January 31, 2015

◆『千嶌の宴』

◇7時頃に叫んで目覚める。
◇今日の約束の時間は過ぎていない。(銀座に13時)
◇アラーム無しで目覚めると、時間がわからなくて不安になる。

◇9時半、NHKを眺めいる。 ⇒【団地ともお】 (第77話)

◇「上を向いて歩こうともお」
◇担任の教師より近々人工衛星が落下するという報せを受け、屋外にて人に当たる確率が「三千分の一」と聞いた三人(ともお、よしのぶ、けいこ)は「衛星とぶつからないように外出しない」のではなく、「衛星とぶつからないように外出する回数だけを控える」という意味不な行動を翌日から繰り返すのだった。

◇「魔法の力で強くなれともお」
◇みつおの妹なぎこから慕われるけいこ、けいこからの魔法の力の思い込みでメンタル的に強くなったなぎこはけいこを師事して師弟関係を結ぶ。
◇けいこの唯一回避したい学校行事、予防接種を当日休んだなぎこと病院で受ける日、絶叫を超えた咆哮を以てなぎこの前で全てをさらけ出すけいこだった。(涙)

◇朝から味噌バター、蜆の味噌汁。

◇12時過ぎに外出。
◇半蔵門線と有楽町線に乗って中央区を目指す。

◇本日ァ上方噺家の落語会で御座んす。

『桂米團治 独演会』
@銀座二丁目・銀座ブロッサム中央会館

桂慶治朗◆子ほめ ⇒米團治の三番弟子
桂米團治◆つぼ算 ⇒ブルゴーニュでフランス小咄 「ミュゼ(美術館)」
桂紅雀◆親子酒 ⇒「こんなぐるぐる廻る家ェなんか要るもんか」
桂米團治◆たちぎれ線香 ⇒小糸死せど芸妓の習性忘れじ
仲入り
桂米團治◆蛸芝居 ⇒「成田屋(市川團十郎)になってまうわ」

◇新橋まで歩く。
◇駅前のSL広場の前にある「ニュー」という名の旧態然とした雑居ビルの地下フロア。(外装と案内板だけは新しく綺麗)
◇一周回り、いちばん愛想のいい女将がいる店を選んで暖簾をくぐる。
◇後で知るのだが、店名は亡くなった大将の出身地から取って付けたという。
◇以下はその喰い散らかし。

◇御通し ⇒烏賊のぬた
◇山うに ⇒豆腐の味噌漬け
◇杓子菜漬 ⇒名前通りのしゃきしゃき食感に白胡麻風味
◇こんにゃく刺し ⇒酢味噌
◇湯豆腐 ⇒木綿豆腐、白菜、ぶなしめじ、椎茸、えのき茸、春菊
◇納豆づくり ⇒生玉子、海苔、蛸、胡瓜、人参、大根
◇おかき ⇒女将からの心遣い
◇土佐揚げ ⇒揚げ出し豆腐、花鰹

◇「秩父錦(埼玉・秩父)」 ⇒生酒(小瓶)二本、純米酒(四合瓶)一本

◇昭和二十八年創業という。
◇壁には【小川宏ショー】に出演した時の写真が飾られており、亡き大将が彫りの深い顔立ちと知る。 ⇒CX

◇有楽町線と南北線に乗って麻布十番へ。

◇二軒め、立ち飲みと小上がりの店。
◇オリーヴと何故か塩焼きそば。 ⇒水菜、紅生姜、キャベツ、トマト

◇三軒め、野菜を売りにした合同誕生会の会場。
◇主役をひとりで待機させてしまい、遅れぎみに到着。 ⇒20:35
◇店内禁煙だが、個室を占有しているので灰皿が運ばれてくる。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇御通し ⇒ヤーコンとミルク 「芋の持つ梨のような食感と甘味を牛乳で伸ばして胃をさっぱりと」
◇「農園バーニャカウダ」(ヤーコン、他)
◇宮崎産 アロエベラの刺身 ⇒酢味噌
◇北海道産 「本当の手作りポテトサラダ」 ⇒素材が擂り鉢にぶち込まれていて自ら擂粉木で擂り潰して作る
◇宮崎産 雁木椎茸の肉詰め
◇長芋のとろろ焼き
◇蓮根挟み揚げ
◇牛蒡の唐揚げ ⇒生姜
◇蒟蒻の唐揚げ
◇青森・中泊町産 「津軽ロマン」釜炊き銀シャリ 季節の土鍋ごはん(きのことトリュフ)

◇壁際のショーケースに原語版の絵本『三びきのやぎのがらがらどん(三びきのヤギとトロル)』が置かれている。 ⇒大山羊がトロールに無双するノルウェー話

◇鳥居坂を登って移動。

◇六本木通りにある量販雑貨店にて今更ながら三名の為のプレゼントを購入。 ⇒23:49

◇四軒め、最初の家。
◇泣ぐ子はイェーガーマイスターを二本空けちゃう。

◇五軒め、布教活動。
◇竜舌蘭祭り。

◇朝方、朝食を求めて移動。
◇釜揚げスパゲティーの店。
◇「あさりと白菜と冬野菜のクリームスープ」

◇29時半過ぎに撤収。
◇日比谷線と山手線に乗って渋谷へ。

◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 30, 2015

『「尊敬する茶坊主は樺山三円です」と云った後に城内がざわざわする』

◇予報通りに朝から雪。

◇朝はBCP、卯の花(おから、キャベツ、さつま揚げ、人参、長葱、筍、油揚げ、椎茸)、CS。

◇同僚から「内臓粉砕」という話題を振られ、病気、伝染病、とりわけ中毒系の話にシフトした。
◇エスカルゴは衛生管理された環境で養殖されて初めて卓上に上るのだが、野生の蝸牛には何かが寄生しているので極めて危険であるという。
◇ネットにてカタツムリを検索し、その結果を眺めている過程で、「生殖器に恋矢(れんし)と呼ばれる石灰質の槍状構造を持つ」と知る。
◇…付けも付けたり、過剰にドラマ性を含んだ部位のネーミング。

◇昼は五目炒飯。

◇夕刻に退出して荒川区を目指す。
◇本日は小ぢんまりと催された新年会。
◇刺身と炭火焼きを看板に謳う店。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇御通し ⇒かにかまと胡麻豆腐
◇豚ばら軟骨大根煮
◇つぶ貝、蛸刺し
◇はまちのかま焼き ⇒「今日の裏」
◇いぶりがっことクリームチーズ
◇蛸玉子醤油漬け ⇒見た目は閲覧注意
◇鰹
◇にんにくの天ぷら
◇大山鶏もも葱塩焼き
◇鴨鍋 ⇒追加、麺
◇もつ煮込み豆腐
◇銀鱈の笹巻焼き
◇鮭はらすスモーク
◇いかわたバター焼き
◇海鮮ばくだん

◇「赤一刻者」
◇「鬼火」

◇23時半過ぎに撤収。
◇山手線に乗って渋谷へ。
◇まっつぐに帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 29, 2015

『反壊血さんが行く』

◇朝は「かなしくしんだ鶏の部位を串刺しにして火炙りにしたもの」を四種、干し豆腐と胡瓜、セロリのにんにく和え、しじみスープ。

◇Q:チップとデールの見分け方
◇A:鼻の色で見分ける。 ⇒「茶色のチョコチップと赤い鼻血デール」と覚える
◇なァに云ってやがる。

◇昼はカツカレー(サラダ付き)。
◇大きな背びれと尻びれが特徴的な深海魚、ベンテンウオ(弁天魚)が富山湾で生きたまま水揚げされているという。
◇…全然旨そうには見えないが、鮪類の大型魚に捕食されちゃう対象のようだ。

◇頭痛があれなので、ロキソプロフェンナトリウム錠(鎮痛剤)とレバミピド錠(胃薬)を服用。

◇19時半に退出して最寄りJR駅まで歩き、山手線に乗って渋谷へ。
◇先日、味噌的な麺を求めて向かって閉まっていた店は今日も扉を閉ざしていた。
◇臨時休業を促すような貼り紙もなく、これはもう諦めたがいいだろうと思う。

◇ディナー難民と化して神南方面へ向かう。
◇「麺と甘味処」という物騒な看板を掲げる店へ。
◇冬限定メニューの「味噌」をいただく。
◇柚子風味の中、里芋、蓮根、筍という根菜が入る。
◇特に特徴もないので中毒性もないが、とりあえず味噌慾は果たされた。

◇Aウェイ前を通って宇田川町へ。

"Ardbeg", "Haig"

◇1.1キログラムで5K超えのアスコルビン酸(UK製)を発注する。
◇スモーカーが破壊して止まないビタCを補填する意味を込めて。

◇音楽業界で働く知人から、息子と一緒にママ友らと写した加工済プリクラ画像を見せてもらう。
◇…まァ何処の天使と新妻かと。

◇先入観から「黒目がちなリトルグレイ」要素満載な画像を想像したが、そこはナチュラルモードで自然な仕上がりに。
◇Googleストリートビューでは、個人情報に配慮して通行人の顔には自動的にモザイク処理されるらしいが、KFCの前に立つ名誉大佐もその対象だった。
◇もし、チェ・ゲバラがプリントされたTシャツを着ていても、ゲバラ目は黒目がちになるか否か是非とも試していただきたい。

