレクターに渡そうとすると「6本単位じゃないと買わないよ」と無碍。
◇とはいえ、別件で全国行脚中なので、残りの本数を求めて廃墟を徘徊するのは後回しにしとく。

◇<其ノ參>
◇…!
◇だいじなたからをなくしたもよう。(涙)
◇あんな下劣な行為までやらされて頂戴した物だったのに…。
◇この世界ではアクセサリー等の小物を深夜の草原で「捨てる」という愚挙を冒すと文字通りロストする。
◇何処かにあるのは間違いないのだが、砂漠で宝石を探す行為にも等しいので、泣く泣く諦めるしかないのだ。(但しクエストアイテムは捨てられない)

◇<其ノ肆>
◇鍛冶職人に教えを請うが、「歴史を勉強してから出直して来いや」と門前払い。
◇指示された書店で該当する書籍を探すも見つからず。
◇途方に暮れた末に出た結論は、全国のブックストア行脚すること。
◇…今ァ忙しいからまた後で。

◇<其ノ伍>
◇前回より投資家としての道を歩み始める。
◇とはいえ、投資した企業からのアガリがあるわけではなく、ただ自分の所有物(主に戦利品)を高額で売却可能という投資に過ぎない。
◇しかも投資額も二段階あり、自分は未だ駆け出しである。
◇所詮…所持金が有り余った成金のバラマキでしかないのだ。

◇睡魔に急襲され、25時過ぎに気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 15, 2015

『雄狩るコース』

◇9時に起きる。
◇風が強い。
◇目覚めの「ばかうけ」。
◇朝は抜き。

◇『雑学のすすめ』 清水義範:著/西原理恵子:え (講談社)、読了。
◇著者清水の出自である名古屋人に関する考察が興味深い。
◇木曾三川(木曾川、長良川、揖斐川)が関西圏からの侵略を阻止し、箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ 大井川が関東化を防いでいたという自論にははァを膝を打つ。

◇昼は玉葱といんげんのトマトソースパスタ、キャベツとブラックオリーヴのサラダ。

◇何となく映像を眺めている。
◇腰痛が痛い。
◇ロキソプロフェンナトリウム、レバミピド、ミオナールを服用。

◇17時過ぎに外出。
◇新幹線の指定席発売が乗車日のひと月前と知り、ミドマドへと赴く。
◇来月の北陸新幹線に用があるのだが、発売日の昨日、二十秒で完売と聞いて萎え萎えだったが、そんな憂慮は余所に初運行ではない午後の便は難なく取れるのだった。

◇バスルームでの快適空間演出アイテムを求めて彷徨うも、湯舟の幅を測り忘れて購入を先送りにする。(板っきれ)

◇19時前、薔薇の装飾も眩い火鍋専門店へ。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇前菜3種(くらげと胡瓜の冷菜、棒棒鶏、皮蛋豆腐)
◇白湯、麻辣湯、鶏コラーゲン
◇野菜15種(白菜、春菊、蓮根、舞茸、エリンギ、椎茸、オクラ、プチトマト、しめじ、韮、長葱、もやし、にんにく、春雨、木綿豆腐)
◇棒湯葉
◇木耳
◇海老団子
◇松笠いか
◇木綿豆腐
◇粉皮
◇杏仁豆腐とラズベリー

◇20種類の薬味とたれを合わせてつけだれとする。
◇使用:白胡麻、松の実、カシューナッツ、ガーリックチップ、青葱、パクチー、おろしにんにく、大根おろし、麻辣醤、腐乳、胡麻油、等
◇不使用:ピーナッツ、胡麻だれ、ぽん酢、等

◇21時半に撤収。
◇帰宅後、ロレックスと明太子とゴールデン街を眺めて未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 14, 2015

『ハピーな500本』

◇朝から「ちゃんぽん麺」(玉葱、キャベツ、いんげん)。
◇昼はキャベツとポテトのコンソメスープ、サラダ昆布。

◇17時過ぎに外出。
◇中央区を目指す。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇「樽詰めスパークリング」

