October 30, 2010

あと3ヶ月。

スーパーに買い物にいくと、必ず牛肉の前で足をとめて
目がくりくりっと輝いているので、どうしたものかと
3回に2回くらいは気を逸らすのだけど
「あれ食べたい」っていうリクエストに元来とっても弱いので
「マリ、これこの間の和風のやつ、もう1回食べたい」といわれたら
おおそうかそうかと作ってあげたくなる。

そして昨日もサイコロステーキだった。

昨日は、白飯と、塩豚と野菜(キャベツとごぼう、にんじんと玉ねぎ)のみそスープ、
チーズとマッシュルームとベーコンの入ったオムレツ、スナップエンドウとベーコンの炒めたの、
サイコロステーキ+マッシュルームをた~っぷり添えて。

ごぼう、ごろっと大きく切ってスープに入れたら、「な、何これ~」と驚かれたので、
何って、ごぼうじゃん。と言ったら「台湾人細く切ったやつしか食べないから、
何かと思ってびっくりした」と。そっか。

毎日毎日、おかずを作るのってできるかなあと最初は思ってたけど、
全然、外食したいとかそういう気にもならず、意外に淡々と楽しく、日々ごはんを作ってる。
新しいキッチンは広々して気持ちがいい。スピーカーもセットしたので、
音楽、聴きながら。

今信じられないことに、彼氏と私、職場でも互いが何してるか、電話の声が聴こえる距離、
通勤も一緒、ってことは、24時間ぴったりと一緒にいるのよね。
ひゃ~、こんなの、絶対無理・・・とか思ってたけど、
まあそういう状況なんで、わざとしてるわけでもないので、仕方がないのだが
「こんな24時間ぴったりなんて予想だにしなかったよね」なんて話してる。
で、キッチンで料理をしている間はなんか、少しひとりの感じで、私はこの時間が好きだ。
(あと、土曜日のこの朝の時間。彼の起きてくるのは結構遅いので)

さて、今週は。

人生って、ちょっとだけ何かが足りないっていつも思うのかな…
なーんて、土に触ったりする機会が全くなくて、ちょっとちょっと、風呂に入りつつ
つぶやいておった私。

そこへ、冠宇から・・・花蓮で、3月に自然農ワークショップやるよ~、と知らせがきた。
そこでごはんを作らせてもらえることになりました。まだ大分先のような気がするけど、
すごい楽しみだなあ。

仕事はいろいろ、あった。結構来年機種に向けての話が煮詰まってきて、
11月にキックオフ…できるかな~。あともう1歩。

日々、忙しいけれど、今残念ながら私のチームはバラバラ。
雰囲気も悪くなってきてる。個々に、がんばって仕事はこなしてくれてるし、
それぞれに成長していると思うけど、コミュニケーションがあまりうまくいってない。
さて、どうしよう…試行錯誤の日々です。

私のチームメンバー、一人は優秀、自信過剰なタイプ、完璧主義。
ちょっと注意をするとすごい勢いで反論してくる。(+年上、台湾大学卒。まあ最初から
これは扱いづらいよね~っていう、設定なんだけど)
口をあんまり挟まずにすきなようにやらせて、ほめて育てるのがいいんだろうなあと
思うのだけど、ときどき予想だにしてなかったことを私に報告せずにしたりするので
爆弾のようで安心できない。でも能力はものすごく高いので、
すごく貴重な人材だ。

もう一人は言われたことにはそれなりに一生懸命取り組むが、能力がついていかない。
ただし私もPMの仕事は詳しくなく、判断に迷うことが多く、問題はチーム内にプロの
PMがいないので、リードできる人間がいないということ。
これは私がもう少し踏み込んで勉強する必要もあるし、また人の助けも借りなければ…

彼ばかりを責められない部分が大きいのだが、いずれにせよ
・メモを取らない
・タスクマネジメントの概念ややり方を知らない
-->一日のうちで何と何をやらなくちゃいけないかが明確にできず、
優先順位や緊急度を自分で決められず、またどうやってやるかがはっきりしていない。

基本的な仕事のやり方を知らないということなので、
これはここ何ヶ月か朝晩のレビューミーティングのなかでタスクを挙げてもらって、
優先順位や方向性、ゴールを説明する時間を取っているのだけど、
結局のところ、彼のなかで消化不良になっているようで、プレッシャーばかりが大きくなっているようだ。

自分のコピーを作る必要はなくて、それぞれのよさを活かして仕事をしてもらえればいいんだけど、
要は私はこのタイプの違うふたりの人間に、どう接したらいちばん能力を引き出せるのかが
ぜんぜんわかってないってことが、わかった半年だった。
先行き、長いなあ…

台湾にきて、2年目。
今年の目標は、ひとつは新規顧客の獲得。もうひとつはチームデザイン。
今年も(旧正月まで)あと3ヶ月。がんばろう。

投稿者 chaco : October 30, 2010 11:01 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?