◇24時過ぎに撤収。
◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 28, 2015

『文字を持たないと自称する文明』

◇6時台には雪が舞っていたようだ。

◇物凄い蕎麦慾が湧いているのだが、時間的制約にて食べられず。
◇朝はメンチカツを包んだ揚げドーナツ、ポテトサラダ(人参、玉葱、胡瓜)、ミルクティー(加糖)。

◇同僚がブルーライトカットグラスを嫁に買ってもらったという。
◇頭痛の原因と思しき眼精疲労が軽減するのであれば一考しよう。
◇だがしかし、メガネ顔ではないんだな、これが。

◇昼は「味噌柳麺」。 ⇒長葱、もやし、いんげん

◇昼休憩からの帰り、路上にて黒地に白い紋様の入った手拭いを発見する。
◇…よく見ると自分の所有物だった。
◇誰にも拾われずに、一時間放置されてやわけやね。(涙)
◇なまじ拾われてよくわからない何処かに届けられるよりはましだったかもしれない。

◇20時に退出して最寄りJR駅方面へと歩き出す。
◇今どれだけ麺を喰い散らかしたいかを力説する知人に誘発され、中国人スタッフしかいないチェーン店へ。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇焼餃子(6個)、グロス炒飯、豚キム
◇ポテサラ、鶏の唐揚げ

◇「八王子ジャンクションは俺が造った」と豪語する知人、肉労体験当時の逸話を語る。
◇Y川氏という五十代の職人と一緒に昼時に居酒屋のランチに向かった時のこと。
◇彼は店の暖簾をくぐるなり、従業員に向かって「白飯と日本酒」をオーダーし、やがて提供された一膳と一合を混ぜ合わせ、呆然とする知人に向かってドヤ顔で「これ親子丼だよー」と説明しつつ、「不味ぃー不味ぃー」等と云いながら茶漬けを啜る如く喰い始めた。
◇食後、その奇怪な組み合わせの理由を尋ねると「米で腹ァいっぱいになるし、酒で胃が満たされっからよー、不味いけどな」との返し。
◇いい人だし、頼れる職人だけど、どうしようもない馬鹿だから、絶対に長生きしないと思ったという。

◇22時頃に撤収し、山手線に乗って渋谷へ。
◇宇田川町へ。
◇カウンターでは中国語(マンダリン?)と日本語と英語が入り乱れていいる模様。
◇後で聞けば、小龍包の店を新しく日本で展開する為、香港(?)からリサーチに来ていたという。(うろ覚え)

"Ardbeg", "Haig"

◇差し入れ的御裾分け。 ⇒ねぎま、れば、つくね、かわ
◇伊豆にて鹿児島由来の「知覧茶」と静岡発祥となる「深蒸し茶」をブレンドした(であろう)茶葉をもらう。 ⇒「伊勢治 八代目」

◇<覚ヱ書キ>
◇「祖父」という名の老舗バー、明治通り原宿方面、コンビニ手前の地下。
◇「赤」の内装がインパクト大なバー、宮益坂、郵便局裏。
◇安い「親友」、首都クスコとマチュ・ピチュ遺跡。

◇25時過ぎに撤収。
◇帰宅後、NHKにて錦織の目にも鮮やかな色のテニスウェアが視界に入りつつ気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 27, 2015

『如何カ縊ラレマセヌ様ニ』

◇<ユメドリ>

◇「其ノ壱」
◇名刺やショップカードの整理をしている。
◇日付順に並び、食べてしまって中身のない菓子袋も混在。

◇「其ノ弐」
◇「I先輩は昔そんなに飲めなかった」という内容の話を誰かから聞かされる。

◇汗だくで目を覚ます。
◇外は雨。

◇朝は「オクラ、温泉玉子、鰹節、特製醤油、牛小鉢、豚汁」。
◇昼は「雲呑麺」。 ⇒若布、ほうれん草

◇20時半に退出し、最寄りJR駅から山手線と黄色い電車を乗り継いで新宿区へ移動。
◇地階にある京風の店。
◇以下はその喰い散らかし。

◇大根、里芋
◇「奥 山崎醸 (愛知・名古屋)」

◇二軒め、地階にある店。
◇Mナッツ、プレッツェル

"Laphroaig"

◇厭な死に方について尋ねられる。
◇「逆に原子単位で分解したい」と答えておく。

◇24時過ぎに撤収。
◇黄色い電車と山手線に乗って渋谷へ。
◇てくてくと帰宅。

◇めづらしくぐるぐる。
◇NHKでシャラポワ(188センチ)を眺めながら、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 26, 2015

『BIG3と帝京高校』

◇雨予報を信じて前日の干し残しを取り込む。 ⇒"happy together"

◇朝はキャベツメンチカツロール、乳酸菌バナナ、「多胡麻」。
◇昼は五目炒飯、玉子スープ、新香。

◇夕刻に退出して最寄りJR駅方面へと歩く。
◇ユーズド専門店に立ち寄るも購買欲は無し。
◇山手線に乗って渋谷へ。

◇味噌入りの麺でも手繰ろうと、百もの店が軒を連ねるという名を冠する通りに赴くも閉店している。
◇直前のリサーチでは「1月24日まで改装中」というデータはつかんでいたが、月曜に休業しているのには気づかず。
◇江戸の仇を長崎でと位置づけて中華系チェーン店を選ぶ。

◇チゲ味噌
◇辛味成分豊富なスープまで飲み干し、さっきまで味噌づいていた身体を騙す。

◇宇田川町へ。

"Ardbeg"

◇ポータブル充電器のケーブルがイカれているらしく、赤色に点滅するだけでスマホが充電されない模様。(充電=赤色点灯)
◇かつての限定版であるJOJOスマホが2万と聞いて色めき立つ。 ⇒LTE対応

◇23時前に撤収。
◇帰宅後、うっかりとざくざくしたものをもそもそ食す。 ⇒サワークリームオニオン味

◇東海林さだおのエッセイ集を読みながら気絶。 ⇒『東京ブチブチ日記』 東海林さだお (文藝春秋社) 1987年
◇29時頃に目を覚まして再び気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 25, 2015

『亞州ノ混沌』

◇9時過ぎに起きる。
◇ランドリィ祭り。

◇朝は抜き。
◇昼はぶなしめじのトマトソースパスタ、干豆腐とパクチー、セロリの和え物、しじみスープ。
◇丁寧に仕込んだ分だけ満足度は高い。

◇夕刻に外出。
◇銀座線に乗って台東区へ。

◇食材店を巡るが、結果的に何も買わない。

◇オープンテラスな構造の地魚専門店。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇豆冨サラダ ⇒胡麻ドレ
◇釜揚げわかめ ⇒ぽん酢
◇げそ唐ぽん酢 ⇒大根おろし
◇天ぷら(まいたけ、紅生姜、春菊、ごぼう、さといも、きす、れんこん、にんにく芽、たこ、にんにく)

◇21時半過ぎに撤収。
◇再び銀座線に乗って渋谷へ。

◇帰路の途中、食材を扱う店に立ち寄る。
◇「シベリア」なる甘味を初めて見る。 ⇒羊羹あるいは小豆の餡子をカステラで挟んだ菓子

◇帰宅。
◇NHKを眺めている。 ⇒【ダウントン・アビー】では終戦を迎えていた(何戦争かも知らないが)

◇燃え尽き症候群のまま、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 24, 2015

『臺中豪腕傳 AKIRA』

◇目を覚ますと11時47分である。
◇!!
◇12時半より新宿三丁目にて予定があるのを思い出し、キノミーキノママーで外出。
◇どうにか間に合う。

◇台湾映画を鑑賞。 ⇒詳細後述
◇前の回では俳優陣による舞台挨拶があったらしく、初日という状況も手伝ってか入りも盛況である。
◇泣かす造りなんだから、当然泣くよね。
◇後で知るのだが、知人が所属する事務所で舞台演出も手掛ける、ライヴで観たことのある俳優が出演していた。(冷泉公裕)
◇初日なのに(初日だからか)プログラムは完売。
◇発注担当の無能っぷりを罵る。

◇伝統芸能施設を誘致できなかった繁華街へと移動。

◇路地裏にある斜めに傾いた台湾料理店。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇皮蛋豆腐
◇干し豆腐とセロリの和え物
◇百合の根と烏賊、セロリの炒め ⇒従来の鶏肉を替えてもらい、台湾セロリを入れてもらう
◇葱油餅(ツォンヨーピン) ⇒辣椒(ラーヂャオ)をもらって食す
◇台湾干し大根と干し豆腐の炒め(炒菜脯) ⇒品名には実は鶏肉入りの客家料理
◇炒米粉
◇花枝丸揚げ ⇒特注

◇22時前に撤収。

◇駅に向かう途中、百均に立ち寄って毛玉取りを購入。
◇ピンクしかなかった…。

◇山手線に乗って渋谷へ。
◇帰宅。

◇北米版の仕上げに掛かる。
◇ゲーム進行度を100%、トロフィーを全て獲得し、これより燃え尽き症候群となる。
◇26時過ぎに気絶。

(了)


<覚ヱ書キ>

【KANO 1931海の向こうの甲子園 (2014/威視電影/180)】

監督;
馬志翔

出演;
永瀬正敏
大沢たかお
坂井真紀
伊川東吾
曹佑寧
謝竣晟
大倉裕真
飯田のえる
謝竣倢
鐘硯誠
張弘邑
陳勁宏
山室光太朗
陳永欣
周竣豪
蔡佑梵
魏祈安
吉岡そんれい
小市慢太郎
渋谷天馬
冷泉公裕
青木健