◇セミドライトマト
◇飯蛸のトマト煮
◇マッシュルームのアンチョビオイル焼き、バゲット
◇ポルチーニ茸のコロッケ
◇松笠いかの炭火焼きマリネ
◇アスパラガスのオーブン焼き
◇銀鱈の香草パン粉焼き
◇空豆のフリット(H)
◇チーズ3種(アイリッシュポーター=黒ビール練り込み大理石模様、フォンティーナ=北イタリア産ナッツ蜂蜜風味、ミモレット)
◇いか墨のリゾット
◇林檎のザバイオーネ

"Fairview Wines Pinotage 2011 (Pearl, South Africa)"
"Fujisan Château La Grande Metairie Bordeaux 2011 (Bordeaux, France)" シャトー・ラ・グランド・メテリー ⇒樽ごと輸入して富士山で瓶詰

◇22時半過ぎに撤収。
◇銀座線で渋谷へ。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 13, 2015

『こども教祖のプチ受難』

◇朝は塩パン、ごぼうのサラダ、スイートコーン、すり胡麻。
◇昼は「雲呑麺」。
◇間食として「いか天 檸檬」。

◇本日は遅くなった新年会。
◇18時過ぎ、地下鉄にて千代田区へ移動。
◇喰い散らかした冬のタパスは以下の通り。

◇イタリア産生ハム プロシュート
◇ハーブバタートースト
◇モルタデッラハム
◇アボカドとサーモンのピンチョス
◇グリーンサラダ グレープフルーツのドレッシング
◇ビール酵母をつけたポテトフライ ビアチップス
◇ラビゴットエッグのブルスケッタ
◇三元豚のロースト サルサヴェルデ
◇マテ茶鶏のロースト 林檎のソース
◇長芋のスパイシーフリット
◇ピッツァ・マルゲリータ
◇メカジキと大葉のペペロンチーノ

◇21時半を過ぎてもなおしばし居座って追い出される。
◇半蔵門線に乗って渋谷へ。

◇二軒め、宇田川町。
◇混雑しているのでテーブル席にと通される。

"Ardbeg"

◇日付も変わった頃、知人より絵の描かれた焼き菓子をもらう。
◇有り難く頂戴する。

◇25時過ぎに撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 12, 2015

『其ノ者黒キメイサヲ纏イテ金色ノ』

◇朝から「ごぼう天そば(大)」。
◇昼はオムライス、レタスとトマトのサラダ、ポテトサラダ。

◇21時半に退出して最寄りJR駅まで歩く。
◇途中、いつまでも半額のやきとんの店の看板を目撃し、いつか行ってみようと前を通るたびに毎回考えると思い出す。
◇(2/1~2/28 100円⇒50円)
◇今日は行かない。

◇山手線に乗って渋谷へ。
◇讃岐饂飩専門店にて期間限定の品を選ぶ。
◇カツカレーうどん(並)
◇青葱、生姜、天かすを駆使して完食。

◇帰宅後、ようつべる。

◇ゲーム実況プレイ、弟者(おとじゃ)による第五回(最終回)。 ⇒"Papers, Please (2013/Lucas Pope)"
◇…まさかのバッドエンド。(20種類の12番目)
◇前日、外交官特権の書類に不備があった女性を拘束したが、実は上官から入国させるように再三説明を受けた対象だった。
◇激おこぷんぷんな上官の指示により武装した警備に包囲され、そのまま収監される。
◇家族は村へと戻され、別の管理官が就任し、何事もなかったかのように国境喚問所の日々は過ぎてゆくのだ。
◇「アルストツカに栄光あれ!」

◇家電の電力消費を放置したまま気絶して朝を迎える。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 11, 2015

『「私は常に強い者の味方だ!」』

◇11時に起きる。
◇昨夜の誕生会の主役は高尾山口まで連行されたという。
◇幸先いいね!(棒)

