December 16, 2007

所属・山

イカ釣りから帰ってすぐさま、とむの引越しの手伝いへ。
とむが帰ってきてうれしくてうれしくて。バイパスから見える空があまりに
きれいで、別々の車で岡谷に向かっていたわたしたちは、
互いにメールをしあう。

引越しが終わって、美濃戸のりょうくん家で、緑化創造舎の忘年会へ
おじゃましました。あまりにいい雰囲気で、うれしくてみんなの顔を眺めてみたら、
全員が裏表のない人たちだったので、そのことに気づいて、とても幸せだと思った。

食いしん坊のみなちゃんが、つまみ食いから始まって、
新しい食べ物が出てくるたびに ちょこちょこっとやってきては
かわいらしくおいしいを連呼してたくさん食べていたのも
ものすごーく、よかった。…かわいいっス!

夜ふけになぜかみんながナポレオンを始めて、リビングにおふとんを敷いてもらったので
その声を聞きながら寝につく。
じゅんじくんが寝るはずだった布団はナポレオンの賭場に成り果て、
当のじゅんじくんは、一晩じゅうこたつのまわりをぐるぐる場所を変えて寝ていて、気の毒だった。

明け方三々五々に帰っていったようだが、残留組のとしくん、ゆーこりん、
じゅんじくん、りょうくんととむと私で、朝ごはんを食べてお茶を飲み、
午後はナポレオンなどやって、だらだらと遊んだ。
雪の降った美濃戸はしんとして、美しかったです。
窓から陽光できらきらしたつららが見えてすてき。
雪だるま、作る。雪がさらさらでまとまらないので、小さいのになった。

夕方からじゅんじくんの家におじゃまして、すごく寒かったけど畑や田んぼなど、見せてもらう。
じゅんじくんの田んぼは無農薬なので、そのへんで唯一蛍がやってくるそうだ。
じゅんじくんちのうめさん(♂)ってなんだか女の子みたいだ…すごーくたくさん、
おしゃべりする猫でなんだかごにょごにょと、たくさんしゃべっていた。
動物にも、無口なのとお喋りなのとがいるなあ、と最近気がついた。

楓の樹でごはんを食べて、帰りにくるみに寄っておいしいコーヒーをいただき
(kozoくんの誕生日プレゼントにみねちゃんがあげたっていうコーヒー♪)
一日に蓋をして、しあわせな気持ちで帰る。
帰って母とすこしだいじな話などしていたので、また寝るのが
遅くなり結局寝不足なまま…いつ寝れるのだ。

DSC02067.JPG

DSC02071.JPG

DSC02077.JPG

DSC02083.JPG

DSC02087.JPG


投稿者 chaco : December 16, 2007 12:00 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?