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 23, 2015

『丘の上のゼー・シー・ヘボン』

◇二度寝は危険すぎる。

◇朝はメンチカツの入った揚げドーナツ、丸大豆塩、プルーンFe。
◇昼は「カツカレー(サラダ付き)」。

◇22時頃退出して新宿区を目指す。
◇地階にあるバー。
◇昼以降、何も食べないていないと気づくも、もう廻り始めた運命の輪は止められないのだ。

"Laphroaig"

◇Mナッツ、ポップコーンシュリンプ(一部)

◇ぼんやりと映像を眺めている。 ⇒詳細後述
◇期せずして晴れの門出の祝いを込めて連名でボールペンを贈答。
◇何杯か奢る。

◇29時に撤収。
◇29時10分、黄色か橙色の電車に乗り、代々木で山手線に乗り換えて渋谷へ。

◇帰宅後、NHKを眺めながら気絶。
◇昨年亡くなった直木賞作家、山口洋子が出演しているのを記憶している。

(了)


<覚ヱ書キ>

・ベンジーが営む池尻四丁目にある店、昼はカレー、夜はバー。

【テッド Ted (2012/Universal Pictures/106)】
・本人役でサム・J.ジョーンズが出演。 ⇒映画【フラッシュ・ゴードン Flash Gordon (1980/20 Century Fox/111)】主演俳優
・無音で観ていたが、ぬいぐるみから綿が出た時はもう耐えられなかった。

【シェイムレス 俺たちに恥はない Shameless (2011/Showtime/60)】
・ウィリアム・H.メイシーとジョーン・キューザックが出演している海外ドラマ。

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 22, 2015

『環状線ぐるぐるツアー』

◇汗だくで目を覚ます。

◇<ユメドリ>
◇いわゆるベルトスクロールアクションゲームの世界観。 ⇒“ファイナルファイト”
◇当初はハプニング系の装いだったようだが、徐々にひとんちの前で何かを破壊する芸風にシフトする。
◇プロレス技の応酬にて Beat'em Up! 化する。 ⇒アメリカにおけるベルトスクロールアクションゲームのこと
◇家人の居る目の前でバケツを破壊する等の行為を繰り返す。

◇朝はタルタルコロッケロール、クラッカー(プレーン)、カフェオレ。
◇ベトナム製のクラッカーは重甘粉っぽくて好みではないという感想。(韓国製のは薄味すかすかで程よい感じ)

◇昼は麺と飯。 ⇒若布、ほうれん草、白菜、胡瓜

◇18時過ぎに退出して雨中、最寄りJR駅まで歩く。
◇山手線に乗る。
◇気絶と覚醒を繰り返す。
◇まだ乗っている。
◇ここは…何処だ?
◇再び気絶と覚醒を繰り返す。
◇渋谷区にある駅て下車。

◇20時、「州の名誉大佐」が佇む店。
◇タルタルフィッシュサンド、FP、コーヒー

◇21時、桜なべと桜肉の店。
◇馬喰い散らかしは以下の通り。

◇馬刺五品(もも、ささみ、ロース、カルビ、ばら) ⇒生姜、山葵、にんにく
◇馬肉ベーコンとパルミジャーノのサラダ ⇒レタス、クレソン、水菜
◇炙りハラミ ⇒水菜
◇ヱビス

◇全面喫煙可能なエリアで、意識高い系メガネ男子より副流煙について意見される。
◇あー、ごめんごめん、君は妊婦だったかな? 何ヶ月? 女の子? とにかくおめでとう!

◇23時前に退出。

◇二軒め、ベンジー目撃例のある店。 ⇒元 BLANKEY JET CITY

"Canadian Club"

◇タクシーを拾う。
◇宇田川町へ。

◇三軒め、バー。

"Calvados" is an apple brandy from the French region of Lower Normandy (Basse-Normandie).
"Ardbeg"

◇24時半過ぎに撤収。
◇帰宅後、未明に気じぇつ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 21, 2015

『神と天使と悪魔と魔王』

◇雪がちらほら。

◇千代田区にて地下鉄を下車し、通い詰めている立ち食いそば屋を目指す。
◇券売機にていつもの「朝そば」を購入しようとボタンを探すも見当たらない。
◇これは…予想さえしていなかった。
◇後でネットで調べてみると、一月からメニューが改編されているという。
◇静かに返却レバーで硬貨を取り戻すと、静かに店から立ち去るのだった。

◇…さようなら、そしてありがとう。
◇元通りの君にまた会いたいよ。
◇そして、本気で涙が止まらない。ブワッ

◇朝はキャベツメンチカツロール、ピーナッツチョコウェハース、カフェオレ。

◇昼は「五目炒飯」。
◇白く冷たい物質が空から舞い降りている。

◇20時過ぎに退出して小雨の中、最寄りJR駅まで歩く。
◇緑色から黄色い電車に乗り換えて新宿区を目指す。

◇「旭川」を全面に出す麺専門店。
◇「味噌バター」 ⇒焼海苔
◇底が細くなる器だが、この量で満たされると再認識。

◇地階にあるバー。
◇Mナッツ、海老大根

◇「ポルフィディオ・ラム(青い椰子の木入り)」 "Porfidio Rum"
◇糖蜜を用いずサトウキビを搾っての天然発酵。
◇1リットルを蒸留する為、平均33キログラムのサトウキビを使用。

◇ラムのボトルを完飲すると、近隣の姉妹店よりシングルモルトが届けられる。 ⇒"Laphroaig"

◇元外資系金融業者と。
◇「五年前は茅場町で暴れていた」という。
◇立ち飲み屋にてシャンパンタワー。
◇三段までは(酒代が)耐えられるが、それ以上は無理。

◇24時半過ぎに撤収。
◇JR線を乗り換えて渋谷へ。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)


<覚ヱ書キ>

『中野豪イラスト傑作「豪傑」』 (発行者:佐藤辰男、発行所:Go!さんの本を作る会) ⇒通信販売のみ

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 20, 2015

『「脂」とは時間の経過を表す言葉ではない』

◇朝は「オクラ、温泉玉子、鰹節、特製醤油、牛小鉢、豚汁」。
◇昼は「イタメソバ」。 ⇒新香は善意で追加なのか否か不明

◇気絶要素が半端ない。

◇新宿区への呼び出しが発生。
◇21時半過ぎに退出し、最寄りJR駅まで歩いて山手線に乗る。

◇一軒め、大衆的あれな店。
◇突き出しの「なめこと豆腐」だけを貪り喰って退店。

◇二軒め、餡を薄皮で包む専門店。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇水餃子
◇肉味噌もやし
◇炒飯
◇搾菜
◇焼餃子

◇24時過ぎに撤収し、山手線に乗って渋谷へ。

◇三軒め、宇田川町な店。

"Ardbeg"
"Isle of Jura" =Not Imported
"Tomme de Savoie"

◇シングルモルトスコッチウィスキー「アイル・オブ・ジュラ」と「トム・ド・サヴォア」はヨーロッパ土産。(パリと何処?)
◇「鹿の島」を意味するジュラは輸出用ではなく、現地用に造られており、その風味の違いたるや!
◇トム・ド・サヴォアはサヴォア地方が産地のセミハードで、「山のチーズ」とも呼ばれ、ナッツの風味と樹皮の香りが少しあるという解説がなされる。

◇26時過ぎに撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 19, 2015

『真ノ園児 リマインダー』

◇朝はキャベツメンチカツロール、クラッカー、コーンスープ。

◇昼は五目炒飯。
◇財布の中に百円玉が六枚しかなく、全額支払えないことを店主に告白すると、「いつでもいいです」との返し。
◇恥ずかしさMaxの中、最寄りのゆうちょ銀行を頼って返済。

◇間食としてクラッカー。

◇夕刻に退出して最寄りJR駅まで歩き、山手線に乗って渋谷へ。
◇まっつぐに帰宅。

◇火鍋のスープに「方便粉絲 麻辣味」をぶち込んで煮る。

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 18, 2015

『明日はバローネ?』

◇<ユメドリ>

◇「壱」
◇実家に帰っているが、現実の家とは違う雰囲気と感じている。
◇(実際よりも広いし、親戚の子供が山ほどいる)
◇母親より何かの行事に参加することを強く勧められる。
◇その為の作法等を教わりつつも、その過酷さに戦々恐々とする。

◇「弐」
◇大学時代のクラスメイトがタクシーを拾って移動しようとしている姿が見える。
◇(実家に数人の知人を招いているという設定)

◇「參」
◇知らない女子より「六本木の店長が使えないって云ってた」と告げられひどくがっかりする。

◇8時半に起きる。
◇朝は抜き。

◇昼は「方便粉絲 麻辣味」。 ⇒緑豆(リョクトウ)春雨

◇北米版をプレイ。 ⇒"LEGO Harry Potter Years 5-7"
◇本編をクリア。
◇100%とトロフィーコンプリートを目指す旅が始まる。

◇夕刻より新規で購入した3.5kwポータブルを用いての火鍋祭り。
◇以下はその喰い散らかし。

◇豆腐干絲 ⇒中国三つ葉(パクチー)、セロリ、胡瓜、葱油
◇麻辣 ⇒クコの実、棗、他
◇野菜(白菜、小松菜、もやし、えのき茸、にんにく、長葱、ぶなしめじ)
◇にがり木綿 ⇒簡易的「凍豆腐」として食す
◇棒湯葉、干豆腐、太春雨
◇追加野菜(芹 =葉、茎、根)