◇朝はキャベツとポテトのコンソメスープ。
◇昼はワンタンメン、えのきバター。

◇17時過ぎに外出。
◇実は16時よりアニバーサリィな会に呼ばれていたと知る。
◇泡に間に合わない時間に遅れて参加した三周年という大盤振る舞いな祭りの喰い散らかしは以下の通り。

◇鰤しゃぶ ⇒ピーラーで剥いた大根とともにぽん酢で
◇たこ焼き
◇フェットチーニと羊のラグーソース
◇ビーフステーキ ⇒マスタード、ガーリックチップ

"Air Popcorn Hill Valley"

"Marc Tempé Alsace Burgreben Riesling 2011 (Alsace, France)"
"Domaine Philippe Tessier Les Sables Cour-Cheverny 2008 (Loire, France)"
"Château de Geure Geure 2012 (Languedoc, France)"
"Domaine Etienne et Sebastien Riffault Les Quarterons Sancerre 2011 (Upper Loire, France)"
"Château Calon-Ségur Médoc Saint-Estèphe Grand Cru Classé 1988 (Médoc, France)" シャトー・カロン・セギュール
"Domaine du Matin Calme Mano a Mano U.V. (Languedoc-Roussilion, France)" ドメーヌ・デュ・マタン・カルム
"Henri Milan Sans Soufre Ajouté 2012 (Provence, France)"
"(Unidentifiable Wine)"
"Clos Marie Languedoc Pic Saint Loup L'Olivette 2012 (Languedoc, France)" クロ・マリー
"Domaine du Coulet Matthieu Barret Petit Ours Brun 2012 (Rhône, France)" マチュ・バレー プチ・ウルス・ブラウン

"Glenfiddich 12Y" =Not Imported

◇中抜けして隣の店で玉子焼きと日本酒。
◇戻ると肉が焼けていた。
◇赤字必至のワインボトル完飲数。

◇頃合いで撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 10, 2015

『侃侃諤諤 (近畿圏私大)』

『侃侃諤諤(近畿圏私大)』
◇朝はキャベツメンチカツロール、コールスローサラダ(キャベツ、人参、蟹風味蒲鉾、胡瓜、レモンJ)、カフェオレ、ビターC。
◇昼は五目炒飯(うずらの玉子、海老、チャーシュー、椎茸、他)、玉子スープ、新香(白菜、胡瓜)

◇20時半過ぎに退出して地下鉄を乗り継いで新宿三丁目へ。
◇途中、業者用のリカーショップへ寄ってロゼ泡と茉莉花由来の酒を購入。
◇19時半より上海料理の店にて開始されている誕生会に合流する。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇銀絲巻(揚げパン) ⇒未食
◇紅焼猪脳(豚の脳味噌の炒め)
◇毛豆炒冬瓜(枝豆と冬瓜炒め)
◇香吾笋(茎レタス)
◇腸詰め唐揚げ
◇麻婆豆腐
◇刀豆(鉈豆)
◇空豆といんげん
◇蕃茄旦湯(トマトと玉子のスープ)

◇茉莉花20

"Freixenet Cordon Rosado" (フレシネロゼ)
"Casona Cabernet Sauvignon 2013 (Velle de Colchagua, chile)"

◇チーズケーキ! はちみつ!

