October 26, 2010

今日ご飯

…はまたしてもリクエストのステーキ。

毎回微妙に味が違うのは、適当に作るからであって、
でもバルサミコとワインを煮詰めて、お醤油とバターを少し、という
ソースは最近気に入り。
(でも本当はサイコロステーキにしてにんにくチップとおろしポン酢で頂くのは
とてもおいしいと思うのだが、大根、新鮮なのが見つからないうえに高かったのだ)

あとは日本で買ったつまみ用のホタテ醤油漬け、
これがいつの間にかミルキーさんにパッケージをかじられていたので
料理に使う。乱切りにしたまこもとコーンと一緒に炒めて一品。
これおいしかったな~。まこも大好き!

あと豆皮とキャベツと人参の炒め煮。
豆皮とキャベツと人参の炒め煮は大した料理じゃないのだが、
できるだけ台湾料理っぽくしようと思って本の手順どおりに作ってみたが、
「それらしい」ものになっただけで、何か和食と台湾料理の中間みたいだった。
本を見たのに…と彼にいうと、どうやって作ったか、言ってみ、というので

私:「まず油入れて~、これ、すごい油だったよ!本に大匙4って書いてあった!@@」
彼:「で、あんたどんだけ入れたの?」
私:「…すごい入れた、大匙で2~3杯!信じられない!」
彼:「はは、だって4なのにすくないじゃん!だからだよ~。中華料理、油っこいんだってば
  もういいよ、そのまま作ればいいじゃん」

…なんか、ちょっとしたことなんだけど、仕上がりはやっぱり和食風になるのであった…
彼の実家で料理するのを見てるとは~、そういうことかね、と思うんだけど、
そのへんの手加減みたいのは、なんかやっぱり「あ~、こんなに油…」とか考えちゃうとうまくいかないもんだ。
明日は開き直って和食とす・・・
今日は酸辣湯を彼が作ってくれた(インスタントですが、手際よくおいしく作ってくれる)のと、
あともちきびごはんで満腹…。ワインもすこしいただきました。

おしゃべりもいろいろした。
全く違う部分と、似た部分とがあるけれど、
なんかざっくり欠落してるわたしの、
足りないところを補ってくれるみたいな人と一緒にいれて、
私はうれしい。

投稿者 chaco : October 26, 2010 12:36 AM
コメント

What is here it is a great article. But first of all I must salute all the visitors. Hello. And now I must say that I have post http://www.rockasho.com/chako/archives/006060.html on my Digg profile. And this because finally I found what I was looking for. What you share here is really respectable sharing. In the second I saw this tittle, 新・茶子日記: 今日ご飯, on my google search I was very happy. It is possible I found something that have the same ideea here http://www.toplevel-traduceri.ro, I'm not sure but I thing it was the same. All the best

Posted by: traduceri engleza romana : November 1, 2011 05:44 AM

すっかり主婦友なわたくしたち…

主婦連盟ね!連絡してみようと思いつつ
日々のあれこれに忙殺されて…
そして何より私の中国語レベルで大丈夫なのかなあ。と
思ってるまま、時間だけが過ぎていきまする。

見てのとおりすっかり肉食な日々ですが、
玄米に戻そうかなと思って圧力鍋をこちらで買おうと検討中だよ^^

Posted by: 茶子 : October 27, 2010 06:42 PM

最近主婦聯盟で、おいしい大根やレンコンが出ているよ。
早く会員になるように!
でも、桃園店は新しい会員募集してないんかな〜?
電話:03-3336089

そうそう、同じ主婦聯盟で、薬物無残留の貝類も時々売ってるんだけど、牡蠣もあって、最近うちは400g(二パックに分かれてる)を半分はスープに、半分は料理にしてます。
これ、めちゃ簡単ですぐ出来るからおすすめだよ〜!夫にも大好評でした。
http://www.nhi.gov.tw/epaper2/ItemDetail.asp?DataID=2009&IsWebData=0&ItemTypeID=6&PapersID=171&PicID=318 

Posted by: Mio : October 27, 2010 01:04 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?