◇「花彫紹興酒」 ⇒熱燗

◇間食としてフリーズドライチーズ&カシューナッツ。

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 17, 2015

『カンムリイワシの香筥』

◇<ユメドリ> ※メモは0118表記
◇よくわからないアプリを使わさせられていることに気づく。
◇規格も何もかもが統一されていなくて、素人感全開の作りには不信感しかない。
◇千葉県民の「きっとK(山口県民)って全員の寝顔を見てるんだろうな」という発言に対して「マイケル(・ジャクソン)は?」と返した辺りで目が覚める。
◇その時に思い浮かべたマイケルは、紫色の衣装を纏いつつ滑る様に歩く姿だった。

◇9時頃には起きている。
◇いつも観ている9時半からのアニメを観損ねる。 ⇒【団地ともお】

◇朝らしき食は抜き。
◇昼前にペペロンチーノ、キャベツと昆布のサラダ、トマトサーディン ~ローリエを添えて。

◇『アップルシードα』 (第1巻) 黒田硫黄 (講談社)、読了。

◇NY市長が「双角(ソーカク)」という時点でもう思考回路は停止した。 ⇒士郎正宗原作では瓢げた爆破専門のサイボーグ傭兵
◇しかも、目下の敵は「宇宙人」と呼称する。
◇人間とサイボーグが共存…という建前ではあるが、実は同じ土俵に立ってはいない。
◇バターが双方にとっての栄養源である為、牧場経営は行政が仕切り、物資は配給制である。
◇優秀なサイボーグが欲しい市長にブリを奪われた結果となったデュナンはひとり仕事を求め、市の交易隊に参加する。
◇ブリ以外はぽんこつ揃いのサイボーグどもはデュナンの相手にならない。
◇野武士もどきの旧式サイボーグらに襲撃されて窮地に陥りつつも、交易相手の武装農民に腕を見込まれるデュナンだった。
◇あ、あと、「バイオロイドとしても妊娠しないんだぜ?」と云う原型はヨシツネと思われるアケチモータースの男はただの色キチに成り下がっていました。

◇夕刻に外出。
◇PS3用コントローラーを探す旅。

◇幸先よく1K以下のユーズド品(ピンク)を見つけ、スタッフにショーケースを開けさせるも、しかしそれはPS2用。
◇最近まで同メーカーで同色のPS3用があったので、スタッフはそれと思い違いしたという。
◇今更PS2用を鍵付きのケースに入れておく理由はないから、その思い込みは信じよう。

◇二軒め、コスプレ店員のいるユーズド専門店は20時クローズにて門前払い。

◇三軒め、本件とは無関係なPS3ソフトの限定版を発見。 ⇒“ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(黄金体験BOX)”
◇ソフト自体は発売日に入手しているのだが、フィギュア付き(定価15K)がセールにて三分の一となっていたので、とりあえず購入。

◇ディナー難民としてしばし彷徨う。
◇近所のフレンチに赴くも満席という。
◇空くのは22時かもしれないと云われ、電話番号を伝えて立ち去る。

◇駅と直結したファストフード跡地にあるバル。
◇着席後、十数分で前述のフレンチより架電あるも、既に何品かオーダー済みで諦める。
◇泣く泣くキャンセルとして再訪の意を伝える。
◇以下はその喰い散らかし。

◇ペコリーノ ⇒アミューズ
◇インサラータ ~特製ドレッシング ⇒冷たい前菜 Antipasto Crudo
◇三種の芋のコンフィ ~アンチョビバター ⇒温かい前菜 Antipasto Caldo
◇ズッキーニのバルサミコマリネ、カポナータ ⇒小鉢 Cicchetti
◇やりいかの燻製 ⇒燻製 Affumicato
◇バジリコスパゲティー ⇒パスタ Primo Piatto

"Vina Valdivieso Extra Brut" “ビーニャ バルディビエソ・エクストラ・ブリュット (チリ/セントラルバレー)” ⇒シャルドネ、ピノ・ノアール
"Mas Baux Cotes Catalanes Baux Blond" “マス・ボー コート・カタラン・ボー・ブロン (フランス/カネアン・ルシヨン)” ⇒ミュスカ・ア・プティ・グラン
"Palacio de la Vega Chardonnay" “パラシオ・デ・ラ・ヴェガ・シャルドネ (スペイン/マンチュエラ)” ⇒シャルドネ "Palacio de la Vega Chardonnay"

◇サングリア ⇒濁りもなくフルーツも浮いていないことから自家製ではないと判断

◇「ヴァン・ド・ペイ Vin de Pays」とは本来「地方のワイン」を意味していたが、新しい規格の中で「普段使いのワイン」のカテゴリィとなった。
◇前述のコート・カタラン・ボー・ブロン、実はラングドック・ルシヨン地方におけるピレネー・ゾリアンタル県のコート・カタラーヌなのではないかと思った次第である。 ⇒"Vin de pays des Cotes-Catalanes"

◇24時前に退出。

◇最寄りの店にて食材を購入。
◇にがり木綿
◇白菜、小松菜、もやし、えのき茸、にんにく、長葱、ぶなしめじ

◇徒歩にて帰宅。
◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 16, 2015

『百手巨人の夢』

◇<ユメドリ>
◇六本木にあるイベント施設にて、やくみつるが会場の設営をしている姿を眺めている。
◇やくも私も何度か訪れているエリアと認識している。
◇やくは袖に棒状のものを通した上着を着込んで案山子化している。
◇(歌舞伎でそういう姿で酒を呑む演目がある)
◇赤を基調とした映画を扱った過去イベントはやくと私の共通の記憶。

◇瞬間気絶の水没的なあれ。 ⇒黒田幸弘本

◇13℃まで上がるという。

◇朝はチーズバーガー、グラノーラ ハニーナッツ、アサイー&ストロベリィ。
◇昼は「のり弁」。 ⇒かため

◇夕刻に退出して最寄りJR駅を目指す。
◇駅前にて本日発売の書籍を購入。 ⇒『アップルシードα』 (第1巻) 黒田硫黄 (講談社)

◇黒田硫黄の四年ぶりの新刊。
◇同日、全国で公開される映画【アップルシード アルファ】のスピンオフ作品。
◇現在、『モーニング・ツー』にて連載中。

◇山手線に乗って渋谷へ。
◇薬膳火鍋の店。
◇落語会の帰りという知人二名と合流。
◇以下はその喰い散らかし。

◇干し豆腐の和え物
◇白湯、麻辣
◇国産豚肉
◇野菜各種(白菜、レタス、大豆もやし、長葱、ミニトマト、にんにく)
◇きのこ各種(きくらげ、エリンギ、椎茸、えのき茸、ブラウンえのき)
◇凍豆腐
◇棒湯葉
◇太春雨
◇烏賊団子(花枝丸)
◇水餃子、餅巾着 ⇒サービス
◇湯葉
◇空芯菜
◇中華麺(平)

◇23時頃に退出。

◇二軒め、五階にある店。
◇「コーヒーベル」 ⇒広島にある珈琲店の珈琲を凍らせた氷とロン・サカパ、グラスにはシュガー

◇徒歩にて帰宅。
◇北米版をプレイ。 ⇒"LEGO Harry Potter Years 5-7"
◇キャラクタートークンと寮の紋章を幾つか。

◇27時過ぎに気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 15, 2015

『美しき牧場 葡萄の森』

◇<ユメドリ>
◇ゴリラマスクの室内サッカー。
◇興味がないので館内を徘徊。
◇はばかりを目指すが、男性用は必ず低い位置にあり、用を足すには屈まなければならないので億劫。

◇気まぐれにいつものルートではなくJRを利用。
◇よくないことが起きる…わけもなく無事に目的地に到着。

◇朝は野菜チーズバーガー、コーヒー。

◇雨が降り出す。
◇風も強い。

◇昼は「台湾まぜそば」。
◇壁には「大盛無料」との文字が。
◇聞いてみると、「大盛はすごく多いから」とたしなめられた上に「百円増し」と告げられる。
◇ちょっとよくわからないですね。

◇頭痛がした気がするが、今は平気。 ⇒投薬なし

◇18時過ぎに退出。
◇風雨の中、バス停にて都バスを待ち、やがて来るバスに乗って移動。
◇本日の歓送迎会は焼肉。
◇焼き散らかしは以下の通り。

◇キムチ、青菜ナムル、もやしナムル
◇チョレギサラダ
◇黒毛和牛カルビ
◇霜降り上たん塩
◇みすじ ⇒肩甲骨の内側(肩肉の端)、一頭あたり数百グラム、赤身に細やかなサシが特徴
◇熟成厚切りサガリ ⇒横隔膜の一部(ハラミより肋骨に近い厚い部位)、適度な脂肪と柔らかな肉質
◇カルビ
◇牛ほるもん 塩だれ
◇豚ほるもん 味噌だれ
◇梅しそ冷麺
◇アールグレイのプディング

◇二軒め、和風ダイニングを名乗るFラン店。
◇当初、呼び込みキャッチーより「一時間600円、全員料理一品オーダー制」と云われて「御通し、料理一品サービスで1,200円」まで下げさせたものの、席に座れど箸を割るような品は何も提供されず、会計時にネゴシエーターが「ひとり600円だよね? 何も食べてないし」とスタッフを威嚇して支払いは6名にて3,600円となる。
◇レシートを見ると「1,200円×3品 6名」と記載してあって、この発想はなかったわーと素直に感心した。
◇バイトくんの言い訳ばかりが上手くなるセンスはだいじにしたい。

◇23時過ぎに退出し、山手線に乗って渋谷へ。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 14, 2015

『ラグジュアリィくにひろ』

◇<ユメドリ>
◇同じ道を二度歩く。
◇特別な××として雪と黒い石、造園業者が扱うレベルの植木。(×=難読)
◇ゲーム内における「この植物が枯れれば向こう側に行ける」的な存在。