◇撃沈組を横目に立川談志ズム論を展開も理解得られず。

◇29時前に撤収してJR駅に向かい、山手線に乗って渋谷へ。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)


<覚ヱ書キ>

【忌野清志郎 ロックンロールショー The Film ~#1入門編】

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 09, 2015

『スタンド名:慰めを言う人の頭は決して痛くない "The comforter's head never aches"』

◇朝はキャベツのサラダ、ふかし芋。
◇昼は家系の塩。 ⇒かため

◇24時に退出して最寄りJR駅より山手線に乗って渋谷へ。
◇物質としては「茶色い饂飩」ながら縄として手繰ろうと24時間営業の店を目指す。
◇ごぼう天そば(大)

◇まっつぐに帰宅。
◇泥のように気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 08, 2015

『姪が妹の貯金を持って家に来た』

◇起床時間は失念。

◇久々なる箱庭洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"
◇本作、トロフィー(実績)が存在しないのだが、唯一達成していない「すべてのデイドラクエストをクリア」の仮想的解除を目指している。
◇デイドラプリンスは十六柱存在し、メインクエストのラスボスとなるメエルーンズ・デイゴンを除くとクエストは十五柱に用意されている。
◇(作中使用されている「王子」というは誤訳で、本来の意味では「大公」が正しい)
◇実質的に最後のクエストとなるのは、鋏みたいな触手を何本か生やかした粘土細工のように不定形なハルメアス・モラさん。
◇モラさん、過去と未来、あらゆる知識と記憶を司るという。
◇データの肥大化による処理落ちが激しくなっているので、モラさんイベントまでたどり着けるか心配。

◇朝はぶなしめじとえのき茸のトマトソースパスタ、キャベツ、バジル、ブラックオリーヴのサラダ。
◇昼は「ちゃんぽんめん」。 ⇒玉葱、いか、じゃが芋、いんげん

◇夜半にピッツァ慾が生まれ、ついふらふらとネット注文に頼る。
◇グリル野菜ピッツァ(ピーマン、グリルズッキーニ、グリル茄子、マッシュルーム、パンチェッタ、チェリートマト)

"Lindemans Cassis (Belgium)"

◇映像作品を眺める。(詳細後述)
◇考証に考証を重ねたと思わせる合戦のシーンは時代小説作家、鈴木輝一郎より「戦国時代を表す映像資料として正確」と評されている。

◇ゲーム実況プレイ、弟者(おとじゃ)を追う。 ⇒"Papers, Please (2013/Lucas Pope)"
◇自称オブリスタン人のジョルジ・コスタバなる老人の茶目ッ気が憎めない。
◇一回目、旅券の所持さえなしの手ぶら状態で検問所にやって来る。
◇二回目、手作り感満載のメモ帳に手書きのパスポートを提示。 ⇒査証の枠に「押して!」と書いてある
◇三回目、高額な価格で購入したというパスポートを持ち込み、膝裏に巻いた薬物の密輸をスキャニングで見破られる。(弟者はここで賄賂を受け取って入国を許す)

◇未明に気絶。

(了)


【クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 (2004/東宝/95)】

監督;
原恵一


矢島晶子
ならはしみき
藤原啓治
こおろぎさとみ
真柴摩利
林玉緒
一龍斎貞友
佐藤智恵
屋良有作
小林愛
羽佐間道夫
大塚周夫
緒方賢一
玄田哲章
納谷六朗
宮迫博之(雨上がり決死隊)
蛍原徹(雨上がり決死隊)
山本圭子
上村典子
永島由子
ダンス☆マン
菅原淳一
江川央生
中嶋聡彦
布目貞雄
島香裕
柳沢栄治
高瀬右光
山路和弘
宇垣秀成
立木文彦

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 07, 2015

『アルス戸塚に栄光あれ!』

◇10時に起きる。
◇一度目覚めて【団地ともお】の放映時間がいつもの9時半より10時半に変更されたと知り、もう一度目を閉じるという夢を見た。

◇渋谷区神南にて元探偵の男が人質もなく自宅に立て籠もる事件が発生していたという。(2月7日)
◇機動隊が窓から突入して鎮圧したが、銃のようなものはモデルガン、薬物検査は陰性だったそうだ。
◇後で知るのだが、テレビ番組にも出演していた輝かしい経歴もあったようだが、14階から植木鉢を路上に投げないでいただきたい。

