May 23, 2008

種まき

ゆうべは月がきれいだった。

9時頃大家さんちと裏の高橋さんちにちょっとずつ顔を出す。
隣近所の付き合いっていいな。

高橋さんからは苗屋さんのとこで廃棄にするという苗を救ったというので受け取る。
とうもろこし、なす、トマト、ししとうなど、いろいろ。
種から蒔いたのと較べてみようと思う。

天気がいいので村中の畑に種をたくさんまいた。

バジル、えごま、とんぶり、ししとう、ルッコラ、おかのりなど。
発砲スチロールに土を入れて白かきちしゃとリーフレタスも。
なす、甘とう、ピーマンは苗を砂地から土のポットへ移植。

先日移植したトマトも根がちゃんとついたか、元気よい。
別畑用に在来種のカボチャの種をやはり発砲スチロールの箱に蒔いた。

隣で田植えの準備中のばあちゃんに甘夏柑をいただいた。
帰って昼ごはん。

午後はイベントの準備に追われる。

カンビオに仕入れのため顔を出したら、鈴木さんよりトマト1ケース他
たくさん野菜の差し入れ。
ありがたいありがたい…。

夜は美濃戸で段取り打ち合わせと試作。
ごま汁粉、かなりおいしくなったぞ!

帰って大根をぬかに漬けてからひと息…明日は一日仕込みだ!

りょうくんちは改築(追築…?)中なので、大工仕事まっしぐら…の横で仕込みだ。

おいしくおいしく…できますように。

投稿者 chaco : May 23, 2008 12:41 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?