◇朝はメンチバーガー、フロマージュペストリー、CS。
◇昼は「カニタマ丼」。

◇22時過ぎに退出し、最寄りJR駅まで歩く。
◇山手線に乗って渋谷へ。

◇まっつぐ帰る。
◇夕餉の膳は「蜆饂飩」。

◇北米版ゲームの続き。 ⇒"LEGO Harry Potter Years 5-7"
◇寮の紋章とピンチ生徒、キャラクタートークンを幾つか入手。
◇…闇魔法使いにめぐり会えない日々。

◇26時過ぎに気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 13, 2015

『ZEIKOMI』

◇朝は「朝そば(かけ)」。
◇昼は五目炒飯。

◇間食として福岡土産のさつまいも焼菓子、仙台土産のチョコサンド。 ⇒「手亡豆(てぼうまめ)」は「いんげん」のこと

◇祭りに巻き込まれる。

◇22時頃に退出し、地下鉄を乗り継いで渋谷へ。
◇「創業昭和23年」の店。
◇「旨辛(大)」、6個入り

◇23時過ぎに退出して帰宅。

◇北米版ゲームの続き。 ⇒"LEGO Harry Potter Years 5-7"
◇…フリープレイにて何の成果もなし。

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 12, 2015

『けだらんか祭り』

<ユメドリ>
◇四名で居酒屋に来ている。
◇自分は誕生席に座り、他三名は以下の配置。
◇右手奥:荷物
◇右手手前:BBA1
◇左手奥:BBA2
◇左手手前:神奈川県民
◇神奈川県民の「グラタンが熱すぎたので水を足した」という発言に違和感。
◇後でBBA1の会社の同僚らしき若い男が参加するのだが、それは知らない人。

◇Eテレを眺めている。 ⇒【にほんごであそぼ】
◇宮城県での公開録画。(仙台?)
◇自ら三味線を持って浪曲を唸る芸人が気になった。 ⇒うなりやベベン
◇(後で調べたら国本武春だった)

◇朝は抜き。
◇昼はポルチーニ茸とプルポのクリームパスタ、キャベツと昆布のサラダ。

◇16時過ぎに外出。
◇銀座線に乗って台東区へ。

◇目的地に到着。 ⇒17:10
◇アジアンカオスな地下食品街にて食材を幾つか購入。 ⇒干豆腐、棒湯葉、花枝丸、等
◇台湾ドルが高騰しており、当然のことながら輸入食材の価格帯は高い。

◇一ブロック先にある「地魚屋台」と称するガード下付近の店。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇冷奴
◇あん肝ぽん酢 ⇒若布
◇もろきゅう
◇天ぷら(舞茸、蓮根、紅生姜、げそ、牛蒡、チーズ、にんにく、豆腐、椎茸、玉葱、茄子、トマト)
◇河豚の唐揚げ

◇天ぷらは卓上に置かれたポット入りの天つゆと、鍋料理に使われるおたまや灰汁取りを入れるようなサイズの容器いっぱいに大根おろしを器に移して食す。
◇消化酵素はダイキニーゼではなくアミラーゼという。

◇18時過ぎに撤収して銀座線に乗って渋谷へ。

◇看板で見掛けたフレーズだけを拾っている。
◇従業員がビキニ風の布を着用している接客している居酒屋があるという。
◇ふーん。(最近の検索履歴 「居酒屋 ビキニ」)

◇帰宅。

◇北米版ゲームの続き。 ⇒"LEGO Harry Potter Years 5-7"
◇早くも第七章(最終章)突入。

◇26時過ぎにジャケットの釦付けに取り掛かり、作業後に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 11, 2015

『花咲く移動きのこ』

◇朝は抜き。
◇昼はポルチーニ茸のクリームパスタ、キャベツと昆布のサラダ、コーンスープ。
◇夜は味噌バターコーン、玉菜のにんにく炒め。

◇ひきこもり祭り。 ⇒"LEGO Harry Potter Years 1-4"
◇ゲーム上のフルコンプリート(トロフィー全獲得の必須条件)までに「ゴールドブロック」を200個ゲットしなければいけないのだが、どうしても最後のひとつが見つからない。
◇正当な手続きで入手したチート機能のひとつである「ゴールドブロック探知」をオンにしても何もない庭を指すだけでブロックはそこにない。
◇バグ要素の可能性も考慮しつつ泣く泣く諦め、本日届いた次作の梱包を破る。 ⇒"LEGO Harry Potter Years 5-7" (北米版)

◇未明までプレイし、失意の中に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 10, 2015

『吹田 ⇒ ホーチミン』

◇9時半、NHKを眺めている。 ⇒【団地ともお】(第74話)

◇「ホシがるね~ともお」
◇病気の妹の為に公園調査をしている兄。
◇好奇心だけで兄に同行し、妹の病室でバナナ芸(瞬殺で喰う)を披露するともお。
◇兄の前で久しぶりに笑顔を見せる妹。
◇ともおは同級生らを巻き込み、兄弟の為に公園をサファリパークに仕立て上げるのだった。
◇泣ける。

◇「年寄りの冷や水だともお」
◇脳内婆さんと日常会話を繰り広げる独居老人、ともおの祖父。(イケメン爺)
◇シルバー人材センターに登録しており、中学生の臨時家庭教師として雇われる。
◇両親との会話のない中学生は祖父に「何もしないで、時間が来たら帰ってほしい」という。
◇祖父の見せる行動にいつしか心を開き始めた中学生は、当初一ヶ月の予定だった祖父との契約を試験の点数次第で延長すると両親と交渉する。
◇しかし、悪友の誘いに乗って勉強を中断し、祖父の期待に沿えないと諦めた中学生は試験を受けなかったと嘘を吐く。
◇契約は終了し、祖父は「がっかりしたよ」の捨て台詞を残して去ってゆく。
◇ともおとともおの姉、君子が泊まりに来た翌日、中学生は祖父の自宅を訪れる。(前後関係は失念)
◇泣ける。

◇実家より宅配便が届く。
◇業者から発送伝票に部屋番号の記載がなかった旨を伝えられたので、自宅電話の着信に出て正解。

◇おめざ的に海老の加工品を幾つか。
◇朝は高知の茄子と長野のえのき茸のバター炒め、しじみ汁。
◇追加で五穀クラッカー、ミモレット、ハーブドリンク。 ⇒"Herb Cordial" (忘年会BINGO景品)

◇昼は「ワンタンメン」。
◇想ってた人と違う…という感想。

◇PS3上で Youtube を眺めている。 ⇒"College Humor", "Watch Mojo" (字幕なし)
◇ゲームプレイ実況の「弟者」なる人物の声が大塚明夫に激似で無駄にいい声。

◇22時半過ぎに外出して松見坂へ。
◇「酔っ払い」という名の深夜営業洋食店。 ⇒ドラマ【孤独のグルメ】ロケ地
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇コンビネーション ⇒レタス、トマト、胡瓜、ホワイトアスパラ
◇マッシュルームガーリック ⇒フレッシュMR、バゲット
◇マッシュルームグラタン ⇒「うちは四十年やってるから」と具材のチェンジをやんわりと断られる(断り方の感じはわるくない)
◇いかの墨焼き ⇒バゲット
◇バジリコスパゲティー ⇒缶MR

"Segura Viudas Brut Reserva"

◇PS3北米版のソフトをネットにて購入手続き。 ⇒"LEGO Harry Potter Years 5-7"
◇明日届くという。

◇徒歩にて帰宅。
◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 09, 2015

『今週の黒すぐり』

◇朝は「オクラ、温泉玉子、鰹節、特製醤油、牛小鉢、豚汁」。
◇昼は「五目炒飯」。 ⇒うずらの玉子、焼豚、海老、椎茸、他

◇夕刻に退出して最寄りJR駅まで歩く。
◇山手線に乗って渋谷へ。

◇「長崎」の看板を掲げる卓袱な店。
◇直前に入店した客は従業員からの「ご相席になるかもしれませんが」の一言で撤退していた様子。
◇「やわ皿」 ⇒ちゃんぽんの麺を用いた皿うどん
◇前ほど心は震えないのは、飽いているからだろうか…残念である。

◇トールキンとF.ブラウン本を求めてユーズド専門店へ。
◇求めている対象はなく、関係性の薄い書籍を五冊購入。 ⇒21:04
◇内訳は以下の通り。

◇“JOJO:ASB”攻略本
◇清水義範×西原理恵子
◇東海林さだお
◇伝説の武器コレクション ⇒ソー(雷神トール)のミョルニル(ハンマー)、アーサー王のエクスカリバー等
◇踏切写真集

◇…最後のは少し照れがあると思う。

◇階下にある店ににて革靴(ダークブラウン)を購入。 ⇒"HAWKINS"

◇宇田川町へ。
◇"Ardbeg"

◇ビルのオーナーより古いスコッチウィスキーの口開けを分けてもらう。 ⇒◇"Berry Brothers & Rudd St. James's 12Y"
◇寝かせて保存していなかった為かコルクが乾燥して朽ち果てている。
◇現行ラベルの実売価格が£130(約23,000円)だったので、おそらくは70年代のヴィンテージと思われるが、その価値はわからない。
◇氷ひとつで味わいは変わると感じた。