◇朝からワンタンメン(きくらげ、干豆腐)、しらす&にぼし、BC。
◇間食として「追分だんご(蓬、餡子)」。

◇ゲーム実況プレイ、弟者(おとじゃ)の声が大塚明夫すぎてハマる。 ⇒"Papers, Please (2013/Lucas Pope)"
◇本作は架空の共産主義国の入国審査官に扮し、自国民や諸外国から訪れる外国人の旅券に対して査証を発行して入国を受け入れたり、拒否したりするというかなり地味な内容。
◇数年前まで戦争状態にあった為、国内外は混沌としている。
◇ゆえに検問所は穏やかではいられなくなり、時に血と鉛と煙に巻き込まれることもあるのだ。

◇16時過ぎに外出。
◇JR東日本の企画、「ウルトラマンスタンプラリー(以下USR)」、渋谷駅にてスカイドンをゲット。
◇山手線に乗る。
◇USR、恵比寿駅にて何かしらの怪獣スタンプをゲット。

◇恵比寿ガーデンプレイスにて17時半まで催されている複数ブランドのセールに向かうが、目ぼしい物はなく冷やかしで撤収。

◇外は雨降り。
◇EGPの近所にある「香湯」と看板に掲げた店へ。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇味付もやし、中華冷奴、半炒飯

◇18時半過ぎに撤収。

◇二軒め、立ち呑み。
◇以下はその喰い散らかし。

◇串焼き(椎茸、長葱、豚ばらトマト)
◇いか一夜干し
◇梅水晶

◇「赤とんぼ」 ⇒ジャケには赤とんぼが描かれているのみで酒造や銘柄を示す表記は何もない
◇「ぐんまちゃん (群馬・高崎)」 ⇒絵面は群馬の御当地キャラ、ベースは「榛名山」
◇「秋鹿 (大阪・能勢)」 ⇒通称「バンビカップ」

◇頃合いで撤収し、山手線に乗って渋谷へ。
◇…ゆ、床と愉快な仲間たち。

◇ぐいーんと帰宅。
◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 06, 2015

『鳥民 (階下には「泣泣」)』

◇目眩なのか何なのかぐるぐるする(気がする)。

◇朝はキャベツメンチカツロール、ギョニソー(ほっけ、太刀魚、鱈、豚、鶏)、マンゴー&バナナ。 ⇒苦しい

<覚ヱ書キ> from twitter
・「寿限無寿限無午後ティー売り切れ会社で残業水曜夏飲み会パス終電待つカーネル所にずん飯尾櫓工事とブラタモリ賄賂逮捕解雇の中央林間東林間の相模大野町田新百合ヶ丘下北沢で長久命の長助~」
・「サンジェルマン中央林間店が閉店します。2枚目の写真は、閉店を悲しみ地面にヘタり込むパンたち」

◇昼は4日に新装開店した店にて味噌。 ⇒250円引き
◇店主はバス停ゾーンに路駐していて警官女子に囲まれて駐禁を取られてた。
◇壱萬伍千圓也。

◇22時半に退出して最寄りJR駅まで歩き、山手線に乗って渋谷へ。
◇空腹なのか何なのかわからないまま、縄手繰り方向で。
◇ごぼう天そば(大)
◇スナック感覚のぼっそぼそ麺に、すぐ脱げる衣に包まれた野太い根菜が嬉しい。

◇宇田川町へ。

"Ardbeg", "Haig"

◇25時前に撤収して帰宅。

◇NHKの深夜アニメをぼんやりと眺める。 ⇒【キングダム】 「第35話 試練と覚悟」
◇河了貂(かりょうてん)が女であると信に知られ、飛信隊軍師としての本領発揮寸前まで。

