December 14, 2007

富山イカ釣り…

ハローワークの説明会。長い、とにかく説明が丁寧で長すぎる。
大量に配られた資料を読めばすべてわかる内容(紙、多すぎです…)なのだが、
こと細かに説明があり、あれがあの人たちの職務でありマニュアルなのはよ~く
わかるが、それにしても、な長さであった…。結局、まる3時間半かかったが、
そんなに時間が必要な内容とはけして思わない。どうなってるんだ!

夜は、楽しみにしていたイカ釣りへ。
Kさんと、sskくんと。現地で森さんにも合流。
夜7時に諏訪を出発して、ストレートに富山を目指す。夜11時には釣り開始。
前の晩あまり寝てない、というか、今週はほとんど寝ていない、という
状態で行ったんだけど、イカ釣りなんてはじめてで、楽しくて、朝までちっとも眠くなかった。
気温は予想以上に冷えず、雨が降っているのが
ちょいたいへんといえばたいへんな感じだったけど、それも気にならず。

Kさんに仕込みから何から、すべての面倒を見ていただいたんだけど
少し離れたところでやってても、遠目にうまくいってないのを見て取ると
さっとテトラポットの間を縫って来て、問題の原因と、
どうすれば問題が解決するか、絶妙なかんじで教えてくださって、
さすがはKさんだと思った思った。超安心…

それにしても、頭でわかってても、フィジカルにやってみると
よりごろっと深いところで理解するっていうか…釣りもその通り。
だから最近の私は、なんでもともかくやってみることにしている。
自分の知りたい何かについては。
手足を使うよろこびということを最近よく感じる。

明け方すごーく寒くてsskくんと車にこもってちょっと寝たりしていたが、
おじさんたちのが元気で元気で、結局昼頃までなんだかんだで
海にいたって感じ。すごーく、楽しかった!また連れてってもらおう。

いっぽうで、釣りってどうなんだろう…と少し思わないでもなかったが、
その矛盾を許さない感じは、新たなる不自由への入り口で
堂々巡りしてしまうだろう。いろいろを知ったうえで、自分にあったやり方を
自由に選択していけるように、と思う。

帰りにKさんおすすめのおいしいオムライスをいただき、白馬の白銀世界を抜け、
下道でぽこぽこ帰ってきました。ああ、ほんとうに楽しかった!
sskくんといっしょに行けたのもまたよかった。

DSC02015.JPG

DSC02026.JPG

DSC02028.JPG

DSC02036.JPG

DSC02047.JPG

DSC02058.JPG

DSC02064.JPG


投稿者 chaco : December 14, 2007 12:00 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?