◇隣席に座るワイン輸入業者、ひとつしか年齢が違わないと聞いてやや震えたものだ。
◇「ドル立て」「金相場」という隔絶ワードもその一因。

◇「常滑土管」という名のボールペンを受け取る。

◇日付を跨いだ頃に撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 08, 2015

『遠くなる耳塞感』

◇おめざ的に青森土産の「パティシエのりんごスティック」。

◇朝は「朝そば(かけ)」。
◇この店で「特盛」をオーダーしている人を初めて見た。

◇昼は鶏だしのおじや。 ⇒豚汁、新香、小鉢(冷奴)

◇夕刻に退出して最寄りJR駅前まで歩く。
◇雑居ビルの4階にある何とも不安げな佇まい。
◇本日は歓送迎会。

◇野菜スティック ⇒キャベツ、プチトマト、パプリカ、胡瓜、人参、味噌
◇シーザーサラダ
◇造り三種(鮪、蛸、他失念) ⇒未食
◇焼き魚 ⇒不明(ししゃもではなかった気がする…淡水魚?)
◇鶏の唐揚げ
◇蛸の唐揚げ
◇鶏塩鍋 ⇒キャベツ、長葱、鶏もも、柚子
◇雑炊 ⇒花鰹、刻み海苔

◇…放置加減と忘却要素が穏やかではいられない状況だったと云えよう。
◇どなたも優しい日本人ばかりで誰も直接的に文句は云わないが、軽く小声で愚痴ったりしている程度である。

◇「アニソンが聴きたい」という声を背中で聞きながら山手線に乗る。
◇新宿で乗り換えて中央線沿線を目指す。

◇二軒め、「支那麺」という看板を掲げ、「雲呑麺」がフューチャーされる店。
◇食べ残しスイーパーとなるのは以下の通り。

◇切干大根と玉子
◇ポテトサラダ ⇒セロリ
◇牡蠣の揚げ物
◇皮蛋 ⇒白髪葱、胡瓜
◇豆苗とチリトマト
◇「カライカライそば(極辣麺)」 ⇒パクチー、トマト、レタス、胡瓜、いんげん、ピーマン、パプリカ、長葱、豚肉、海老、貝柱、青唐辛子
◇紹興酒

◇同行者のひとりが年間の大半をバンコク過ごしているという方で、激辛王国在住という背負った看板は伊達ではなく、麺を手繰りつつ「日本でこの辛さは珍しいね」ともりもり食べていた。
◇辛い物好きとはいえ、耐性の無い輩は啜り込む度にひぃひぃ云いながら滝の様な汗を流すしかないのだ。
◇(タモリこと森田一義は当店の「湯麺」推しという)

◇三軒め、地下にあるワインバー。
◇チリ産の赤をデキャンタで。

◇アニメ、特撮についてという展開。

◇「ロリBBA」というカテゴリー。
◇例えば「実年齢が400歳で外見が幼児のヴァンパイア」等。

◇アニメ【巨人の星】における「ひとりクリスマス」エピソード。(ネタバレ)
◇サイボーグの如く野球人生を過ごした飛雄馬の招きに誰も応じない。
◇その絶望感に打ちひしがれる飛雄馬。
◇背後には飛雄馬が自ら用意した「芸能人のウェディング」級のサイズ感のあるケーキが悲しく映る。
◇(一方、父一徹は実績もなく中日ドラゴンズ監督に就任している)

◇リアルタイムにてコロコロコミックで連載していた「巨人漫画」は『リトル巨人くん』。 ⇒小学生
◇【ミラクルジャイアンツ】における童夢の魔球は東京ドームの空調を利用して消えるが、中日の落合に見破られて打たれる。
◇【侍ジャイアンツ】の主人公、番場蛮は鯨の中から登場する。(監督:川上哲治)

◇一方、仮面ライダーBLACKはクジラ怪人に命を救われる。
◇仮面ライダーBLACK、RX、ロボ、バイオは同一人物(南光太郎)なのに同じ絵面に収まるという違和感。
◇平成ライダーは電車で時間移動する「電王」を観とけと。

◇『蒼い炎』は1980年を関西で過ごした島本和彦の自伝的作品で、ドラマ化している。
◇作中に登場する矢野健太郎は「白いスーツを着用し、赤い塗装したチャリに跨ってシャアのテーマを口ずさみながら登校する」という稀有なキャラに仕立て上げられているが、実際は「チャリは緑色」というだけの違いで他は実話という。
◇ドラマにてイラストを提供しているのは一本木蛮である。
◇当時の蔵書を撮影用に貸し出したところ、放映時に鑑賞していると演出上でそれを放り投げる描写があり、貸し出した作家陣は画面の前で発狂したが、それは精緻に造られたレプリカだったという落ち。
◇上記の様に微細に渡りディテールに凝ったが、学食で提供される饂飩のつゆの色だけは突っ込まれたという。 ⇒設定が関西の為、黒いつゆはありえない

◇終電に乗って渋谷へ。
◇帰宅後、「ホットストーン」の使い方を思い出しながら気絶。 ⇒「耳抜き」ができない人の為の必須アイテム

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 07, 2015

『淺井史観』

◇朝は五穀クラッカー、コーンスープ、ミモレット。
◇昼は「ウマニ丼」。 ⇒中華丼、スープ、新香(胡瓜、白菜)

◇昨日に引き続いて腰痛が痛い。
◇ロキソプロフェンナトリウム、レバミピド、サンバゾンを服用。

◇間食としてプレーンビスケット。

◇18時半過ぎに退出して都バスを待つ。
◇うとうとしている間に目的地に到着。

◇「一本20gの小さな串焼き」と銘打つ店。
◇連夜の焼鳥祭り。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇ねぎ天 ⇒ねぎ間にする具がなく果てが「天」だから
◇もも
◇皮
◇ぼんじり
◇手羽焼き
◇せせり
◇豚バラえのき
◇オニオンスライス ⇒生玉子、花鰹
◇チキン南蛮 高菜タルタルのっけ
◇もつ煮
◇ごぼうの唐揚げ
◇熟にんにく醤油壺 ⇒たまり醤油、氷砂糖、おろしにんにく、ガーリックチップ、丸ごとにんにく

◇22時頃に撤収。
◇山手線に乗って渋谷へ。

◇帰宅。
◇少し洋ゲー。 ⇒"LEGO Harry Potter Years 1-4"
◇「寮の紋章」を幾つか入手。

◇未明に気絶。

(寮)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 06, 2015

『2007年のピーニャソーダ』

◇朝は「朝そば(かけ)大」。

◇午後より雨。
◇昼は麺と飯と香の物。

◇腰痛が痛いぞ。
◇ロキソプロフェンナトリウム、レバミピドを服用。

◇「しろえびせんべい」を配布。
◇間食として仙台土産の「喜久福 抹茶」。 ⇒抹茶生クリーム大福(宮城県産餅米ミヤコガネモチ使用)

◇夕刻に退出し、地下鉄を乗り継いで新宿区へ。
◇漫画家、西原理恵子の亡くなった元夫、戦場カメラマン、鴨志田穣の元バイト先の店。 ⇒21:00
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇鳥さし
◇焼鳥 ⇒はさみ、ぼんじり、砂ぎも、手羽先、レバー、かわ
◇野菜 ⇒ねぎ、しし唐、ぎんなん、アスパラ、椎茸
◇せせり
◇梅きゅう

◇声をカラシニコフ。
◇頃合いで退出し、副都心線に乗る。

◇宇田川町へ。
◇"Ardbeg"
◇「ほたるいかせんべい」 ⇒富山土産

◇『MONSTER』 浦沢直樹(小学館)を全18巻の中から第7、8、9巻を除いた分を受け取る。(手元にないから後で渡すという)
◇持ち主はWebで購入してすぐに読み切ってしまい、処置に困っていたようなので引き取る。

◇25時過ぎに撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 05, 2015

『星空ノ下デ我等ガ裁ク、神ガ如何裁イタカヲ』 (第5回・最終回)

◇朝餉は以下の通り。 ⇒06:00

◇豆腐と玉子の味噌汁 ⇒刻み葱
◇焼き鮭、焼きたらこ
◇煮物(椎茸、ぜんまい、鶏ごぼう巾着)
◇納豆
◇大根と紅生姜の甘酢漬け

07:00 ⇒(出発地)
08:41 ⇒(経由)
08:49 ⇒(Maxとき310号)
09:55 ⇒東京
10:05 ⇒(山手線)

◇まっつぐに帰宅。
◇荷解きと寛ぎ。

◇『クロちゃんのRPG千夜一夜 (1) ~RPGがもっともっと楽しくなる本』 黒田 幸弘(富士見書房)、読了。
◇『D&ⓇD』という作品の名前表記さえ懐かしすぎる。

◇間食として「とらや 紅茶」。 ⇒スティックタイプ
◇昼は「ニッポンのうどん 」。

◇12時過ぎに外出。
◇渋谷駅前より移動開始。

◇明治神宮に到着。 ⇒13:26
◇実はパワースポットとは「不幸で病んでる人々が赴く場所」なので、残念なエネルギーに支配されていることがあるという。
◇はたと膝を打つ瞬間である。

◇生まれ年の五十円玉と五円玉を厳かに投げ入れて恙無く過ごせることを願う。
◇「おみくじ」は「智」。
◇陛下の詠んだ歌が記されており、凶や大吉という表記ではない。

◇東神門を抜けて代々木方面へと歩く。
◇新宿南口に到着。 ⇒15:30

◇約束のイタリアンは「新宿中央口」にあったという。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇ルッコラとパルミジャーノサラダ
◇鰯のコンフィ ⇒ディル
◇いかリングのフリット
◇ポルチーニ茸のクリームリゾット
◇(ハーフ) マリナーラ・コン・アッチューゲ ⇒モッツァレラ、オレガノ、にんにく、アンチョビ、トマトソース
◇(&ハーフ) ヴェジェタリアーナ ⇒モッツァレラ、ルッコラ、茄子、トマトソース