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 05, 2015

『超獣Gb』

◇最高気温は3℃という。
◇一日は雨から始まる。

◇朝はキャベツメンチカツロール、トマトチーズ、いわしロール、キウイ&ミルク。
◇雨は雪に変わる。

◇昼は「湯麺」。
◇雪は雨に戻る。

◇22時半頃に退出。
◇最寄りJR駅まで歩いて山手線に乗る。
◇渋谷駅にて「ウルトラマンスタンプラリー」台紙を入手。
◇スタンプ台はみどりの窓口にあるというので向かうが、シャッターは下りている。
◇仕方がないので、今回のスタンプラリーとは無縁極まりない普通の駅スタンプを押して引き上げる。

◇坂の途中にある創業昭和二十三年の店。
◇酸辣湯麺(大)、餃子
◇…日付も変わろうとしているのにがっつり炭水化物を摂取。
◇24時前に撤収。

◇帰宅後、ぼんやりしているうちに気絶。(そのまま朝まで目覚めず)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 04, 2015

『癒着と私欲』

◇今日は「立春」。
◇朝は大麦入り昆布帆立、肉団子、蓮根天、鮭塩焼、南瓜サラダ、煮物(人参、帆立、里芋、蒟蒻)、金平牛蒡、ひじき煮、うずら豆、大根桜漬、醤油漬(菜の花、山芹)、蜆の味噌汁。

◇『東京ブチブチ日記』 東海林さだお (文藝春秋社)、読了。
◇87年初版本だが、巻末に作者の現住所が記されていて時代を感じずにはいられない。

◇昼は五目炒飯。
◇14時半、「歯医者予約しててさ、ごめんねー」と店を追い出される。

◇保留音: “愛はとまらない” ⇒"Nothing's Gonna Stop Us Now" Starship

◇20時過ぎに退出して最寄りJR駅前まで歩く。
◇「金色魔法」という物騒な資本の店。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇砂肝、ぼんじり(テール)、ねぎ天、皮、せせり(首肉)、つくね(にんにく)
◇豚ばらトマト
◇鶏の唐揚げ
◇辛子れんこん
◇キャベツ、豆もやし、キムチ
◇石焼きもやし炒め
◇豚キムチチーズ炒飯
◇肉味噌まぜそば

◇22時半前に撤収。
◇山手線に乗って渋谷へ。

◇二軒め、宇田川町。

"Ardbeg"

◇コビトカバとチュパカブラについて。
◇チュパカブラに貢いだものに対しての「お返し」が一切ない。(誕生日、クリスマス、ヴァレンタイン)
◇現役のカバでありながら他所に別のカバがいると知ってもなお。
◇チャパカブラはその他所のカバんちに毎週通って家具さえ買い与え、振られて後に家具代を請求していた事実を知ってもなお。

◇アスコルビン酸代を支払う。
◇打った本人曰く「出来に納得いかねぇ」という手打ち蕎麦を美味しくいただく。

◇24時過ぎに撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 03, 2015

『二丁目のボワイヤン』

◇目覚めに蜆の味噌汁。

◇『東京ブチブチ日記』 東海林さだお (文藝春秋社)を読んでいる。
◇表題に反して網代(あじろ)にある定宿の民宿でくつろぐショージで締め括られるようだ。

◇NHKを眺めている。
◇「六本木歌舞伎」なるエンタメが催されているという。
◇脚本:宮藤官九郎、演出:三池崇、出演:市川海老蔵、中村獅堂
◇江戸に宇宙人が攻めてくるという設定にて獅堂の登場シーンはダース・ベイダー卿のそれである。(三味線で)

◇職場の最寄り駅から地上に出るとd車道には消防車が並び、白煙とケミカルなスメルで冬の空気を支配している。
◇黒煙ではなく白い煙であることから鎮火後と知る。
◇行き付けの中華料理店からの出火ではなかった模様。

◇朝はキャベツメンチカツロール、チョコチップクッキー、カフェオレ。

◇昼は隣駅にある喫茶店然とした佇まいの店にてカツカレー(サラダ付き)。
◇店内にいるファンキーな装い老人、実は聾唖者なのだが、昼間からビールを飲み続けている模様。
◇テンションが高くて時折店主に諫められている。
◇(稀に学生が老人による肩ばんばん叩いてからの「サムアップ」仕草に巻き込まれたりする) ⇒「グッジョブ」でも可

