October 17, 2010

週末

土曜日。お昼は詹家で。
こういう味(油多いし、味も濃い)で育ってたらきっと
私の料理はたいそうもの足りないのではと察するが、
いまのところ喜んで食べてくれるし、週末こうして帰ってくれば
実家のごはんが食べれるなんて幸せな環境だなあと思う。

で、私も実家のごはん好きなんだよなー
そしてやっぱり人の作ってくれたごはんを食べるのは幸せ。
(手伝いはするけど微々たる・・・)

私、結構がんばって中国料理らしいものを作ってるつもりだが、
彼からしたら日本料理だと思ってたらしい。そうですか・・・。
で、今日は本屋さん行ったので、台湾料理のレシピ本買う。
いろいろ作ってみようと思う。まずは調味料の使い方だなあと思う。

お昼ごはんのあと喧嘩疲れ(金曜日の夜喧嘩した・・・)のわたしたちは昼寝。
それから夜は映画を観にでかけた。ブルースウィリス、RED。
・・・下調べなしに映画館へ行って今やってるのを観たってだけなんだけど、
げらげら笑いどおしでした。
マルコビッチ、いい役者だよなあ。
日本の映画館って、こういうの、ないよね。後半とか笑いによる会場の一体感みたいのが
あって、おかしかった。

で、レイトショー11時からだったんで、戻ったら1時過ぎてて、のろーと眠りにつきました。
明日から日本かあー、今日もうちょっとのんびりしよ。

映画を彼と観にでかけたのは初めてだったし、
買い物で新しいピアスも買ってもらった。お土産以外で何か買ってもらったのも
初めてだった。はじめの半年くらいっていろいろ「初めて」が多くて
どんどん経験が増えてくっていうか、お互いのことがわかってくっていうか、
ディスカバリーだねえ。

投稿者 chaco : October 17, 2010 10:20 AM
コメント

え~もう私びっくりした。
ほんとう行き違うものね…
和食では絶対ないわけですよ、自分の作ってるものは。
ははは。

ちょうどいい落としどころを見つけていくべし・・・
先輩の情報、助かります^^

ところで年始には必ず雑煮だと告げたら
「じゃあ一個だけにして」
と言ってました。

Posted by: 茶子 : October 18, 2010 06:54 PM

そうそう!私も、和食ばっかり作りやがって、、、とストレスを溜められていた時期があって、でも自分としては、毎日毎日油で炒めて中華作ってるのに!って思ってて、完全に行き違いだったよ。
あれは、油の量だね。
あと、白菜だったらとろみをつけて干しえび、とか、
酢を利かせた炒め物にするとか、
ニラだったらもやしと豚で炒める、とか、
いろいろルールというか定番があって、それ以外のものは
中華と思って頂けないらしい。
勉強だよねーw

Posted by: Mio : October 18, 2010 05:58 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?