◇ヴァル・ディ・ヴィエソ ブリュット "Val di Vieso Brut (Chile)" ⇒シャルドネ、セミヨン
◇ヴァルモン ルージュ "Valmont Vignes de Paul Rouge Fruité 2013 (France)" ⇒カリニャン、サンソー、グルナッシュ、メルロー

◇実はペネロペ・クルス、ヒラリー・スワンク、レオナルド・ディカプリオと同い年。
◇…当たり年ではない…と信じている。

◇18時半前に退出。
◇山手線に乗る。

◇帰宅。
◇ゲーム初め。 ⇒"LEGO Harry Potter Years 1-4"
◇クリア後の「やり込み要素」をひたすら続ける。

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 04, 2015

『星空ノ下デ我等ガ裁ク、神ガ如何裁イタカヲ』 (第4回)

◇朝餉は以下の通り。 ⇒08:38

◇すり身の味噌汁 ⇒豆腐、刻み葱、柚子
◇煮しめ(焼豆腐、人参、蒟蒻、筍、昆布、里芋、大根、牛蒡)
◇玉子焼き、大根おろし
◇いくらと昆布
◇納豆
◇かぶら寿司

◇11時、BS日テレを眺めている。 ⇒【NNNドキュメント’14】

◇「“巨人”に挑む 5億円ベンチャーが見た夢」 (テレパシー:井口尊仁)
◇Apple, Google, Twitter という世界に知られたベンチャー企業が社屋を構える街、シリコンバレー。
◇何処の企業にも真似できないウェアラブル端末の開発を売りとして人材も資金もないひとつのベンチャー企業が起業した。
◇…しかし、番組取材中にその夢は潰え、代表取締役の「卒業」と同時に破綻する。
◇5億円を投資しただけで終了したシリコンバレーな投資家のその後が気になるが、それもまた日常なのだろう。

◇昼餉は以下の通り。 ⇒12:44

◇「氷見うどん 細めん」、掻き揚げ天
◇握り飯(たらこ)

◇雨中、車両に乗り込んで移動。
◇近所にある「海洋深層水」の湯を使用している入浴施設へ。
◇女子の浴場で倒れている客がいたらしく、物々しい雰囲気の中に乗り付けるアンビュランス。
◇搬送するまでは滞在しなかった。
◇雨の中を移動。 ⇒15:38

◇一昨日できなかった福引を求めて量販店へ。 ⇒16:14~
◇…既に会場は撤去され、痕跡さえ残されていなかった。

◇間食として店内にあるフードコートにて「四種盛り」。 ⇒16:22
◇内容は「ソースの混ざらない容器」に8個入りで「特製ソース+マヨネーズ、辛口ソース+マヨネーズ、だし醤油+マヨネース、ぽん酢」。

◇帰宅。
◇ブレイク的に林檎と珈琲。

◇夕餉は以下の通り。 ⇒20:21

◇オードブル各種 ⇒昆布〆、煮物(蓮根、里芋、椎茸、鶏ごぼう巾着、ぜんまい)、伊達巻、ローストポーク、他
◇牛肉のフィレとがーリップチップ、レタス
◇湯豆腐 ⇒長葱、ふくらぎ
◇白海老
◇紅ずわい蟹
◇「白ごはん塩」「焼き肉塩」 ⇒指の半分のサイズでポータブルな容器に入っている

◇21時、NHK BS1を眺めている。 ⇒【GREAT RACE ~グレートレース~ 激走!南海の孤島マダガスカル250km】

◇三年前からロードレースを始めたばかりのアマチュアが歴戦錬磨であるエクストリームトレッキング専門のプロフェッショナルに二度も競り勝つという奇跡。
◇その原動力が「友人が編集してくれたMP3(JUDY&MARY "OVER DRIVE")」というこれまた奇跡。
◇上って下がる作業を続ける一週間、アスリートの笑顔は眩しい。

◇『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 (第11巻 5-2) J.K.ローリング/松岡佑子:訳(静山社)、読了。
◇沸点の低すぎるハリーは見ててつらくなる。
◇ハグリッドの帰還。

◇未明に気絶。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 03, 2015

『星空ノ下デ我等ガ裁ク、神ガ如何裁イタカヲ』 (第3回)

◇<ユメドリ>
◇高速道路を単車で走っており、追い越し車線にて幾つか落とす。(何を?)
◇単車を停車し、走り戻ってそれを回収している間、××や事故の発生を想像するが、拾うのを止められない。(×=難読)

◇朝餉は以下の通り。 ⇒08:53

◇すり身の味噌汁 ⇒豆腐、刻み葱、柚子
◇玉子焼き、大根おろし
◇納豆
◇ほうれん草の胡麻和え
◇金平牛蒡
◇瓜の漬物
◇林檎

◇10時半過ぎに外出。
◇道中、ユーズド取扱店に立ち寄って6点購入。 ⇒11:30

Paul Smith (Purple / Bage)
H&M (Purple)
University of Oxford / Chambray (Pink)
Sommessa (Green)
Boycot (Blue / White)
Fintzeone (White)

◇12時より母方の実家にて新年会。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇鮨(いくら、蟹、穴子、他)
◇造り(いか、甘海老、他)
◇サスと鱈子の煮付(「サス」と表記したが白身魚の正体は不明)
◇かぶら寿司
◇海老の網焼き
◇肉味噌のサラダ ⇒キャベツ、胡瓜
◇大根と紅生姜の甘酢漬け
◇金平牛蒡
◇煮込み
◇すすたけ ⇒根曲とは別種?
◇ほたるいか黒造り

◇「雫 (京都・伏見)」 ⇒熱燗
◇「立山 (富山)」 ⇒熱燗
◇「加賀鳶 (石川)」

"Dalem Grand vin de Bordeaux Fronsac 2000 (Libournais, France)"
"Fundadas Herederos del Marques de Riscal Rioja Elciego 2008 (La Rioja, Spain)"

◇仏間に飾られた額を見ると、亡くなった祖父は「正六位」に叙されていた。

◇夕刻に退出し、車両にて移動。
◇帰宅。

◇夕餉は以下の通り。

◇おろし蕎麦
◇焼き餅(赤)、焼き海苔

◇21時、NHK BSプレミアムを眺めている。 ⇒【京都人の密かな愉しみ】

◇常盤貴子、石橋凌、銀粉蝶らが京都弁をつこてはる。(リアルな出身地は知りません)
◇三話オムニバスにて「御寺泉涌寺別院雲龍院塔頭の娘」「洗い屋の息子」「老舗和菓子屋の娘」を外国人大学教授が眺めるという構図。
◇京都人を特に持ち上げるわけでもなく、寧ろ排他的な刺々しさ全開の演出が憎い。

◇23時、引き続きNHK BSプレミアムを眺めている。 ⇒【SHERLOCK 3】

◇「第3回・最終回 最後の誓い "His Last Vow"」
◇メディア王とは名ばかりの実業家マグヌッセンの異名は「恐喝の帝王」。
◇仲違している兄マイクロフトの忠告を無視し、シャーロックはマグヌッセンに脅迫されている国会議員の依頼を受け、帝王の個人秘書さえ手懐けてオフィスへと潜入。
◇射殺される寸前のマグヌッセンの前には銃を構えた知人の姿、まさかのメアリー。
◇シャーロックは諜報員メアリーに撃たれ、昏睡状態のままジョンに発見される。
◇メアリーはマグヌセンに恐喝されていると知り、ジョン
◇実はマグヌッセンがブラックメールとして運用いる情報は「脳内」にしかなく、膨大なデータは特別な部屋でヴァーチャルに再現されるのみで物的証拠が存在しない。
◇検挙しても法的に裁けないと悟ったシャーロックは情報の抹殺を、マグヌッセンの頭部を射ち抜く。
◇マイクロフトの手配により投獄を免れたシャーロックが潜入エージェントとして東欧に移送されようとしたその瞬間に各メディアには死んだはずのモリアーティが登場する。
◇「会いたかった? (Miss me?)」

◇『クロちゃんのRPG見聞録』 黒田 幸弘(富士見書房)、読了。
◇…発刊が1989年の文庫本を四半世紀ぶりに再読してしまった。

◇未明に気絶。

(續く)


<覚ヱ書キ>

『シルマリルの物語』 J.R.R.トールキン/田中明子:訳(評論社)
『スポンサーから一言』 フレドリック・ブラウン(東京創元社)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 02, 2015

『星空ノ下デ我等ガ裁ク、神ガ如何裁イタカヲ』 (第2回)

◇8時に起きる。
◇朝餉は以下の通り。 ⇒08:15

◇焼物 ⇒鮭、大根おろし
◇椀物 ⇒「インカのめざめ」、大根、椎茸、刻み葱
◇小鉢 ⇒金平牛蒡
◇酢物 ⇒大根と紅生姜の甘酢漬け
◇香物 ⇒瓜の漬物
◇水菓子 ⇒林檎

◇10時半、氏神となる社殿にて厄払い。
◇若い宮司より「例年は本家からなんですが、分家より参りました、アルバイトではありません」とのエクスキューズが。
◇氏子、払われて解散。

◇昼餉は以下の通り。 ⇒12:23

◇掻き揚げ蕎麦
◇握り飯 ⇒本体にまぶすタイプの具無し(味は失念)

