January 20, 2008

六ヶ所村再処理工場

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=687402991&owner_id=1643621

記事中より


一、本格稼働が2008年2月に予定されている青森県の
  「ロッカショ工場」(六ヶ所再処理工場)は、 
  原子力発電所が出す放射能1年分を1日で
  海や空気中に出します。

二、その放射能は青森のりんごに届き、
  さらに海流に乗って、ほたて、カキ、うに、さんま、
  鮭、いくら、ホヤ、あわび、わかめ、ひらめ、
  あいなめ、などがとれる岩手県三陸の海に届きます。

三、影響は岩手だけではありません。
  北海道、東北にも及びます。ゆたかな東北や北海道の 
  食材が、将来たべられなくなってしまうなんて困ります。


*さらに*

●国際的にも批判の声●
すでに再処理を実施したイギリスではヨーロッパ諸国を
巻き込んだ国際問題になっています。

●坂本龍一さんも立ち上がった●
坂本龍一さんがウェブサイト「STOP ROKKASHO」を
立ち上げ、元LUNA SEAのSUGIZOさんなどと本も
出版するなど、著名人にも反対運動が広がっています。
http://stop-rokkasho.org/information/

●かかり過ぎるコスト●
再処理には11兆円かかります。このコストは私たちの
電気代として徴収されています。

●使い道がないプルトニウム●
高いコストをかけても、「再処理」で取り出す
「プルトニウム」は使い道もなく、資源の節約には
ほとんどなりません。

●こんなことをしているのは日本だけ●
日本以外の海外の再処理工場はほとんど軍事施設です。
核兵器を持たないのに、こんなに巨大な再処理工場を持って
いるのは日本だけです。

●報道を待つより、私たちから知らせよう●
マスコミは政府や電力会社の情報を大きく扱い、
情報過疎がおきています。報道を待つより、私たちから
知らせましょう。すべての人に賛同してもらう必要はなく、
すべての人に知ってもらう必要があるのです。

上記の詳細が載ったチラシは↓からダウンロードできます。
http://www.daichi.or.jp/mamorukai/news/071225/index.html

=============================

投稿者 chaco : January 20, 2008 06:06 PM
コメント

>餅
先生、子どもたちに自然を残してあげたいよね。

>akkoちゃん
富士見灰溶融炉、白紙だね!やったね!
やはり地道な運動ひとつひとつが実を結ぶなあ。
うれしいニュースだったね。

そうはいっても、ゴミ問題が片付いたわけではないから
いかにゴミを出さないかという方向で自分たちにできることを
やってきたいね。乙事キャンプやイベントにもそういうのを
どんどん反映させてきたいよね。

湖周3市町の灰溶融炉はこれから…こちらも何とかしないと…

Posted by: 茶子 : January 26, 2008 07:59 PM

うんうん
個人の力が大切だね。

富士見町の灰溶融路問題も。
矛盾だらけの
良いことなど一つもない
作ってはならないものを
作らせないように…。

Posted by: akko : January 22, 2008 10:29 PM

この問題は、昔から幾度と無く出てくるよなぁ。。

ここで無ければ別の場所でまた問題になる。。。


じゃあこの問題は何が根源にあるかと言えば、この環境を大切だと考えている昨今いまだに原子力に頼っているのがおかしいのです!

ドイツを始めとする環境を第一に考えるヨーロッパ諸国ではもう何年も前から原子力を無くそうとしている。

車ばかり電気自動車にしてもその電気を作る過程で環境破壊をしている現状。。。。。

これは、政治的な(個人的な)意見になってしまうんですが、ある政党の考えが原発を建設し続けていたと。。おいらは考えてるんです。。。

原発がある限り処理場は出来るんです!

そこから考えないと、また違う場所で同じ問題が出てくると思います。

Posted by: : January 21, 2008 05:51 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?