September 25, 2008

シャロム、だいじな人たち。

友達といっしょに、ひさしぶりのシャロム。
桑の木を見ると幸せな気持ちになる。
石釜のそばの甘い匂いや、午後のテラスの日差しや、
ペンションのベランダでぽつんとぼんやりする時間や、
畑へ向かう道や…

夜ごはんのスープがビーツのスープだったんだけど、
見て!このかわゆさ。
DSC03402.jpg


夜はまきちゃんとおしゃべり。
いろいろあったと思うが、相変わらずぴかぴかしてやさしくて
すてきなまきちゃん。なんていうか、こういう友達を見ていると
私らしく(自分の生を)生きるってことをおろそかにしたくないなあ、と思う。
ありがとう、まきちゃん。自由に自由に、楽しくいきましょう。
いつも身近に感じています、ありがとう。

それにしても、ちょっと話がしたかったシェフさっきーだが、
こんにちはの挨拶をしてからまた来るねというまで
一度も!おしゃべりする機会がなくて終わったのが残念。
互いにそのことに苦笑した。元気そうな顔見れてよかった。またね!

朝ヨガを久しぶりにしたら体だけでなく心もすごくすっきりして、
自分にあってるスタイルなのかなーと初めて思ったかも。

今回はとむと行き帰り交替しながらの運転。
彼女の慌てなさ、品のいいゆっくりさと、
ときどき顔を見せる負けず嫌いなところや好奇心旺盛なかわいいところに
触れてなんだか和んだ。

いっしょに行った大学生のきいちゃんは
道中もシャロムでもこつこつと寝ていたが、たまに起きると
自分の好きなように自然にふるまっていて、そしてまたしばらくすると寝てしまう、
かわいいがとても変わった人だった。
数年後どんな感じか見てみたいような…。

安曇野から戻ってあまりの眠さに耐えられず、1時間だけぐうっと寝てから、
小野の尚子さんのお店の上棟式へ。

着いたら寒空の下、半分できあがった建物に手の込んだおいしそうな料理の数々と
気のいい大工さんたちと、こな研女子がずらりと並んでいてなんだかよい眺めでした。

夜も更けて一通り片付けを終えてからしみしみと女子だけで日本酒を飲み始めたところ、
妙な具合にトークが炸裂し、笑いすぎて腹もほっぺたも痛いほどだった。
こんなに笑ったの久しぶり~。癖になりそう。ああ、楽しかった!

尚子さん、ゆっこちゃんおめでとう。
心をこめたおいしいごはんをありがとう。
お店(このはなやさん)、楽しみです。
お料理はもちろんだけど、笑いも~。
すてきな場所になりそう。

朝早起きして尚子さんの台所でおにぎりほおばって(松茸ごはんだ!)元気を出し、
諏訪へ戻る。朝の運転って車に乗っているのが勿体ない気分。
通勤の車といっしょになるのも、少しせかせかするなあ。

ひさびさに別荘の植え込み仕事。
最近全身使う仕事をあまりにしていないので、使い方を忘れた感じで
不器用にシャベルなど使う俺。

あさってから東京。
いろいろ、友達と会う約束をしたりして、「前に会ったのいつだっけ?」なんて会話から、
今年に入ってからまだ一度も東京に行っていないことに気がついた。
これだけ離れていたのって、18歳からこっち、初めてだなあ。
そのかわり、今まで行ったことのない地方にも行ったりしている。楽しい。
もう東京は会いたい人が住んでいるから行くところ。はやく会いたいっス!


投稿者 chaco : September 25, 2008 09:06 PM
コメント

身延でお友達に会いましたよう!!!つながってますね。
また遊びましょう。

Posted by: go-ka goka : September 25, 2008 11:21 PM

yamanoさん

>美味しいもん
まあ!わたしじゃないよー。
でも、美味しい気は送ったよー:)

ほんとほんと、ニアミスとか、入れ違いとか…笑。
のびさんによろしくね。そちらも楽しんで!

Posted by: 茶子 : September 25, 2008 10:53 PM

そうかい!シャロムへいたのか。
今日美味しいもんがいっぱい届きました。
もしかして・・・・。

ありがとうね!

土日はノビ村で、入れ違いですが、東京を楽しんでください。

Posted by: yamano : September 25, 2008 10:40 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?