◇車両に乗って外出し、量販店を目指す。 ⇒14:22~16:00
◇「おみくじ」と銘打った福引が催されており、時折当選を知らせる鐘の音が響く。
◇条件は「衣料品の定額購入」という。
◇条件を満たして購入して会場を目指すも、「本日は終了しました」との札。
◇営業時間内くらいは受け付けてよぅ。

◇間食として「どんどん焼き」。 ⇒クレープ状に焼かれた半分に折られた粉物に桜海老、紅生姜、花鰹が挟まれる

◇夕餉は以下の通り。 ⇒18:39

◇鮭茶漬け ⇒「汁無し」宣言を受けて
◇鶏肉のフィレとにんにくソース、レタス
◇煮しめ(焼豆腐、人参、蒟蒻、筍、昆布、里芋、大根、牛蒡)
◇ほうれん草の胡麻和え
◇「インカのめざめ」
◇揚げ大根
◇銀杏
◇長葱の甘味噌炒め

◇「苗加屋 琳青 特別純米 雄山錦しぼりたて のうかや りんのあお (富山)」

◇23時、NHK BSプレミアムを眺めている。 ⇒【SHERLOCK 3】

◇「第2回 三の兆候 "The Sign of Three"」
◇ジョンとメアリーの結婚式にて新郎の付き添い人「ベストマン」を務めるシャーロック。
◇ジョンと共に歩んだ足跡を示すが如く、「血まみれの衛兵事件」を語り出す。
◇当時、女王の近衛兵よりストーカー被害の相談を受けていた。
◇出席者のひとりが命を狙われていると知り、招待状を手掛かりとしてジョンの上官だった軍人と特定する。
◇犯人の手口は「ベルトの上から尖った金属棒を刺し、被害者が締め付けられたベルトを外すとやがて失血死する」という驚きのシンプルさ。
◇その確実性のない殺害方法にただ驚愕するばかりだ。

◇未明に気絶。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 01, 2015

『星空ノ下デ我等ガ裁ク、神ガ如何裁イタカヲ』 (第1回)

◇先年はお世話になりました、本年もご贔屓に。

◇という先様へのご挨拶にさえ明けた感がないまま、しれっと過ごしている。
◇5時前に東京駅を目指して外出。
◇東京駅にて弁当を購入。 ⇒05:29

◇当日の行動予定を調べると以下の通りになるのだが、現実には乗換駅で小一時間ほど待合室にいたと記憶している。
◇いい感じで接続するの車両がなく、ため息混じりに待機したものだが、あの空白の時間は何だったのか。

07:00発 ⇒東京(Maxとき303号)
08:33着 ⇒(乗換駅)
08:47発
10:40着 ⇒(到着地)

◇今一度確認すると、当日のメモを発見。
◇実際の行動は以下の通り。

06:08発 ⇒東京(とき301号)
07:48着 ⇒(乗換駅)
08:47発
10:40着 ⇒(到着地)

◇気持ちばかりが先行して早めに行動しても、途中から意味のない行為と気づくまで時間を要したということだ。
◇だって座ってゆっくり飯とか喰いたいじゃん。(指定席を取れと)

◇車中にて「越後郷土料理 焼漬鮭ほぐし」。 ⇒鮭の焼漬け、おくらと菊なめこの和え物、錦糸卵、鉄火豆、赤かぶ酢漬、舞茸の煮物
◇車窓から眺める山や海岸線は雪である。

◇目的地の最寄駅に到着後、コンビニに立ち寄る。 ⇒10:49

◇目的地に到着し、正月らしい食事を貪る。 ⇒11:17
◇以下はその内訳。

◇雑煮(煮角餅、ふくらぎ、焼豆腐、すりみ、牛蒡、人参、刻み葱、柚子、醤油)
◇煮しめ(焼豆腐、人参、蒟蒻、筍、昆布、里芋、大根、牛蒡)
◇「インカのめざめ」 ⇒マーガリン
◇大根と紅生姜の甘酢漬け ⇒薄く切った大根で紅生姜を包んだもの、箸休め
◇小魚と胡桃の佃煮
◇「小ざさ羊羹」
◇林檎

◇全力で寛ぐ。

◇夕刻は以下の通り。 ⇒18:18

◇金目鯛の粕漬、味噌漬
◇梅茶漬け
◇煮しめ(焼豆腐、人参、蒟蒻、筍、昆布、里芋、大根、牛蒡)
◇白海老の昆布〆、白身魚(種類不明)
◇いくらと昆布
◇金平牛蒡
◇大根と紅生姜の甘酢漬け
◇山菜の西洋山葵漬け
◇瓜の漬物

◇間食は主に隣県にある大手製菓の製品。
◇「つまみ種」「まがりせんべい ごま」「海のおかき ほたて」

◇11時よりBSジャパンの番組を眺めている。 ⇒【孤独のグルメ Season3】(松重豊)
◇中座したり気絶したりしながらぼんやりと観ている。
◇自分の中で「井之頭五郎」は松重と重ならないのだが、まァこれはこれで。
◇近所にある店も実名で登場するのでいちいち見逃せない。
◇メモ程度のつもりが、後付けリサーチも済ませて記載してゆく。
◇タイトルの後ろの()内はゲスト出演している知ってる限りの俳優名。
◇品名羅列の中にある()内は五郎未食とする。

◇「第5話 中野区東中野の羊の鉄鍋とラグマン」(石丸謙次郎)
◇ミルクジェラート
◇カバブ ⇒羊肉の鉄串炭火焼き
◇コフタ kofte ⇒羊肉の挽肉を団子状にした串焼き
◇ラムロースのたたき
◇カラヒィ ⇒アフガニスタンにおける羊肉とトマトの炒め煮、「カラヒィ」自体は鉄鍋を指す
◇ナン
◇ドーグ ⇒シナモン入りヨーグルト飲料
◇ラグマン ⇒胡麻だれ和え麺

◇「第6話 板橋区板橋の焼肉ホルモン」
◇きなこパン
◇和風キムチ
◇ホルモン 塩 ⇒焼き方指導「皮八脂二」
◇ナンコツ、コメカミ、ハツ 塩
◇ハツ たれ

◇「第7話 目黒区駒場東大前のマッシュルームガーリックとカキグラタン」
◇「プチハッシュ」 ⇒ハッシュポテトを揚げたもの
◇マッシュルームガーリック
◇バゲット
◇カキグラタン
◇スープ

◇「第8話 台東区鶯谷のアボカド鶏メンチと鳥鍋めし」(大杉蓮、マギー、深沢敦、宮本裕子)
◇コーヒーフロート ⇒過剰なソフトクリーム盛りにコーン付き
◇(「グラパン」) ⇒食パン一斤をくり抜いた中身はグラタン
◇油林肝
◇ハムカツ
◇アボカド鶏メンチ
◇おろしぽん酢 ⇒「白ぽん酢」は無色透明な為、見た目はただのおろし
◇鳥鍋めし ⇒すき焼き風味

◇「第9話 練馬区小竹向原のローストポークサンドイッチとサルシッチャ」
◇(小竹向原トンネルロール)
◇ローストポークサンドイッチ ⇒選べるパンの種類は「カンパーニュ(全粒粉)」
◇ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ
◇サルシッチャ ⇒生ソーセージ

◇「第10話 荒川区西尾久の炎の酒鍋と麦とろ飯」
◇たこせん ⇒えびせんべいの間にたこやきを挟む
◇「炎の酒鍋」 ⇒しゃぶしゃぶと寄せ鍋(要予約)
◇とんかつ麦とろセット ⇒五郎は鍋食の後なので最もミニマムなサイズをオーダー

◇「第11話 新潟県十日町市 ドライブインの牛肉の煮込みと五目釜めし」(小倉久寛)
◇(「あさささ」) ⇒和菓子、新潟方言で「あちゃー」
◇「だんだんどうも」 ⇒和菓子、新潟の方言で…失念
◇牛肉の煮込み
◇五目釜めし
◇塩にぎり

◇「第12話 品川区大井町 いわしのユッケとにぎり寿司」(ベンガル)
◇エビマヨ、ピータン ⇒立ち飲み点心の店には麺も飯もない
◇いわしのユッケ、チーズロール、蒲焼、つみれ汁、にぎり寿司

◇引き続きBSを眺めている。
◇BSプレミアムにシフト。 ⇒【ザ・プレミアム 草間彌生 わたしの富士山 ~浮世絵版画への挑戦】
◇絶望的な手数を掛けて完成する浮世絵版画。
◇草間のトレードマークである水玉、目玉が憎らしく映る。
◇…昔はかなり美人。(メンヘラだけど)

◇『さすらい 青木雄二傑作集』 青木雄二(マガジンハウス)、読了。
◇生保とボードレールとドストエフスキー、或いは阪神タイガースと読売ジャイアンツ、あとゴッホ。

◇『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 (第10巻 5-1) J.K.ローリング/松岡佑子:訳(静山社)、読了。
◇ハリーのきもちはよくわかるのだが、キレすぎだしいらいらしすぎ。
◇アルバス、つめたすぎ。
◇シリウス、ふさぎすぎ。
◇ファッジ、あきらめわるすぎ。
◇ペチュニア、むかしのことおぼえていすぎ。 ⇒生前のリリーとジェームズが「ディメンター」について話すのを聞いていた

◇『クロちゃんのRPG見聞録』、『クロちゃんのRPG千夜一夜』(第1~4巻)をロフトにて発見。
◇読みながら気絶し、26時半に目覚めて寝直す。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)