◇19時半過ぎに退出し、最寄りJR駅まで歩いて山手線に乗る。

◇これといった食べたいものも思い付かず、食材を購入してまっつぐに帰宅。 ⇒20:50
◇温かいものを温かく戴こう。
◇チキンカツ、ソース、ポテサラ、大根漬、胡麻、蜆の味噌汁

◇読書しながら未明に気絶してから25時に目覚め、NHKの番組から聞こえる音だけで役者二名の名を当てた後、家電を幾つか黙らせて後、再び気絶。 ⇒【風の峠 (第三回)】 中村正俊、柴田恭兵

(了)


(0206 +)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 02, 2015

『シャイニームーニー (日進月歩)』

◇深夜と朝方に二度目を覚ます。

◇<ユメドリ>
◇ヶ原さんっぽいのが出てきた気がしたが、詳細は失念。

◇朝は久方振りに東海林さだおも愛する店にて「紅生姜天そば」。
◇昼は「五目そば」。 ⇒豚、鶏、烏賊、玉子、白菜、長葱、筍

◇出入口にて咳込み続けているマタギの如き装いの老人、やおら振り返ると自分と同じ卓に座る同僚に向かって話し掛け始めた。
◇「青年は熱と力なんですよ、今幸せですか?」
◇即答に困る同僚を見限ったか、おもむろに立ち上がると「大将ごちそうさま、頑張ってねー」と去ってゆく。
◇店主は老人の背中に向かって「すいませんね、ご縁がなくって」と返している。
◇後で知るのだが、老人は暖簾をくぐった当初、店頭に駐輪してあった出前用の原付を「売って欲しい」と言っていたそうだ。
◇…おかもち取り付け用のスプリングが標準装備されたそれを何用で乗ろうとしていたのかは謎である。

◇18時前に退出し、所用で千代田区を目指す。
◇書類を幾つか移送する。

◇18時半、グローバルな名を冠する中京発祥の店にて送別会。
◇喰い散らかしは以下の通り。(10品目に満たない上に炒め物がない)

◇口取2種(塩だれキャベツ、味噌胡瓜)
◇サラダ(胡瓜、人参、レタス、トマト、貝割れ大根)
◇手羽先 ⇒スパイシィ
◇刺身(鮪、サーモン) ⇒未食
◇土手煮(豚ほるもんと赤味噌)
◇大根サラダ ⇒未食
◇旨塩鶏鍋(鶏もも、絹豆腐、大根、白菜、長葱)
◇ちゃんぽんめん
◇フレンチトーストとヴァニラアイス

◇21時半過ぎに撤収。
◇半蔵門線に乗って渋谷へ。

◇二軒め、宇田川町へ。

"Ardbeg", "Haig"

◇鰹だしに浸った何かを食べた気がしたが、思い出せない。 ⇒白子豆腐(0205 追記)
◇アスコルビン酸(UK産)を1キログラム受け取る。(未払い)

◇頃合いで撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

February 01, 2015

『渡産役』

◇<ユメドリ>

◇「壹」
◇海辺というか港の近い家で集団生活。
◇サッカーのゲームをプレイしていると、合唱曲が聞こえ、その下手さ加減を笑っていると、それはCDが無いからという。

◇「貮」
◇誰かがヨーロッパ系の女ボーカリストが唄うCDを進呈していた。
◇(以下、サッカー用ゲームコントローラーのイラストと操作説明)
◇↖ 左スライディング
◇↗ 右ジャンピング
◇↑↓ 前後移動
◇←→ 左右移動
◇中山ゴン似の侍、幕末的なニュアンスで「江戸を潰すの忘れてた」と云う。

◇「參」
◇洗濯物を干していて「こんな何も無い日々がいつまで続くのか」と考えている。

◇「肆」
◇×××(難読)
◇イタリアンの店を探して4人でうろうろしている。
◇バーテンダーの運転する車両で移動。
◇店は見つからない。
◇小学校らしき校門の前で車両はUターンをする。(校章は何かの文字に似ている)
◇「ばんや」という地名。

◇「伍」
◇吉田美和の結婚式。
◇彼女から嫌われているのか、まともに口を利いてくれない。
◇ギター代わりに木の棒と何かで作った楽器みたいな物体でギタリストの真似をしている自分とリアルギターを持つ吉田という構図。

◇「淕」
◇一緒に写真を撮っていたのだが、格好悪いと思っていて絡みづらい気持ち。
◇そしてこれは三度目と考えている。

◇12時過ぎに目を覚ます。
◇底冷えしている。
◇目覚めに蜆の味噌汁を啜る。

◇昼はえのき茸と小松菜のパスタ。

◇夕刻より火鍋の準備を始める。
◇具材は以下の通り。

◇麻辣湯
◇「泰山干絲」 ⇒干絲は湯がき、芹の茎を刻んで胡麻油と鶏がら顆粒で和える
◇「干豆腐(看到福)」 ⇒冷凍
◇「元枯腐竹」 ⇒棒湯葉
◇木耳 ⇒乾燥
◇芹の葉
◇いか ⇒冷凍

◇映像作品を幾つか。(詳細後述)

◇睡魔が来りて24時前に気絶。

(了)


<覚ヱ書キ>

【知ってるor知ったか? クイズ!バレベルの塔】 ⇒2013年4月7日から9月29日まで朝日放送(ABC)にて放映

「特番 第1回 ヱヴァンゲリヲン」(2013年1月5日放映)
桜 稲垣早希:知ったか認定 ⇒Lv.5 不正解

「レギュラー版 第1回 マイケル・ジャクソン」(2013年4月7日放映)
浜本広晃(テンダラー):賢者認定 ⇒Lv.5 正解

「レギュラー版 第22回 ヱヴァンゲリヲン」 (2013年9月22日放映)
中田敦彦(オリエンタルラジオ):賢者認定 ⇒Lv.5 正解
椿姫彩菜:知ったか ⇒Lv.4 不正解
桂三度:知ったか ⇒Lv.2 不正解

【偽物語】(#8~11)

「つきひフェニックス 其ノ壹」 ⇒神奈川放送では放送さえ自粛したという「兄の手による妹の歯磨き」
「つきひフェニックス 其ノ弐」 ⇒第二人称が「おどれ」という京都弁の陰陽師と「僕はキメ顔でそう言った」を繰り返す式神
「つきひフェニックス 其ノ參」 ⇒忍とミスタードーナツ、月火まさかの怪異
「つきひフェニックス 其ノ肆」 ⇒影縫、忍野、貝木は同期生

"The Goonies (1985/Warner Bros./114)"

directeor;
Richard Donner

starring;
Sean Astin as Michael "Mikey" Walsh
Corey Feldman as Clark "Mouth" Devereaux
Ke Huy Quan as Richard "Data" Wang
Josh Brolin as Brandon "Brand" Walsh
Jeff Cohen as Lawrence "Chunk" Cohen
Kerri Green as Andrea "Andy" Carmichael
Martha Plimpton as Stephanie "Stef" Steinbrenner
John Matuszak as Lotney "Sloth" Fratelli
Anne Ramsey as Agatha "Mama" Fratelli
Joe Pantoliano as Francis Fratelli
Robert Davi as Jake Fratelli
Ellen Trainor as Irene Walsh
Keith Walker as Irving Walsh
Lupe Ontiveros as Rosalita
Steve Antin as Troy Perkins
Curtis F. Hanson as Mr. Perkins
Paul Tuerpe as the Sheriff

Commentary by actors Ke Quan, Feldman, Astin, Green, Plimpton, Cohen, Brolin, and director Donner.

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)